TOP > その他のニュース > 教育無償化に、憲法改正は必要か

教育無償化に、憲法改正は必要か

16コメント 登録日時:2017-05-07 10:16 | ハフィントン・ポストキャッシュ

給付型奨学金の署名キャンペーンを行う等、子どもの貧困問題に取り組んできた認定NPO法人フローレンスの駒崎です。5月3日に安倍総理が憲法改正を2020年に行うことを発表しました。安倍首相 憲法改正し2020年施行目指す意向を表明http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170503/k10010969831000.html個人的には、憲法はアメリカのように時代に合わせて国民......

Twitterのコメント(16)

@POPN_WAKABA_vv 本来は必要のない改正でも以下の通りです
さすが民主党時代に取り立てられただけのことはあるなw
教育無償化の議論がようやく国民の身近になった。左翼界隈は、“憲法改正阻止”のために、教育無償化の恒久化を犠牲にするべきではない。

駒崎弘樹氏、なんと意外。教育無償化に憲法改正は必要ないと。まあ、当たり前なのだが、いつもの感じで与党をアシストはしないのね。/
〉馬鹿げてる。
高校までを無償化できるとしても、大学まで無償化するのは反対。
今までやってきた者は何だったのか!
まだ奨学金に苦しんでる者には何してくれるのか?
憲法改正の国民投票では改正案をそれぞれ個別に賛否の投票をする。セットで投票するわけではないので9条と教育無償化がバーターという指摘は的外れ。
経済政策で安倍政権を支持する人ほど、アベノ改憲=改悪支持しててはヤバイ。それは軍事経済頼みで平和による安定した経済成長が不可能になるから、今のうちに足を洗うべし。
- | HuffPost Japan
わざわざ憲法を改正する必要なし。終わり。
| HuffPost Japan
法改正での対応が良いと思う。
安倍政権の挑発に乗ってはいけない。民進党は、蓮舫代表がしゃしゃり出過ぎ。批判よりも対案でしょう。改憲論議はじっくりと!
「子どもが半減し、高齢者は激増し、国内マーケットもシュリンクし、唯一の資源である人材への投資も渋り続け、科学技術力も競争力を失いつつある。文字通り坂道を転がり落ち続けている我が国で、今、本当にやるべきことは何なのか」 ?
全面的に賛同できる内容じゃないけど「教育無償化は9条改正のバーター/人質」というのは本質を突いているな。
駒崎さん
「26条…(略)「法律の定めるところにより」という文言があり…
このことから、法律で「義務教育」の定義を変えたり、あるいは義務教育に準ずる教育については無償です、と新しい法律を定めれば、憲法まで改正しなくて良い…」(引用)
憲法改正の前に教育無償化や防衛費増額だって出来る。
こども保険詐欺はやめてね。
以上

記事本文: 教育無償化に、憲法改正は必要か

関連記事