TOP > その他のニュース > 吉本興業の宮迫会見、ジャニーズ事務所の圧力疑惑…。2つの騒動が浮き彫りにした芸能界に蔓延る問題とは | ハフポスト

吉本興業の宮迫会見、ジャニーズ事務所の圧力疑惑…。2つの騒動が浮き彫りにした芸能界に蔓延る問題とは | ハフポスト

芸能事務所が強い立場にあり、タレントが弱い立場にあるーー。こうした問題を浮き彫りにした。...

ツイッターのコメント(58)

→子どもに見せたくない、現実。お笑いは人を幸せにするものなのに、芸人自身が幸せじゃなかったら、ダメだ。体質を変えないと、
強く強く同意します。

===
そして、インターネットを介してさまざまな情報に触れられるようになった今、視聴者もファンも簡単には騙されなくなった。
芸能事務所もテレビ局も、これまでの業界では当たり前だった風習を見直し、本格的な変革に踏み込む時期がきている。
ホント!!事務所のみならずメディアも変わらないと!!
そして圧力かけられているのは内に残った者にもだから….
「事務所が強い立場にあり、タレントが弱い立場にある」 芸能界の問題
ジャニーズ忖度問題。
テレビ朝日 ミュージックステーションに必ず1組出てきて、他の男性アイドルが出演しないのも忖度なのではないだろうか。DA PUMPはずっと出られなかった事実がある。
赤西仁だって、元SMAPだって出てもいいよね。
吉本興業の宮迫会見、ジャニーズ事務所の圧力疑惑…。2つの騒動が浮き彫りにした芸能界に蔓延る問題 -


「事務所が強い立場にあり、タレントが弱い立場にある…独立や移籍をする時に、自由な競争が阻害されてしまうことがある。これは大きな問題でした」
禿同。バーニングナンチャラの周ナンチャラとかも耳にするし。〉
会社=家族はあり得ない。「#契約書 がないということは、いつでも会社側の都合で契約解消ができるということです。口頭では、その契約がどういう内容なのかもわからなくなってしまう。タレントと会社が対等な関係にあるとは言えません」
以前はテレビを見ていておかしいと思っても、誰もおかしいねという場所がなかった。今は情報は瞬時に広がり、見ている側の反応も広がる。今まで密室でおこなわれ、当事者達が諦めてきた事も声をあげられる時代になった。
参考になりました。
この二つの事務所だけ?
「事務所が強い立場にあり、タレントが弱い立場にある、ということです。独立や移籍をする時に、自由な競争が阻害されてしまうことがある」
平成も終わって令和になったのに
芸能界がいつまでも昭和のシステムに胡座かいてたからこのザマだ
佐藤大和弁護士のいうとおりだと思う。先輩弁護士が仲介して済むような身内のゴタゴタなんかじゃない。公正取引委員会が関わって判断、処分すべき事案じゃないかな。
背景に事務所とタレントの力関係があり、「タレントや芸人を守るという意志があるのであれば、口頭ではなく、公正な契約書を作るべきだと」。>
芸能界に詳しくない人から見てもミエミエ過ぎてもはや業界の闇ですらない
どの業界にもある話だけど夢を売る業界だけに一層痛々しい
コメ欄概観して思ったけど一応社長が謝罪に顔出すいうてるのと所属芸人がはっきり意見出してるだけ吉本はまだマシな気がするね。
10歳の時に芸能界に入り、29歳までは、どこかの事務所に所属していた。しかし契約書なるものは無く、いつも事務所に平身低頭。
異論を述べると、直ぐに持ち出すのは「夢」だ❗️
「夢を叶えたいなら…しなさい」
パワーバランスが変わった「インターネット…タレント側が事務所を通さずに自由に発信する手段を得たのだ…さまざまな情報に触れられるようになった今、視聴者もファンも簡単には騙されなくなった」吉本興業の宮迫会見、ジャニーズ事務所の圧力疑惑… on
たかが芸人が、という考え方が雇用側にあるんだろうなと。
仕事はコンテンツごとに公開のオーディションで決めればいいだけ。事務所は一切関わらないようにしてほしい。
7/21(日) 12:14配信
殆んどのテレビ番組はジャニーズと吉本芸人で出来ていて面白くない。テレビ離れが増えるのも事務所と局の圧力や忖度が影響していることに芸能界は疑問視しろ。
まあ要は週刊誌報道で世論が追い詰めるというシステムを作り過ぎてる部分もありますわな。それこそ圧力だし人間の性格が問われるかなと。
吉本とジャニーズ事務所の経営陣や社長の強い圧力と権力が影響してますね。 それ以外にAKBグループの中にあるNGTの山口真帆さんの件含めてですが吉成社長が全てを牛耳ってそうですね。 現役AKBメンバーや地道に応援しているファンが余りにも可哀想すぎます。
( ゚Д゚)ハァ? こんなの既得権益…つまり今の 放送の仕組みがアレなだけ。
簡単に言うと➡放送法改定+電波オークション で ほぼ解決する。
字数が足りないので詳細に
そうそう、吉本興業は第三者委員会を設置して
調査してほしいよね🌻
は何も悪くなかった。解散したいわけじゃなかった。不仲なんてなかったのに。
あの公開処刑。スマスマ最終回の中居ちゃんの涙。絶対忘れない。

| ハフポスト
圧力はなかった、とはもう言えない。さて、ジャニーズさんどう出るの?改善を望むよりも、糾弾する事を生きがいにする人が溢れてるのよ、この国は笑
吉本興業の宮迫会見、ジャニーズ事務所の圧力疑惑…。2つの騒動が浮き彫りにした芸能界に蔓延る問題とは(ハフポスト日本版)時代は変わる。芸能界もメディアも時代の推移に合わせて変わっていかなければならない。
少なくとも報道の様子見て吉本はジャニーズみたいにテレビ局側に圧力をかけたり、タレントの口封じはしないと言う事は分かった、やはり事務所の問題であると同時にテレビ局の問題でもある
正式契約となれば労働時間とか最低賃金とかの問題にも波及してくるので、芸能事務所を一般企業と同じ土俵に引きずり下ろしたいのでしょう。
・・・注目・・・
この事件を機に変えていくべきです!
いっそのこと、テレビから干された芸能人がジャンルを越えて事務所を設立すればおもしろいね。
闇深いよね
業界全体の体質改善に繋がるのを期待したい
吉本興業らしく「人情」による問題解決に持っていこうとしている予感もしますが、ここで現代的な会社に生まれ変わるチャンスかも。芸人さんは芸術家でもあるので難しいところだけど…。新しい時代の契約書づくりについて、岡本社長や大崎会長の決断が待たれます。


@ayikuta
吉本興業やジャニーズ事務所のタレントの出演を一時控えては。

今までジャニーズや吉本興業の独占状態では事務所とテレビ局とのバランスが狂う

其の為仕事を他事務所のタレントに回す事で業界が活性化して幅広い人材育成が出来る。
「事務所を通して」という時代の終焉ですね。西野さんのようにダイレクトにファンと繋がっていく形へのシフトが加速するのかと。
公正取引委員会から注意が出てたのは大きいな>
巨大芸能事務所
「東のジャニーズ・西のよしもと」
両者共に影響力が大きすぎるが故に余計な「忖度」や「圧力」が存在してしまったという事か…
+吉本興業の宮迫会見、ジャニーズ事務所の圧力疑惑…。


芸能、という餌で悪い大人が少年少女の夢を食い尽くす、という悪夢が東京では当たり前に存在する。NHKがおかしくなりだしたのも、対民放でジャニーズと組んで未成年の青少年を半裸で踊らす収録をやりだしたころから。
昭和や平成半ばまでは簡単にもみ消しも出来ただろうが、SNSが発達した今日では無理だろう
まぁ… に関しては、SMAPの5人を生放送で強制謝罪させた時点で事務所の印象が地に墜ちたからな。中森明菜の金屏風事件然り、芸能界のうんこ確定。
水星の逆行中にメジャー事務所の崩壊が表面化する
事務所が強くてタレントが弱い、この構造ホントどうにかしたほうがいい / (ハフポスト日本版)
問題の本質にどれだけ私たちが目を向けられるのか。在京メディアはどう報道するのか。
まぁ、AKSのNGTに始まる一連の騒動も収拾ついたとも言い切れんけど、何故、吉本とジャニーズのみにする(´・ω・`)
なんでも海外のやり方が良いとは思わないけど、エージェントとマネジメントは分けるべきかもね。ただ、強い商財を持ってる事務所は売りたいor売れてない商財をバーターで出せて、恩恵にあずかってるタレントも少なからず居るって事も確か #クロス
色んな意味で変革にはいい時期なのかもしれないね
ついでにNGTの運営もやな
佐藤大和弁護士が語っています。そう、吉本とジャニーズの問題は同じ地平にある話。

:
"「事務所が強い立場にあり、タレントが弱い立場にある」 芸能界の問題" |
どちらの企業も
所属タレントを物の様に扱っているようにしかみえない"(-""-)"
インターネットの発展によって、タレント側が事務所を通さずに自由に発信する手段を得たのだ。そして、インターネットを介してさまざまな情報に触れられるようになった今、視聴者もファンも簡単には騙されなくなった。
吉本興業とジャニーズ事務所をめぐる騒動は、事務所が強くタレントが弱い立場にいること、メディアの「忖度」も浮き彫りにした。

エンタメは本来、人を元気にしたり救ったりする力がある。タレントが安心して活動できる業界になるよう、変化してほしいと思います。
昨今の話の概要と問題点がまとまった良い記事。一般論だけれどコンプライアンスは大事ですよ。特にメディアこそがそれを気にするべきで、変わっていく必要がある。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR