TOP > その他のニュース > 二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は日本人」とする安倍首相、「日本国籍を喪失」とする日本大使館

二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は日本人」とする安倍首相、「日本国籍を喪失」とする日本大使館

176コメント 登録日時:2014-10-12 16:09 | ハフィントン・ポストキャッシュ

「アメリカ人」と紹介されたノーベル賞受賞者 中村修二氏ノーベル物理学賞の受賞者、中村修二氏がノーベル賞のプロフィールに...

Twitterのコメント(176)

日本だと「二重国籍は禁止だが、他国の国籍を取得したら、日本側にも届け出必要」なので、二重国籍禁止なのに二重国籍の人になってしまう確率がやたらと高い
ハフィントンポストは、大使館は即時になくなると言ってるけど国籍法はそう言ってないだろと
昔の記事ですが
まあ、法務局の事務の人がテレビで確認したので職権適用ってのはできないわなあ。
ご都合主義で決まる「日本人」か。日本人らしいな。
古い記事ですが。
これ覚えてる。
アメリカでは「アメリカ人がノーベル賞を受賞した!」ってニュースになってたんだよね。
俺の友人でさえ、二重国籍、2人いたりする。イランと日本、カナダと日本、それぞれパスポートを2冊持っている

#
アメリカも積極的には認めていない。「シンガポールでは、重国籍を認めていません。」
参考に。
/ | Huffington Post
2014年、こんな詳しいのがあったわ。うにうに(uniunichan)さん
安倍にとって外国籍の「日本人」とは「名誉日本人」のことなんだよね。 | #
いいもの見ぃつけた☆読むからには中村氏云々の部分だけでなく記事の最後の方まで読んでください。
@renho_sha
@HuffPostJapan
ほう。|
二重国籍であることと「政治家の資質」には、どんな関係があるのか。

ちなみに、以下が面白い(笑)
いい加減なもんなんだよ国籍なんて。
ノーベル賞中村氏は「日本人」? @HuffPostJapan
こういう人、たくさんいるだろうね。
@h_hetarejizi @seihei
二重国籍認めた方が堂々とえばれるぞw
現実には大使館のやり方が実行されており、11条の解釈は「自動的」であり、大使館は旅券の更新を拒否している。
うまく機能しない法律もあるもんだな。
@x__ok 私も海外居住者であり、こういう記事 も書いているぐらいなので、重国籍不許可は不便であり、結果として人材流出での損失も招いていることへの認識はあります。
他の国の国籍取得によって出身国の国籍を剥奪されるのは納得いかんなあ。
南部さんでは議論にならずに、中村さんでは問題視される。やはり、中村さんの自己主張の強い人柄が、「アレ、日本人なの?」とさせているのか?
なんだこれ、すごい穴じゃない???→二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は(ry
◇ 10月12日
「出生による重国籍で、他国公務員に就任した際にのみ、法務大臣が国籍の喪失の宣言をできるのが唯一の国籍剥奪手段」
単なる人種的な言い方じゃないの?「日本人」ってのは。功績も日本時代のものらしいし。現状は喪失でいいんじゃないの。    ノーベル賞中村氏は「日本人」とする安倍首相と「喪失」とする日本大使館
とっても分かりやすかった同時になんか複雑な気持ちになった。他人事じゃないかも。
なるほど…結果的にどうなるのかな?本人の考え次第になるということかな
 ノーベル賞中村氏は「日本人」とする安倍首相と「喪失」とする日本大使
単に「日本は重国籍を認めない」というのを、「大使館が日本人じゃないと言ってる」ように見せかけようとしてないか、この記事。
ノーベル賞中村氏を「日本人」とする安倍首相と「喪失」とする日本大使館
わかりやすい
「こうなってくると、実際に運用できない重国籍を防止しようとする大使館の姿勢が、特異で目立ってきます。」という,外務省ネタで私は納得したが…
◆これは日本大使館の解釈が正しい。それにしても安部政権は二重国籍推進派か?BKDは死ね。
意外に奥が深くて面白かった「二重国籍」の話>ノーベル賞中村氏は「日本人」なのか?
米国法までは分からないけど、「市民権=国籍」ってことなんだね。「永住権」だったら「日本国籍」だったのかな?でも中村さん本人もよく分かっていない?日本で「住民税」とか納めてなければ間違いないと思うけど。
HuffPost Japan:二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は日本人」とする安倍首相「日本国籍を喪失」とする日本大使館~コメント欄から:この賞は、中村氏個人がその業績によって受賞したのであって、日本人かアメリカ人か国籍は関係ない
「重国籍が解禁されると、人材流出の防止以上に、37万人に及ぶ韓国・朝鮮籍を含む特別永住者を代表とする日本への帰化希望者の外国人に焦点が移るから」 →
d( ̄д ̄)頭脳流出すれば同じこと!ヾ(^o^; )オイオイ…
※日本人でまだ使えるなら頭脳流出は時間の問題?!(苦笑)
日本出身で考えたら合ってる。法的にどうとかお役所は細かいな。どうでもいいことに拘るのね。
やっぱり重国籍は個人的には解禁してほしい。米国籍があると便利なことがいっぱいある
安倍首相の認識とかはどうでも良いけど、中村先生本人は日本国籍だと思っているわけですか? うっかり国籍変えちゃったってこと? そんなことある?/二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は日本人」とする安倍首相、「日本国籍を喪失」とする日本大…
南部陽一郎先生のことを誰も引用しないのは、何か裏があるんだろうか? /
図の国籍軸と人種軸は逆のような。 /
なるほど、国籍の剥奪は外国の公務員になったときとかしかできないのか。それ以外は自発的な喪失届を待つしかないと。 /
じゃあアメリカは重国籍認めてるの?認めてないから日本の国籍を喪失するんじゃないの? -
ふむふむφ(.. )。
@HuffPostJapan 님이 씀
日本の国籍管理は厳しいようで、全くの穴だらけの模様。>
国籍としての日本人と、人種・民族としての日本人では意味が違うわね。 /
日本国籍喪失の時期は、①国籍法11条を13条と対比すると届出時ではないと解釈できるし、②戸籍法103条は国籍喪失の事実が届出に先行することを条文自体が示している、と私は考える。
→ "二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は日本人」云々
中村先生は、いうまでも日本人です。しかしこれもまた言うまでもなく、いまは日本国民ではない。
下のページをみてると...
やっぱ国民国家終わりじゃね?/
あれ? 日本人が外国の国籍取得すると、日本国籍は国籍法を根拠に喪失するんじゃないの? このあたり無知なんでよくわからんけど、違いましたっけ?
出生と同時に重国籍になった人は、韓国国籍法の改正で重国籍認められるようになったけど、それ以外の韓国人は、日本が重国籍容認しても、帰化したら韓国国籍法の規程で韓国籍を失う。日本の重国籍容認の議論に在日関係あるなんて、どこから出てきたんだ。
米国で活躍したスターを韓国人 /
このグレーゾーンにいる人は結構いますね/
"@frozenpug:  | うにうにから "

まあ、どちらにしても素晴らしい人であることにかわりはないよ。
ふつーは他国の国籍/永住権とるの大変だし。こういう運用でいいんじゃないの。いきはよいよい帰りは怖い。出国審査は緩く入国審査は厳しくで。 / “二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は日本人」とする安倍首相、「日本国籍を喪失」とする日本…”
記事タイトルはどうでも良くて、後半の戸籍と国籍の話が面白かった
わざわざ中国人を比較にだしてきた時点で、ははーん、なるほどそういうことね。となる。 /
正直、全く本質的な話ではないけど、こういう話もあるんだなあ、と
中村氏と同じような法的状態にある人が国際的な大罪を犯したら、安倍は全力で彼が日本人であることを否定するだろう。要はご都合主義ということ。 / “二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は日本人」とする安倍首相、「日本国籍を喪失」とする日…”
米国に日本国籍を維持しながら永住してる私の勝手な解釈では中村氏は「日系一世のアメリカ人」です。/
「中村氏"に該当する人と、"日本に帰化した元外国人"に該当する人を、日本人として同胞意識を持てるでしょうか?」 なんで同胞意識を持たんとあかんねん。
そんな事だったんだ…
間違いだったかな、日本は二重国籍を認めていないのではなかったかな。
ご都合主義のなし崩し。まあアルベルト・フジモリの亡命以来こんな感じですが、なら在日コリアンにも無条件に二重国籍認めりゃいいじゃないか。
台湾もシンガポールと同じなんだけど、国籍を喪失させておいて帰化を認めないケースがたまにニュースになるわ "@f_nisihara: "
@masa_koz 例えばこの記事でも報告されています。割合としてはどの程度かは分からないですが...
国籍なんて関係ないって言ってるバカがいる…。日本はそもそも二重国籍認めてないんだから日本人だと日本の総理が主張するなら二重国籍認めろよ。と。
記事書いたこいつもバカだなぁ。本人がどう思うかが問題で,法はそれに付いていけば良い。稼ぎも無い扶養家族の役人の論理にへらへら乗っかるバカ。>>
バカすぎたので最後まで読みませんでした。最低限の法的知識無くて総理できるんだと改めて呆れました。

"@yhlee: …)グレーゾーンなどなく、外国の国籍を取得したら国籍法11条により、日本国籍は当然に喪失する(… “ "
功績を上げた時の中村さんは日本国籍だったから日本人でいいよな。今後の功績はアメリカ人ってことで /
正直 読んでて、途中から どうでもいいような気がしてきた・・・ いや、どうでもよくはないのだろうけど・・・  分かんないです
海外在住経験があるとこの辺りには敏感になるね。法務省は意図的にグレーゾーンを残してるんだと思う
旅券法では、日本国を籍喪失した者がパスポートを使用すると、懲役5年もしくは罰金100万円に科されるそうですが、実際この罰則を適用された人はいないそうです
この方の場合、国籍法第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う=アメリカ国籍 では →
63件のコメント
まあ日本の研究者と研究費をめぐる環境が糞だって事実は覆らないわけですが(笑 “@finalvent: ”
日本人の誇り、と言うのかな。「将来、日本で生まれ育った中国籍がノーベル賞を取得することがあれば、その時代の首相がどうコメントするか、興味深いです。」二重国籍の実態: -
ダブスタばっかりの日本国政府は法治国家に相応しくないので即日総辞職するべき
何だかめんどくさいことになっている/
どうして二重国籍が持てるのか不思議に思っていたが、運用の曖昧さと勘違いの問題のようだ。/二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は日本人」とする安倍首相、「日本国籍を喪失」とする日本大使館|  |
国籍法を持ち出してでも帰ってきて欲しく無いほどの人は今のところ現れてないらしい話。ややこしいんですね… /
国籍法に重国籍への罰則規定が無く、国籍剥奪の強制執行制度も持っていない。重国籍を日本政府が知ったとしても、日本政府は「国籍喪失届を出すように」という説得以上のことはできず、国籍剥奪をする術はありません
残念ながら、頭脳流出させてしまった日系アメリカ人ということになる。流出させといて今更日本人だはないよね。

重国籍の実態
ほんと安倍ってバカだね
日本は「2重国籍を認めない国なんだよ
しらねえのか!?
55件のコメント
- ハフィントンポスト
重国籍が解禁されると、人材流出の防止以上に、37万人に及ぶ韓国・朝鮮籍を含む特別永住者を代表とする帰化希望者の外国人に焦点が移る…

ダメなの?
グレーゾーン -「 二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は日本人」とする安倍首相、「日本国籍を喪失」とする日本大使館」
"@yasushitamaki: "

政府は往生際が悪い。劣悪国内研究環境からの離脱と頭脳流出が現実。敬意を払い「日系アメリカ人」と表現を改めよ。
官僚の面子のために国益が損ねてはならない。“@tsghoh: ”
「日本人」って言葉は民族でも国籍でもなく「縁」で定義づけられんじゃないかナーと思いながらおはようございます
なるほど、即時じゃないからグレーゾーンがあると。ま、どちらにせよ国籍じゃなくてアイデンティティの問題だと僕は思う。:
日本人とはどういう文脈で語られるのか。政治で血統や人種という文脈で語ることは蛮族国家への道につながる。 / “二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は日本人」とする安倍首相、「日本国籍を喪失…”
法の穴 オバマ、俺はアメリカ人だ! / 他45コメント
“在アメリカ合衆国日本国大使館サイトに『自己の志望(帰化申請)により、米国市民権を取得した方は、米国市民権を取得した時点で、日本国籍を喪失したことになります』との説明があり” / “二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は日本人」とす…”
42件のコメント
日系アメリカ人ってことでいいじゃねえか。日本国籍が無いと、素直に業績を認められないと? /
まあメダリストの二重国籍は不問に付されるというパターンだろうな。これを機に国籍法の変更という話にはならないだろう。>
中村さんが形式的に日本人であるかどうかなんてどうでもいいし、重国籍解禁と人材確保は関係ない気がする。入ってくる方は外国人として日本に住みやすくすればいいだけで ー ”
ややけえ |
つまり現行制度上、外国籍を取得した日本人でも日本のパスポートが所持できるという奇妙なことに
「安倍首相が中村氏を日本人として祝ったのは、日本人の範囲に寛容性を示した出来事かもしれません。」いや〜どうだろ…??
実績が日本国籍の時だったから、それでいいんじゃね?
そういえば他国の国籍を取得していなければつけない(cont)
こいつ、二重国籍だったのか!
国籍という観点なら大使館が◎。
安倍壷三から見れば彼は「解釈ニッポンジン」になるんだろ。
ていうか個人の功績だけ讃えりゃ良いのに。
ずっと疑問に思ってたこと。背景も含め詳しい説明で納得。
【400RT】 - ハフィントンポスト
これを契機に、「日本人」とは何かというアイデンティティへの議論が進み、複雑なケースについても議論をして欲しいと思う。
国籍は法律によって規定されるものであって、心情や解釈で決まるものであるはずがない…また一つ、日本のナゾ>
コレ 条文の解釈しっちゃかめっちゃか 酷いね
“重国籍が解禁されると、人材流出の防止以上に、37万人に及ぶ韓国・朝鮮籍を含む特別永住者を代表とする日本への帰化希望者の外国人に焦点が移るからと推測されます。” / “二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は日本人」とする安倍首相、「…”
整理されていてわかりやすい。自分は条件付きで二重国籍賛成。:
国籍は1つでいいにでは?
国籍法11条の解釈でいろいろご指摘を戴いたが中村氏の場合はやはりグレーゾーンだろうな。本人は国籍喪失届を出していない口ぶりだし戸籍は残っている状況だろう。「国籍法に重国籍への罰則規定が無く、国籍剥奪の強制執行制度も持っていない」
はてなブックマーク-人気エントリー
また意味のないグラフが。なぜカテゴリー尺度だけでマトリクスを作っちゃうのだろう…
Is Nobel laureate Nakamura an American or Japanese?
どーでもいーじゃん、日本人で、日本育ちの同胞が、偉業を成したということ。
諸手を挙げて、おめでとう♪
運用実態として日本政府は二重国籍を恣意的に黙認しているように見える、という指摘。明解な制度化が困難なのは「日本人」の範囲を手前勝手に決めたい欲望が先立っているから。 / “二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は日本人」とする安倍首相…”
「人種としての日本人」って何? /
。本人の帰属意識が問題だし、例え白黒付けてなんになる?
中村さん、頭大丈夫か?
日本国籍は自動的に喪失してますよ?
USの大学へ移籍し研究を継続できたからこその受賞!結論はアメリカ人!日本は研究者を出せる土壌が無い んだ。
長洲未来選手は米国籍だけど日本人の両親から生まれているから日本では人気が高い。それと同じでいいじゃない。>
これをきっかけに国籍なくそうぜ  身分証明できれば国籍はいらない /
中村修二氏が日本人かどうかは正直どうでもいいが、日本における二重国籍についての実際の運用がこんなんなってるというのは興味深かった。国籍喪失届出さなきゃ勝ちなのね
中村氏が、米国籍を取得して、日本国籍が無いかもしれないとは知らなかった。
日本政府が「日本人2名受賞おめでとう中村シラネ」って言えば満足なのでしょうか /
周りが日本人と思って、本人が認めればそれでいいんじゃないの?
国籍ってそんなに大事か?
←日本て他の国籍を取得した時点で日本国籍無くなるんじゃなかったっけ?
どうでもよいことをクドクドと(笑)→
本人が外国籍にしたのだから...本人が日本人っていうならまだしも...>
これは世界的に見ても「アメリカ人」の受賞じゃないのかな???アメリカのニュースでもそう伝えられてるし。おそらく、中村氏の認識や日本人の認識が甘いような気がする。僕の考えから言うと、在日で帰化した人は朝鮮系日本人と考えているし。実...
「重国籍が解禁されると、人材流出の防止以上に、37万人に及ぶ韓国・朝鮮籍を含む特別永住者ら帰化希望者に焦点が移るからと推測される」
二重国籍は我が国に於いて、現在過去未来認められませんので、中村氏は日本人ではありません。
私利私欲の為に日本から出て行った奴じゃないの!功績は認めるが……。
ややこしい問題ですね。帰化して日本国籍を持つ元外国人の人は日本人です。色々有耶無耶にして来た問題浮上。また、不法入国や不法滞在の法整備も急務では?⚫︎
在アメリカ合衆国日本国大使館サイトに自己の志望により、米国市民権を取得した方は、米国市民権を取得した時点で、日本国籍を喪失した
で、どっちなの?って感じ。こういう結論が見えない記事が多いと思うね最近…。 →
ノーベル賞を取って喜ばしいことなのに、色んな議論が出るんだなあ。誰がなんと言おうと、中村さん次第なんじゃ?
国籍に限っても色々面倒な話があるようで
いや、立派な日経連アメリカ人でしょ。


コレって二重国籍をOKにしたい輩共が仕掛けて来てる情報戦って奴ですか!?
単純、米国人。

★インド・中国IT見聞録原発の隣に日本人街を?
ようは福岡から神奈川に引っ越したDDRの上手い夫婦がいつまでも福岡のDDRerと言われるのが嫌で神奈川に登録変えたみたいなもんだろ。
★なるほど、こういう問題点があるんか。
じゃ、二重国籍取ってグレーゾーンにとどまろうかな。
つまり日本政府は多重国籍を望む日本人には届け出しない事を推奨していて、理由は多重国籍を公式に認めると国内の在日外国人が日本国籍を取得するから、という様に読める。 >
日本国籍を失っても戸籍とパスポートは維持できる、と。
このようなケースでは、「日本人」が国籍を指す言葉であると同時に民族(エスニックグループ)を表す場合があるという問題もある。他の国でも /
関係ない重国籍解禁なんて話に繋げないで、中村修二という1人の素晴らしい研究者が受賞した、でいいじゃないかと^^;
日本では重国籍は認められていないが、運用は黙認状態である、と。 /
市民権を得た中村氏を自然にアメリカ人と認識出来るアメリカとの違い?
以上

記事本文: 二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は日本人」とする安倍首相、「日本国籍を喪失」とする日本大使館

関連記事