TOP > その他のニュース > 母乳育児推進の問題点――粉ミルクは本当に悪いのか!?

母乳育児推進の問題点――粉ミルクは本当に悪いのか!?

シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。専門性と倫理に裏づけら...

ツイッターのコメント(27)

小児科専門医の森戸医師は、19年前の研究ですが「先進国の中産階級においても約3倍も入院のリスクが下がる」という研究を指摘しつつも、同時に「「母乳育児成功のための10か条」の発表以降、母乳性高ナトリウム血症や低血糖脳症の報告が増えて」いることを指摘しています。
母乳は手段。選択の目的は幸せです。
@GameOjisama プレパパ勉強してるね!w おっぱいは発達や免疫力高めるのに必要なんだってね。粉ミルク自体はダメじゃなくて、補って使う分には問題ないって今は言われてるようだよ。おっぱいが足りない時とか、外出時とか!
参考
母乳にメリットがあるのは確かだけど無理するのはよくないって話だよね
病院でも保健所でも、母乳育児を勧められます。母乳が良いことはわかります。でも、何がどう良いのかなど育児って自分で根拠を勉強しないとわからないことだらけだなぁと思います。
- ハフィントンポスト
友人に子供が生まれた時も僕からは聞かないし、母乳だと言えば「ああ、沢山出て良かったな」で終わる。
“これらのデマを広めているのは、一般の人だけではありません。知識をアップデートしていない助産師や保健師、医師が広めていることが多々あります。ときにそういうデマ情報を伝える医療関係者は…” / “母乳育児推進の問…”
母乳を過大評価する医療従事者(主に助産師)や周囲の人に「母乳じゃないと」という価値観を押し付けられ、つらい思いをするお母さんはとても多い…
母親を追い込む情報が溢れ過ぎてる・・ "@HuffPostJapan: 【ブログ】粉ミルクは本当に悪いのか 現役小児科医が否定するデマの数々 "
医療従事者がちゃんとこのことを知っとかないと!桶谷式の助産師さん、無理な食事指導はやめて欲しい。
母乳を押し付けられてる感は確かにあったけど、嫁が休んでる時は粉ミルクにした。だって僕から母乳出ないんだもん /
デマを広めているのは、一般の人だけではない。知識をアップデートしていない医療関係者が広めていることが多々あるとの指摘も→
「ミルク育児に罪悪感もつことないよ。」と、数年前の私に教えたい。

# HuffPostJapanより
| 森戸やすみ
トンデモ信者はホンマにタチ悪いからな。
母乳とミルクの話。
足りない分を補う必要はあるやろ。:
とんでも論を押し付ける女性が歪んだ専業主婦論を生み出す元凶ですね

| 森戸やすみ
ほんとに追い詰められました。
「科学的な裏付けのない育児の都市伝説や迷信を拡散するのはよくないこと」これな
# HuffPostJapanより
「一般の人だけではなく、知識をアップデートしていない助産師や保健師、医師が広めていることが多々ある。」
「母乳を過大評価・粉ミルクを過小評価することなく、客観的な事実を伝えるべきでしょう。」
セシウムが母乳に移行するのは科学的に証明されている。なんで薬は移行しないのかなあああ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR