TOP > その他のニュース > 自己責任を求める成功者たちにつけるクスリ

自己責任を求める成功者たちにつけるクスリ

68コメント 登録日時:2017-06-01 13:55 | ハフィントン・ポストキャッシュ

本田圭佑氏のツイートが話題になっていた。若い世代の自殺に関するニュースを取り上げて「他人のせいにするな!政治のせいにするな!!」と吼えている。ああ、このツイートは見たくなかった。好きなサッカー選手であるだけに個人的には残念な気持ちになった。他人のせいにするな!政治のせいにするな!!生きてることに感謝し、両親に感謝しないといけない。今やってることが嫌ならやめればいいから。成功に囚われるな!成長に囚わ......

Twitterのコメント(68)

「自己責任論を掲げる者につけるクスリ」

正論にかこつけた"根性論"は、聞く必要はない。(けど聞いちゃうのが人間よね…)
この薬、これからますます飲まなくてはいけなくなるかもしれない
「自己責任論を主張する人自身、これまで何でもかんでも一人で背負い込んで来たわけ違うやろ」と最近再び噴出している自己責任論にモヤモヤしてたけど、望月優大さんが上手いことまとめてくれてた
私は成功者ではないけど、この心理は何なんでしょうね。
本田は前から頭おかしいからな。戦場に奥さんは連れていけないでしょとか言ってたし。負けても死なねぇのに戦場(笑)とか。
サッカー選手の本田圭佑氏のツイートを目にして、なんだか言いようのない、とても残念な気持ちになっていた私。このクスリのおかげで、随分と楽になった。『 』
本田氏ほどの人でも、そこらへんにいる「成功おじさん」から転化した「自己責任おじさん」たちとほとんど変わらなかったというわけである
成功したのは「自分が」頑張ったから、と弱者に自己責任論を押し付けるのはやめませんかという話。
本田選手のツイートは、私も残念に感じた。
エリザベス・ウォーレン氏の言葉が良いなぁ…
他人のせいにしても何も変わらんやん。
《今の自分の成功は、自分の努力による必然》錯覚。
一方、《安倍晋三らの場合は、自分の家系による七光りによる必然》の現実
《自己責任を求める成功者たちにつけるクスリ》
"自分は自分の力で頑張ってきたんだという強い自意識があるから、社会的な弱者に対して「他人のせいにするな」と平気な顔で言い放ってしまう。" /
なるほどねぇ。
「あなたが成功者だとしたら、誰かがどこかのタイミングであなたの事を助けているはずです」「根本的な社会契約の一部、それは、あなたがそうして手に入れた大きな塊を次に来る子供達のために使おうとする、その恩送りにこそ存するのです」。
(出典)
あ、これいいな。批判てほどでないし、後半が愉快で良い。
資本社会に対して論理的。かつ歪みをちゃんと示してる。
このクスリ素晴らしい。確かに独りきりで成功できる人間なんか1人もいないよ。みんながいるから自分が輝いて活躍できることを常に認識していないと、いつか堕ちてしまうよ。
英雄は英雄らしく一人でドラゴンや巨人と戦って死ねばいい。
本田につけるクスリとも言えるが、確かに氷山の一角に過ぎないだろう。それでも自惚れに満ちた正義につける薬があるなら希望だ。
大なり小なり影響力のある人物の発言ってのは本当に難しい。。。>>> #
自分の能力だけを頼りにのし上がったんだ!という自負がある人と、新自由主義や自己責任論はとても親和性が高いのです。

#
#
まぁ、わからなくも無い。だけど幸せだから簡単に言えるありがちな未熟な表現だと思う。
この様な立場の人達に決まって障害者と触れ合うのに何で分からないの?
そう、残念でならない。
大事なことが書いてある。
ヒト一人の力には限界がある。だから仲間や同志が大切なんだ。 /
力は
そんな中彼は「日本は自分には窮屈」とコメントしたという記事も読みました。欧米人やアジア人とも仕事した事がありますが、どんな違いがあるのか。何が違うのか明確にコメントしてほしいですね。
"もしあなたが成功者だとしたら、誰かがどこかのタイミングであなたのことを助けているはずです。"
世の中には、様々な要因により、当たり前のように生きることが難しい人がいるわけで
橋下や辛坊らもこの系列か。しかもやつらは自分がうまく行かない時は平気で他人のせいにするんだなぁ。
なんのことはない。本田氏ほどの人でも、そこらへんにいる「成功おじさん」から転化した「自己責任おじさん」たちとほとんど変わらなかったというわけである。~ @tim1134
この人も記事で触れられてるように悲しくてこういうこと発言したという気持ちはとてもよく分かる。

が。
?
いい記事だなぁ。
#
同感です。   望月優大さんのブログ→
【 】
このブログ、本田氏のメッセージをきちんと解釈出来てなくて面白いw
ハフポストもここまで堕ちてたのか…

#
変な記事だな。
ただ本田を批判したいだけ??
中身薄すぎてムカつく。

#
#
本田氏ほどの人でも、そこらへんにいる「成功おじさん」から転化した「自己責任おじさん」たちとほとんど変わらなかったというわけである。
たしかに本田選手の成功者としてのウエメセ的捉えであのツイートを紐解くならば、至極まっとうな見解だとは思う。でも、そこなのかな……とも思う。
確かにこの自殺者の数字データだけで、本田さんがこう解釈するのは飛躍しすぎだと思う。仕事できるクラッシャー上司の考え方に似てる気がする。/
「(自分が成功したのは)単に自分がとても賢かったからに違いないと考える人々がいるということにいつも驚かされるのです。」オバマ前大統領
サッカー選手に興味はないんだけど、facebookで同じような内容の書き込みを見てしまった。
真っ当でパワフルな面白い人だと思っていただけにショックで身体が震えた。
賛同する人もいて、まだ世の中ってこんなに遅れてるのかと絶望した
?
いやーやっぱ彼は自分に言っているだけだと思うよ、この一年彼が背負った地獄を知っていれば成功者の奢りのような記事はとても書けない。
#
ほかの誰かが、それが起こることを可能にした
この記者も他人を断罪しているのではないか。 >
認知症や障がい者と思われたいスポーツパーソン
かどうかは
判断しがたいかもしれんが…
自己啓発も大事なことではあるけど、失敗して苦しんでる人にとってはその言葉は毒にしかならないこともある。
批判はしたくない。でも、自殺問題は彼が言うようなほど単純ではないと思います。
よくある自己責任論の上塗りを本田が語ったワケです...
#
「本田氏ほどの人でも、そこらへんにいる「成功おじさん」から転化した「自己責任おじさん」たちとほとんど変わらなかった」残念だね
| 望月優大 例えもし自殺した人に「これはもう自殺するしかないな」としか言えなかったとしても、僕らはあえて自殺者の外部の責任を考えなければならない。その人はまさに自殺する程辛かったんだ
これを顔本で読んでそう思ったわけにゃ。

#
だから本田はもっと上に行けなかったんだろうね。残念。
本田圭佑氏のツイートを見てゲンナリした人、これ読んだらちょっと気を持ち直せると思う。
自分自身に言うなら良いけど、他人に向けたら良くないやつ( ˘ω˘)スヤァ…
あと自分に言うのも程々にしないと緩かに壊れていくから注意だなと思いました
本田選手のツイート。スポーツで成功をした人は「強者」なんだと思う。努力しても改善しない行き場のない苦悩を経験することのできなかった人だ。努力が全てを解決してしまった。努力+恵みがあったはずなのに。努力信仰は時に凶器になる。。
実るほど頭を垂れる稲穂かな
本田圭佑、嫌いな訳じゃないし彼は尊敬に値する。
でも自殺の記事に対しての発言はいただけない。

この記事にある様に、自己啓発と自己責任論が行き過ぎてるよ、現代。

単純に創造力の欠如。
とても勉強になりました。
もしあなたが成功者だとしたら、誰かがどこかのタイミングであなたのことを助けているはずです。そして、人生のどこかで、あなたは偉大な師と出会っているはずです
う〜ん…なんか両方片っぽって感じやな。
この人の発言は、聞いてから…「だから⁇」としか言えないし、
ホンダのやつは、あくまで額面だけ捉えたらちょい偏りが過ぎるし…
単純に、感謝を忘れずに相談しあえる環境を作ろう!で良くない⁇

?
本田の言ってることとあまりかみ合っていない気がする---
「自分は自分の力で頑張ってきたんだという自意識があるから、弱者に対して「他人のせいにするな」と平気な顔で言い放ってしまう」「今日もまた成功者たちが「自己責任論」のダークサイドに墜ちていく」
昨日本田圭佑のツイート見て、大袈裟じゃなく息止まりそうになった。こういう自分は努力のみで成功したと信じてる人が支配層に多いから、構造的不平等は放置されて弱者を追い詰めるばかりなんだろう。
物事の複雑な因果を一つの偏狭な図式に当てはめて、それによって成功者としての自分の過去に肯定的な価値を与える。今日もまた一人、また一人と、成功者たちが「自己責任論」のダークサイドに墜ちていく。
以上

記事本文: 自己責任を求める成功者たちにつけるクスリ

関連記事