東京五輪招致をめぐる不正支払疑惑、政府・JOCの対応への重大な疑問

104コメント 登録日時:2016-05-16 16:29 | ハフィントン・ポストキャッシュ

5月12日、フランス検察当局が、日本の銀行から2013年7月と10月に2020年東京オリンピック招致の名目で、国際陸上競技連盟(IAAF)前会長のラミアン・ディアク氏の息子に関係するシンガポールの銀行口座に、「東京2020年五輪招致」という名目で約2億2300万円の送金があったことを把握したとの声明を発表した。この疑惑は、前日に、英紙ガーディアンが特ダネとして報じていたもので、フランスの検察当局の......

Twitterのコメント(104)

(2016年5月16日)
ゴーン逮捕の報復を3年も前から下準備していたフランス当局の予言者ぶり、さすがノストラダムスの国はすごいなあと思いました(棒読み)
少なくとも2016年からやってるんで、ゴーンさんの件の報復というのはあたらないですね。
@marei_de_pon @hayakawa2600 「5月12日、フランス検察/が、日本の銀行から2013年7月と10月に/国際陸上競技連盟/前会長の/ディアク氏の息子に関係する/口座に、「東京2020年五輪招致」という名目で約2億2300万円の送金があった/と/発表/。/前日に、英紙ガーディアンが特ダネとして報じていた」2016ハフポス
去年から動いてた話なのに、マスコミは触れずに来たわけだな。
【五輪招致資金問題でJOC会長を任意聴取】
昨年5月の郷原信郎氏の記事が、とても参考になります。
これを否定したわけね「フランスの検察当局は2億2300万円を超える金額が、五輪開催地を決める投票権を持つIOCメンバーの息子に近い人物の会社に送金された事実を指摘」
そう言えば...
どうなった?
-郷原信郎-ハフィントンポスト
日本は組織の正当な会計で慢性的に汚職を行い、国としてそれで良いと考えている倫理後進国-と世界から評価されるわけだな、このままでは。
@HuffPostJapan 不可解なのは、フランスの検察当局の声明によって、東京五輪招致に関する重大な疑惑が生じているのに、日本の政府・JOCの側で、それに関して
つまり「正式に」ワイロを送っちゃったってことか?
大戦、原発の件を鑑みても、日本は破局に至るまでチキンレースを止められまい。

#
◼東京五輪招致をめぐる
◼不正支払疑惑

◼政府・JOCの対応への
◼重大な疑問
「(国内の状況に)加えて、海外から、その東京五輪招致自体に対して疑惑の目を向けられるとすれば、このまま東京五輪の開催を維持することが、日本の国にとって、社会にとってプラスになることとは到底思えない」…
「約2億2300万円の支払について、監査法人の監査・指導を受けていることは、疑惑を否定することの根拠にも、招致委員会幹部の責任を否定する根拠にもならない」
# @HuffPostJapan 郷原氏が興味を示すということは、やばい事態になるかも。国内問題ならうやむやにできるかもしれないが、海外ではそうはいかない。
東京五輪やめろもう。そのために勉強させられている俺達の身にもなってみろ
三菱の不正なんかより新聞はこっちを追求すべきだと思う。国の名前に泥を塗ってまでオリンピックなぞやらなくても良い!五輪招致をめぐる不正支払疑惑、政府・JOCの対応への重大な疑問
お金使って失敗したよりマシだ。
ドコモアル、ナンデ日本ダケ
清潔ジャナイトイケナイ。
@HuffPostJapan
olympicなんてなくなったらEのに
【報道】黒いでしょ、報道陣の方は突き詰めてほしい。
# HuffPostJapan
電通の話が1個も載ってない…(´・_・`)親玉だから?東京五輪はすべきでないと思う。スポーツ=黒いお金が結びつくの嫌だもん

#
#
結局この騒動で誰も得してないよな
どうせ、税金を投入しているのだろう…国民の生活に使って欲しい…反再稼働反原発反自民反公明‼️落選させよう自民公明党員と舛添都知事
ブラジルといい、東京といい、無事に開催されるんでしょうか。
本当に汚い話じゃないならもっとわかり易い説明をして欲しいし、裏金ならそうと言い訳しないで責任を取って欲しい!それとも男を捨ててまで金が欲しいのか?!
不正、賄賂を繰り返すオリンピックは自国で開催するな!不正と言えばtotoくじも同じでJSCのインチキくじ販売!全て辞めろ辞めろ! #
日本の上層部が全員クサってる。
国会議員と公務員とその周辺。

日本は絶望の国。夢ない国。
出世して全員クサる。
話題満載の東京オリンピック→ #
# HuffPostJapanより
不正は、絶対許せん!
なぜ、不正する。
税金は、自分のものではない。
こんなことしてて、財源がない??
ふざけるな。
保育、介護なんとかしろ!!
日本のマスメディアが海外報道の引用や後追いばかりで積極的に追及する気がまるでないのも不可解.電通タブー?-> #
#

「開催に決定的な支障となるような事実が表面化しないようにするしかない。」と彼らは考えている事になる。
素晴らしい記事です。このまま本当に東京五輪を続けるのか。
@t_ishin @BarackObama



ほうほうオリンピック。
この社会制度をしいたやつらにと
鉄拳お見舞いしていったるわな
竹田(^-^)まかしとけ👍
「このように考えると、招致委員会による正規の支払であり、組織としての決定に基づく支払いだと認めたことのほうが、問題は、より重大かつ深刻とも言える。」 / “ | …”
テレビは清原でJOC やオリンピック組織委員会、オリンピック招致委員会、電通のキムチ糞を隠すのに必至。
招致委員会側に、そのような不正な支払いの意図があったのか否か
2億2300万円もの多額の金銭の支払いの目的と理由が何だったのか
#東京オリンピック #不正 #買収
自浄作用を諦めざるをえないくらい日本は腐った国になってしまったの?主観の言い訳じゃなく客観的事実に基づいて釈明しろよ。

#
都合の悪いことは捜査も精査もしない国か パナマ文書も
もう、東京五輪やめたらどうだろう、福島や熊本の復旧復興にその代金を使って欲しい。
#
何度も言うけれど、五輪招致に裏金が動くなんて当たり前だろ。何、カマトトぶってる(´・_・`)…

#
岩崎弥太郎が政治家や官僚に賄賂を渡す事を日常茶飯事にした張本人。ド助平が初代総理大臣になり日本は不誠実な国になる。
国民のお金使ってまで、何故そこまでしてオリンピックを開催する必要があるのだろう⁇
これでオリンピック招致剥奪なら、竹田皇室芸人は、腹を切れよ。それか日本追放な。
日本側がきちんと調査するとは思われない。国民だって、景気浮揚効果のある五輪を招致するには多少の裏金も仕方がないと考えてるかと。

?
口先だけで問題ばかり起こしていた森元総理をオリンピック組織委員長にした、政治家、官僚はバカとしか言えない!
日本の恥さらしばかりの連中!
選挙において自民党がよくやる手だが、要は有力者に票の取りまとめを頼んだフィー。つまり贈収賄の為の金。
金まみれのニュースばかりが続きますね。自民党政治は経団連とズブズブだから過去からの繰り返しは続きますね。
東京五輪招致をめぐる不正支払疑惑

「(IOC委員を買収する)意図があったのに、それが秘匿されていたのだとすれば、JOCが組織的に開催地決定をめぐる不正を行ったことになり、東京五輪招致をめぐって、極めて深刻かつ重大な事態となる」
この記事には【電通】のでの字も出てこないのが不思議ですね?ガーディアンの報道では【電通】が絡む相関図まで掲載されていた筈だが?
また東京五輪で妙な展開になっているようで…。驚きました。
はっきり言って今更東京五輪の返上なんて無理というか誰得なんだよなあ
恐ろしい事態。今から大阪五輪…という訳にもいかんしね。事実を明らかにして国家の尊厳を守る判断をするしかないのか。

#
オリンピックなんかなくなればいいのに
こういう疑惑が出る時点でオリンピックやるべきじゃないんよ…
地震のために動いてくれた方が被災者よろこぶよ、、👊
何で電通がこんなに力あるんや?

クソ広告代理店やないか。
もう問題ばっか起こってるしやめていいぞ

むしろ東京でやらないでくれ
この支払いは世界の常識なのか?
よっ!裏金
コンサル本人から招致委員会に売り込みがあり、
委員会の依頼で電通が調査し、
会社も人物も「能力も実績もあり」
と結論したので委員会は取引をした。
電通も同一責任。
ここに今回の問題がいかに深刻かがよくまとめられてる。
この件、海外がやっかみ的にニュースにするのと自国が誰かや何かを責め立てるかのようにニュースにするのと全然違うぞ。アホかと思うわ。 #
JOCもだけど、名指しされた電通にもインタビューに行けよ。電通の名前すら出さないのは卑怯でしょ。

#
もう、裏リンピックじゃんか。
これは良記事ヽ('∀'*)ノ必読。

| 郷原信郎
ハフポ★東京五輪招致をめぐる不正支払疑惑、政府・JOCの対応への重大な疑問(郷原信郎弁護士)
論旨明快で、多くのところで同意。
問題の大きさを認識しても「今さら返上はできないだろ」とされる俗論を排し、あえて「辞退」まで踏み込み、敬服!
アウトでしょ。やっぱオリンピックやめない?今更だけど。
# 問題ばかりの東京オリンピックなんてやめちまえ💢💢💢
経営、常識から離れて生きてきたおぼっちゃまやし。
「調査」を行おうとしない日本政府・JOC


そもそも官僚機構や「体制」の中で起きたことに関して第三者に正統な調査権能を与えるという文化はこの国にはないでしょ。
#
そりゃそうだよな。2億のコンサル料を払ったなら当たり前の見積明細とかあるはず。内訳を公表しないのはおかしい。
# やはり色々説明に無理があり、
コンサルの成果物や契約書を提示できないと厳しいね。
政府・JOCじゃなくて電通でしょう?
「五輪招致をめぐる不正」行為の有無が問題なのではなくて「五輪そのものが不正の温床」なのであって。問われるべきは「招致に不正があったか」より「不正な祭典を正当に招致することは不正ではないのか」だと思うのだ
最初から、やらなくても良かったんじゃないの?
開催返上する運動が東京で起これば良いのに。
当時の誘致支持率って東京で50%ぐらいだった気がする。

(´・ω・`)要らんだろオリンピック
おーい産経新聞、この間の舛添の時みたいに恒泰氏にインタビューしたら?

#
東京オリンピックやらなくていいんじゃない
これはいよいよ開催が危ぶまれるな…(´Д` )
#
日本不正大杉ワロタ
やめりゃいいの!オリンピック要らない
もう手詰まりって感じやな。
証明するのも厳しそうやし
どうしますか電通さん(笑)
すでにいくつケチが付いているのだか分からないのだから、東京五輪は止めよう。
不正の臭いはするも、立件は可能なのか?



JOC会長 氏の答弁は頂けない。論点を反らして当たり障りの無い事を滔々と述べられても。国民が納得しない。
フランス検察当局の声明によれば、送金した先がIOC前会長の息子に関係する会社の銀行口座に振り込まれた事実があり・・・
国辱。返上して欲しい。
賄賂が常態化してると言われているオリンピック委員会を潔白なまま落とすのは容易ではないと思うのだが
裏金でも何にせよ、そのお金はどこから出たんですかね。
東京五輪招致をめぐる不正支払疑惑
不可解なのは、重大な疑惑が生じているのに、日本の政府・JOCの側で、調査する姿勢が見えないことだ
このまま東京五輪の開催を維持することが、日本の国にとって、社会にとってプラスになるとは到底思えない
文章書くのうまい人憧れる
疑惑・疑問じゃない。
不正だ。
日本語をしっかり使って欲しい。

【東京五輪招致をめぐる不正支払疑惑、政府・JOCの対応への重大な疑問】
そんな事よりパナマ文書は?
パナマ文書隠しに必死だな。
東芝、日産等日本企業のコンプラ違反案件が多いが、こんどは国家ぐるみかよ。電通絡みなんで大マスコミの及び腰は見たく無い。
エンブレム、国立競技場、買収ときた!もう飽きた!
以前のIOC理事会の件も今回の不正の件も、スポーツ界といえども政治と無関係でいられない現実を思い知らされるなぁ…
都知事二人の問題に、招致自体にも問題ありか……オリンピック開催されても夢と希望というよりは金と権力ってイメージが浮かぶから感動も何も生まれない気がする。
えっ?オリンピックってそういうもんでしょ?
竹田会長の説明内容は極めて不十分であり、フランスの検察当局が声明まで出して指摘している、「東京五輪」招致をめぐる疑惑に対して、納得できる説明とは到底言えない。
調査を行おうとしない日本政府とJOC。
2億3000万円というコンサルタント料(?笑)が血税から支払われて調査もせず詳細な説明もなしで納得できるわけがない。
「電通」を証人喚問するべき。
「最大のタブー」に国会でメスを入れるべき。
隠し事があると、歯切れが悪いよね。
不可解なのはフランス当局によって東京五輪招致に関する重大な疑惑が生じているのに、日本の政府・JOCの側で、それに関して客観的事実を調査する姿勢が見えないことだ。 ?
もう、さっさと返上!→
"@HuffPostJapan: 【新着ブログ】 "
長野は
帳簿無くなったで
済ます奴デスヨーーーーーーー
以上

記事本文: 東京五輪招致をめぐる不正支払疑惑、政府・JOCの対応への重大な疑問

関連記事