最新版「世界幸福度ランキング2016」の結果発表! G7の幸福度が壊滅する中、幸福度1位に輝いたのは?

78コメント 登録日時:2016-01-04 11:37 | ハフィントン・ポストキャッシュ

毎年末恒例の「世界幸福度調査」(※1)の結果が発表されました。順位は以下のとおり。1位 コロンビア(85)2位 フィジー(82) 2位 サウジアラビア(82) 4位 アゼルバイジャン(81) 5位 ベトナム(80) 6位 パナマ(79) 6位 アルゼンチン(79) 8位 メキシコ(76) 9位 エクアドル(75) 10位 アイスランド(74) 10位 中国(74)カッコ内の数...

Twitterのコメント(78)

G7の幸福度が壊滅する中、幸福度1位は?
誘拐や殺人の発生率が世界トップランクの国が
世界幸福度ランキング一位ってどうゆう事?

「困難な状況になっても、だれかが助けてくれる」という確信がある
中国10位!
「お金以外の手段で、幸せを感じられるスキルを養う」
「つながりを紡ぐことに時間を積極的に投資する」

日本は28位らしい。
@hibiki_08 元ネタはこれっすなー。
サンプル数が不明だからなんとも言えないけど悪くも無さそうな気配w
2016年末発表の「世界幸福度調査」。1位コロンビア、2位フィジー、サウジアラビア、4位アゼルバイジャン、5位ベトナム、6位パナマ、アルゼンチン、8位メキシコ、9位エクアドル、10位中国、23位カナダ、28位日本、42位米国
お互いに承認し合える仲間たちと、理想と現実の幅を広げる上昇志向も持たずに毎日楽しく暮らしていく。そんな幸せを過小評価する資本主義。
うちの母親が昔、言ってたなぁ。"幸せはお金で買える"って。

| The Huffington Post
「お金がないと幸せになれない」と思い込んでる→「困難な状況になっても、だれかが助けてくれる」という確信
この流れとても自分の生活に合ってる感あって、幸せなんだなぁというスーパー感謝な気持ち。人類愛してこ。winwinなつながり大事。
あるTV番組見たら、900人近くに街頭インタビューで「いま幸せですか?」と聞いたら96%が「はい」と答えたそうな。一方で幸福度なるランキングだといつも日本は低い。何のことはなく5段階評価なので日本人は5や1をつけないだけというオチ。
日本は生活水準でランク付けした際の「絶対幸福度」は世界トップレベルだが、自国内において幸福か否かを示す「相対幸福度」は先進国ワーストクラス。ヒトは自分の周囲との環境の比較によって幸福を測るため『豊かでも幸福じゃない』状態が今の日本。
ニホンの28位もあやしい
差別と貧困とウソと秘密だらけの政治
311後の現実
不安恐怖でイッパイのこれが今のニホンの事実だ
ちな幸福度と男女平等は割と無関係なのはサウジアラビアが同率2位につけてたりするところからもわかりますね。
どんな統計か知らんけどやはりかという内容。68か国中で5位ベトナム。アジアの中で1番だという位置が凄い。観光地ではない普通の生活を見、体験するとそれもよくわかる。「世界幸福度ランキング2016」
同じ情報源を元にした別の記事。こっちはちゃんとG7が全部ダメなのが書いてある
「最新版<世界幸福度ランキング2016>の結果発表! G7の幸福度が壊滅する中、幸福度1位に輝いたのは?」
去年は 10 位にも入ってないじゃないの幸福度フィンランド.
世界一格差が少ないのはコロンビアだって
@chomatsuo 嘘でしょ、と思ったらこれか!ぜんぜん知らなかった(笑) ありがと~✨(^∇^)
#

おお?日本が一気に二十位台に浮上している。素晴らしいねぃ。
なんかこのページのツイートの埋め込み効かないムカつく
世界の幸福度で 日本は24位 でも中国は10位 なんですって
今年公開したから今年の世界幸福度というのはどうかと思うけど、発表されてたんだ。
いったい何を求めてはってんしようとしてるのか。。幸せをモノに求めるのは愚かなことなんだろうな。。
やはりベトナム行ってみたいですなあ
なぜうちの大学はベトナムの大学と提携を結んでないのか…
「世界幸福度ランキング2016」ギャラップ・インターナショナルとWINの共同調査。世界一幸福な国はコロンビア。意外だ。日本は68ヶ国中28位。世界の国数200ぐらいあるからそもそも、調査国数が少ない。
抜粋→ 幸福度トップ5(コロンビア、フィジー、サウジアラビア、アゼルバイジャン、ベトナム)の低所得者の純粋幸福度平均は76です。この数値は高所得者の純粋幸福度(世界平均)70を上回る値です。 / “最新版「世界幸福度ランキング2…”
なぜ殺人率の高い中南米に自分は幸福と答える人が多いんだろ。
2015年は46位で、2016年は28位。(大きくランキングが変動してるから調査機関が異なりそう。)でも、平均よりは4低い幸福度。
南米率高いな

# via HuffPostJapan
純粋幸福度ランキング(国別)
日本もわりと幸福なんだね。
メキシコに引き続きコロンビアも人々が超幸せそう、と思ったら幸福度ランキングのトップランカーでした
お金よりも大切なものってあると思う。
コロンビア、1位ジャン・・・。世界で一番幸福な国ジャン・・・。→
ブータンは何位?⇒
◆これって「世界で最も幸せな国は北朝鮮だ。何故なら不満を持つ者など一人も居ないからだ」ってやつ?
毎年気になるランキング。相変わらず日本低いです。
近年の経済学はこの辺りも考慮に入れてる。けど幸福度をマネーと言う尺度で測るからね…しかし現実、幸福はお金だけではない…と思う…>
about world happinesd ranking 2015: 良くまとまっている→ | 永崎裕麻
日本、思ったより高い!
フランス、低いな〜
G7の幸福度が壊滅する中、
幸福度1位に輝いたのは?

「"貧困"とは、お金だけでなく、頼れる人間関係もなく、精神的にも疲弊し、自信を失い、自分の尊厳を守れなくなってしまう状態」と。
無償の愛
やさしさ

| 永崎裕麻
えっ、幸福になるのは簡単?~お金以外の手段で幸せを感じられるよう、人とのつながりを大事に「世界幸福度ランキング2016」の結果発表!
幸福度が高い国の特徴
先進国では所得格差が幸福度に影響を与えすぎてるのかも。今日食べた夕飯とか100円以内で作れるし、そんなにお金なくても十分楽しく生きられるよなあ?
以前ブータンは幸福度が高いのに自殺率もそこそこ高いという記事を読んだんだけど、その場て(笑)ぱっと答えちゃう幸福度ってどれ位信用度があるのかね。>
世界幸福度ランキング2016が発表されました。あなたにとっての幸せとはどんなことですか? 幸せをどんな尺度で測りますか? あなたなりの幸せを、ぜひ探してみてください!
幸せって何⁇お金はあった方がいいけど、人との繋がりが大事なんだね(^-^)生活の為の仕事で疲弊して何も出来なかったら幸せ感じられないよな〜“@HuffPostJapan: 【ブログ】世界幸福度ランキング2016が発表 日本は何位? ”
コロンビアつよい……

『生命の危険さえリアルに感じられる環境でも、国民は世界でいちばん幸福を感じて生活をしています。』
調査方法が謎だけど、少なくとも私は幸せだと思ってる
あっちでもこっちでもバタバタ人が殺されてるのに自分は生きてる=幸せ

ということなのです、、、?(震え
これ、これ。これだよね。一人当たりのGDPランキングなんかよりよっぽど意味がある。→ 多くのフィジー人はお金はありませんが、人間関係は豊かです。「貧乏」ですが「貧困」ではない。「世界幸福度ランキング2016」
世界幸福度ランキング2016が発表 日本は何位?
中国が10位か。まぁ、同じ国で、同じような暮らしをしていても、幸せと感じるかは人それぞれだからな
大事なのはお金じゃないってよくわかる。
幸福度一位はコロンビア。一昨年英国で知り合ったコロンビア女子が「ボゴタの街中でうっかりスマホ触ってたらひったくられて参っちゃったw高かったのにw」と屈託なく語ってたのを思い出した。ホント幸も不幸も考え方ひとつだよね
<ノルウェーやブータンも幸福な国って言われてたけど、麻薬が深刻化してる。この国々がそう(なる)ってわけじゃあないけど、心配だね。
全く根拠無いけど男の場合は幸福度に影響するのは
・仕事の内容、時間、責任、裁量、環境
・それに対する相対的対価(金銭、評価)
ではないかな・・・
中国が10位という時点でこのランキングには疑問だわ。
2016年01月04日 10時55分 JST
情報が少ないから今の生活に満足している、との考え方もできるんじゃないの?
幸福途上国という言葉を初めて知った。
経済的先進国は幸福途上国でもあるんだ。
考えさせられる記事。
あ最新版こっちだわ
G7の幸福度が壊滅 ...: 世界平均の56を超えているのはカナダのみですね。 一人あたりのGDPでは、幸福度1位のコロンビアや2位のフィジ...
# HuffPostJapanより
コロンビアは誘拐や殺人の発生率が世界トップランクです。 生命の危険さえリアルに感じられる環境でも、国民は世界でいちばん幸福を感じて生活をしています。
あーフィジーにも行ってみたいんだよな。行きたいところが満載だ!今年はやるぞ!
中国が10位にある時点で妙に思わんかね。“@HuffPostJapan: 【新着ブログ】 ”
フィジーか…
北国育ちだから暖かいところは苦手かも
『 』

(。-`ω´-) さあこの同率2位の片方が今朝ややこしいことになってるとの報道があった…戦争にでもなったら一転してドツボやぞ。落ち着け。
以上

記事本文: 最新版「世界幸福度ランキング2016」の結果発表! G7の幸福度が壊滅する中、幸福度1位に輝いたのは?

関連記事