TOP > その他のニュース > 日本の就活がどんだけオワコンなのかがわかる、日本とドイツの就活事情の違い5つ

日本の就活がどんだけオワコンなのかがわかる、日本とドイツの就活事情の違い5つ

またまたTatsumaru Timesに寄稿記事をいただきました。今回はドイツで大学生をしている、スーパー毒舌ブロガーの雨宮さんによる投稿です。ドイツの就活事情についてわかりやすく書いてもらいました。...

ツイッターのコメント(148)

| ハフポスト

非効率、誤ったことは変えていく社会にしない?
@amamiya9901 氏の昔の記事だが。
無能な自分は、実力主義だとどこも就職できないし、フルタイムのインターンなんて面倒でやってられん。
企業が弁当出してくれるとか優しいやん。
(続)
リクルートスーツの人見てると気分悪くなるよね…トータル日本恥ずかしい。
#
この記事は日本の就活を考える上で大いに参考になるのでは。
すごーい!あれだけ批判があるのにも関わらず日本は就職システムを変えられないフレンズなんだねー!
日本企業の無能人事共と就活セミナー(笑)で飯食ってる雑魚は目糞かっぽじってよく読んどけ
ふつう常識的に、そうだよね・・と言いたいところだが、そう言えない日本の国。
はて、これだけ不合理の上に乗ってるとなると、学校の勉強って何なのさ~?
❏日本とドイツの就活事情の違い5つ
オワコンというより、始まってもない。日本の人材への意識の異常さは、戦前・戦中を戦後に引き継いで、今に至ってると、私は思ってる。  ・・
別にドイツのやり方がすべて正しいとは言いません。でも問題は日本の就活システムが変わらない限り優秀な人材がいなくなるということです。たとえ10個の資格を持っていても、茶髪で面接に行ったら落とされるのが日本の就活ですから。(本文より)
茶髪で面接に行ったら落とされるのが日本の就活ですから。「就活メイク講座」とか果てしなくどうでもいいですねぇ。 -
就活って国によってだいぶ違うんだな #
#
日本が"先30年は変わらない。"なら、日本でみんなと一緒にお気楽に生きてた方が楽よね、優秀じゃない人は。
学歴で給料違う(出世できる程度も違う)の全世界で当たり前。全然違う物を簡単に優劣つけられるって若いっていいなと思うw-
このタイミングで取り上げるのも今更だが、中身のほうはもっと今更。
それで企業は留学経験やグローバル的キャラな人材を求めるちぐはぐ。
日本と韓国くらいね、この異様な習慣は。世界から劣っていく訳だ。
@HuffPostJapan: 日本の就活にがっかりしませんか?ドイツの就活事情の違い5つ
Ausbildung clearしてないと、
ブルーカラーしか選択肢がないなんて、日本じゃありえない!
おもしろい ///∇///
日本の就活はオワコンって記事を書いたわけですが、そこで「没個性」に対するリアクションがちらほら見受けられましたので、わたしの意見を。
ですって
有能で志が高くてやりたいことが決まってる人はヨーロッパ行きなさい
激しく同意。ドイツの就活がすごいんじゃなくて米国とか元々そうだし、日本の就活だけがオワコンだ。こんなこと続けてるとアジア諸国からも馬鹿にされるようになる。⇒
就活中の時、デザインの制作会社の説明会では、「スーツで来るとは何事だ」みたいな注意をされて、リクルートスーツで来た人たちは居心地悪そうだった…→
このドイツ式ってまさにベルトコンベア型の就職大学でキャリアチェンジが不可の融通効かな過ぎ感が…。まあ、独は職人主義だからね。〉
ヨーロッパに移住するかはさておき、就活してる人は知っててほしーな、日本の就活のこと
自由な業界にいたからこういう実感がないw 日本でもWeb系は楽しいよ!
就活なんてまだあったのか
違いは事実やけどえらい極端な言い方やなぁ。こういう「日本=ネガティブ、海外=ポジティブ」な記事ってなんだかね。/日本とドイツの就活事情の違い5つ
抜粋→ 最近は優秀な人たちはあえてベンチャーへ行ったり、起業しちゃってますね。(中略)でもそれって、国家の損失ですよ。これからばりばり働いて日本支えていく世代が、企業に失望してるんですから。 / “日本の就活がどんだけオワコンな…”
最近はITベンチャーへの長期インターンも増えています.日本もこっちの方向に変わる"予感”はします.実際にそうなるかは分かりませんけどね~.
日本の大学生、就活ギリギリまで遊んでばかりだからなあ。
いい加減日本は労働を変えていかないと優秀な人は海外行くし、無能はフリーターやニートってみち選ぶしでますます窮地に追いやられる
# HuffPostJapanより
先のある人はいいなぁ。若くないけどヨーロッパには行きたい。
# HuffPostJapanより
| 両角達平
「最近は優秀な人たちはあえてベンチャーへ行ったり、起業しちゃってますね。やりたいことやれるから。でもそれって、国家の損失ですよ。」いやいや
ドイツのは、かなり割り切った制度だが、日本も事実上正規と非正規の身分制度になってるからねえ。
日本もおかしいがだからドイツと誉めそやせる制度かなぁと。
そこまで書くかって感じもするけど少なくとも就活って無駄がおおいよね

自分は地方の大学だったから、大学横の建物に各企業がきてくれたから楽な方だったとは思うけど、東京の人は大変そうだったし… ?
いま成田空港は中国人で溢れかえってます。
ドイツがいいかは別として、日本の就活は確かに終ってる
@iwakamiyasumi「目立たない没個性」で「個性をアピール」してください 、の日本【日本の就活がどんだけオワコンなのかがわかる、日本とドイツの就活事情の違い5つ】これぞ実力主義!ドイツの就活はこうだ! (両角達平氏)
こういう片面的記事読んで浮かれてドイツ行く前に、筒井淳也氏『仕事と家族』読んでおいた方がいいよ。日本と同じく、ドイツが少子化で苦しんでいるのが分かるから。/
別の国のシステムと比較するのは良いことだと思う。日本の就活が良い悪いは別として、
ドイツのはまどろっこしさがないよね
実力主義。ドイツの就活システム:
20代のうちに知りたかった!
こうして日本とドイツの就活事情を比べると、
特徴がとても分かりやすいですね!
参考にどうぞ。
ほんとだよ。いじめだよ。
# HuffPostJapanより
、、、、、

うんうん。な所と、
んー。な所と。
(自分が知識も経験もまだまだ。笑)

# HuffPostJapanより
もっと見る (残り約98件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR