TOP > その他のニュース > フィンランドで34歳の女性首相、サンナ・マリン氏が就任へ。女性は歴代3人目 | ハフポスト

フィンランドで34歳の女性首相、サンナ・マリン氏が就任へ。女性は歴代3人目 | ハフポスト

サンナ・マリン氏は、フィンランドで歴代最年少の首相になるという。...

ツイッターのコメント(97)

同性婚反対!生産性がない!!なんて意見が出る国もあれば同姓同士の親を持つ子が大人になって一国のリーダーになる国もあるって世界は広いなぁ。 同じ時代なのに全然違うなぁ。
教育の大切さ。すばらしい。
左派のサラブレッド。
志の高い方が、やりたいことを性別・年齢に関係なくできる社会。それが何より健全な気がします。
「権利をよこせ」ではなく「義務を果たたせろ」って言うのが、平等ってことじゃなかろうか。応援してます( ´-ω-)σ

フィンランドで34歳の女性首相、サンナ・マリン氏が就任へ。
全然縁もゆかりもない国の話だけどすごく嬉しいし、勇気づけられる。日本にこういう時代は来るのか。
(´・ω・`)ヾふむ✨実績も有るような方なのだな。流石、北欧女性の地位を認めてる。認めているだけではなく女性自身が前に進もうとしている。素晴らしい❗️これが日常的になればよしなのだ。
自分の5つ上で国の首相か。想像つかないですね。
日本で同様の事が起きる事は想像もできませんね。
いいね!頑張って!同様の事象が増えるといいな。
素晴らしい!!
フィンランドでは年齢よりもスキルや能力が重要。国会の議席の25%は80年代生まれなんだそう!
しかもマリン首相は去年長女を出産されてるとのこと。
出産しても働きやすい環境が整ってるのかな?フィンランドで全体がそうなのかな?
フィンランドで世界最年少の首相が誕生。若者が積極的に政治に参加してる証拠。しかも供託金も安い。日本は遅れてるよな。
北欧の国々に見習わんなんとこ沢山あるよね。
フィンランドでは34歳の女性首相が誕生してる。日本も、特に地域行政はスポーツやベンチャー企業と同じように若手実力者が活躍していいよね。
フィンランドで34歳の女性首相、サンナ・マリン氏が就任へ。女性は歴代3人目。

こういう「感覚の若々しい国」は、心底羨ましい。日本の国会を見れば、居眠りしているジジイとか、ドモドモ言ってるジジイとか、思考停止しているジジイばっかりだ。国の衰退が目に見えている。
#日本は遅れている 
?  ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter
昨日にも言ったがこの国の上層部は古すぎるのでアップデートが必要。

れいわ新選組には旧体制になってる「根本」を潰していただきたい。これくらい若い人を上層部になれるようにしていこう。
女性は歴代3人目 フィンランドはムーミンママと呼ばれていた女性のタルヤ・ハロネンさんが大統領の時、首相も女性(マリ・キビニエミ)だった時がある。フィンランドで34歳の女性首相、サンナ・マリン氏が就任へ。#クロス#フィンランド
先日もフィンランドの全世代型社会保障と女性議員の多さ、活躍について講演したばかりですが、閣僚19人中11人が女性議員!
国民が誇れる首相ってうらやましい!
フィンランド新首相に34歳女性
男性でもなく、中高年でもなく、世襲でもなく。
ホント、うらやましい👏#クロス
日本なんて、公文書改竄しまくって、夫婦で公金横領しまくってるんだから💢
いいねー。



年齢関係なくチャンスがあるってのはやっぱいいよね。
若いからいいってものではないけども。
世襲のド低脳嘘つき泥棒おじさんたちが権力を握る日本とは違って羨ましいなー。
早く世襲ド低能嘘つき泥棒おじさんたちを権力の座から追い払って、まともな政治家を選べるようになりたい。
社会の多様性、キーワード、でしょうね。
フィンランドは、世界でデンマーク・ニュージーランドに次いで3番目に汚職が少ない国です。

年齢や性別で決めつけないところが進んでますね。
他のプレーヤーがいないのか。
首相にしては、ロビー活動や、人脈、経験など時間かかることを経てから出ないと世界との外交やポリシーは正論だけじゃない。 / (ハフポスト)
でも34歳で首相に選ばれたということだけでなく、34歳でこんな人材が育ってるってことがまずスゴいんだと思う。
----
我らが安倍首相は、彼女の倍近く生きているわけだが、能力的にも人格的にも、彼女が安倍首相を圧倒しているであろうことは、直感する
女性首相がすごいというより、34歳の政治家(しかも女性)がトップっていうのが日本の状況を考えると驚異

すごいなぁ
女性ということもそうですが、何より若い。
日本も若い政治家が増えなきゃいけない。
これからの未来を作るのは若者たち。
人ごとのように言ってないで私も頑張らなくては…

メモ:
ヘビメタを愛する国は違うのね…🤘(・ω・)ノ🇫🇮
どんどん差がついていくなぁ。
日本とフィンランドの違いを一言で表すなら、既成概念の多寡だろう。

学歴、経験則、就活、婚活、さらに言えば空気を読む、同調するなど、固定観念の呪縛が極端に強い日本と、極端に弱いフィンランド。

この違いが34歳の女性首相を生み、若者の希望を創り出す。
やべえ。タメだ!😳😳😳
こういうニュース見ると、日本はまだまだ昭和やなって思うね。
良い国だ…
すごい国!教育の賜物。日本も見習うべきところが、いくらでもある。働いても、無責任な人間が多い国とは大きな違い。
フィンランドといえばheavy metal お好きなんだろうか?★
フィンランドすごいなー。|
こういうことだと思う
おおーー!なんか、応援したくなる。
そしてフィンランド、34歳女性の首相誕生へ
史上最年少、これからが楽しみですね!
凄いですね!

「フィンランドの歴代最年少の首相」
おわお、偉く若い首相だな。
このニュース、朝からじわじわ心に染みてきている。同い年。うまく説明できないけど、勇気をもらえたような、そんな感じ。
こういうの見ると影響されて騒ぎ出す女性団体とかフェミニストとか出てくるのがイエロージャップ
すげー!
もっと見る (残り約47件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR