TOP > その他のニュース > 東京オリンピック・パラリンピックで日本の食材が使えない!?

東京オリンピック・パラリンピックで日本の食材が使えない!?

今話題のTPP協定ができれば、日本の農林水産物の輸出を増やすことができると安倍内閣は宣伝しています。私も、日本の品質の高い安全な農林水産物の輸出促進には大賛成です。しかし、安倍内閣の掲げる、現在約70...

ツイッターのコメント(23)

▷海外で買ってもらうためには、農産物ならグローバルG.A.P. 、食品ならHACCP、木材ならFSC(Forest Stewardship Council)などの国際認証を取得をしなければなりません。しかし…

🌟
オリンピックの食材や木材の調達には基準が設定されてて、それを満たさないと使えないという話。
時間はあんまり無いが頑張ってもらいたい。
最低だね。日本の農政。自民党や霞ヶ関や農協じゃダメ💢⇨ #
そもそも日本の食品は欧米で規制されている農薬や添加物がてんこ盛り。加えて放射性物質汚染も。とてもじゃないけど無理。五輪招致は白紙に戻すのが賢明。
農産物ならグローバルG.A.P. 、食品ならHACCP、木材ならFSCなどの国際認証を取得をしなければなりません。日本では国際認証に関する意識が低い。
保存食の日本食、ある「旨味」も日本ならでは、物は考え様!使い様。使えない?今からそんな事、言う位だったら…やめれば!やる事、中途半端すぎ!税金も使ってんだから生半可にするな! 東京オリンピック・パラリンピックで日本の食材が使えない?
フィットネスの世界でも似たようなところがあるね
こういった問題も。

爆買いする外国人もいるのに、モッタイナイ!
TPPで農産物の輸出を増やす、というのが幻想である。
「国際的に評価されるような調達基準を採用するなら、このままでは、2020年の東京の選手村では日本の食材はほとんど使えないことになります」
これはほとんど指摘すらされていない大問題だ>
こういうのもっと大きく報道した方が良いと思う。/
農林水産省は、一般財団法人食品マネジメント協会という天下り団体を作って、日本独自の認証を作ろうとしています
オリンピックが無くても、農家は一応現状の生産高で食っていけてる訳で、一方、認証取ったからといって高く売れると決まっている訳でもないとか、色々難しそうだなぁ。 / “ | …”
# ///凄く大事な事ですね。誰がリードするの?
何の為にJAさんがあるのでしょう?農水省の意味は?
「農林水産省は…日本独自の認証を作ろうとしています。しかし、国際的な団体のGFSIが承認するスキームでなければ、意味がありません」/ # HuffPostJapanより
「日本では国際認証に関する意識が低く、グローバルG.A.P.については282件しか取得していません」「木材でも全木連が母体となった…合法証明は国際的に評価されていません」
ギリギリにならないと、何でもでてこない 国際化と言うなら 通じる規格にして欲しいですね。 #
「2012年のロンドンオリンピック・パラリンピック大会での食材や木材の調達基準はたいへん厳しく設定されています」ブラジルでは?記事内容が正当でも一例を一般化する表現は微妙だね。/
#
また放射能がどうたらって記事かと思ったら、ものすごく大事な話だったでござる。
「国際的に評価されるような調達基準必須…このままでは、2020年の東京の選手村では日本の食材はほとんど使えない」(これ前から指摘されていたなぁ)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR