TOP > その他のニュース > 『となりのトトロ』ポスターの少女は映画に登場しない。その正体は? | ハフポスト

『となりのトトロ』ポスターの少女は映画に登場しない。その正体は? | ハフポスト

よく見ると、メイでもサツキでもないようだ…。上映当時のポスターやパンフに使われ、その後もDVDのジャケットなどで使われる謎の少女の真相に迫る。

ツイッターのコメント(198)

バス停で待っているのがサツキ1人でいいのか……という問題があったが、宮崎監督は「サツキとメイの二人がトトロと並ぶのは、どうしても違う」と主張。その結果、二人の特徴を併せ持つ少女が描かれることになったのだという。
ポスターの少女は、サツキでもメイでもないそうです。服装からサツキだと思い込んでいました。シャーロック・ホームズの鋭い観察力に憧れていましたが、私にはワトスンほどの観察力もないようです…。
↓そういうことだったのか
| ハフポスト
これは正直驚いた
ずっと下の娘(メイ)だとばかり…。
@OKAMATI1 @moudaijyoubusa これが娘さんの言う、3人目の妹さんとかだったら面白いですね
びっくり!ビックリ!びっくり!
ーーーーー
トトロがもともとは一人の女の子だったとは
しらんかったごす🐻
へー!そうだったのか → | ハフポスト
2人とトトロだと不気味さが薄れるから1人にしたのかな( ' ' )?
メイだと思ってた。 ジブリアニメはあまり観た事ないけど、観た事がある数少ないジブリ作品のひとつで、唯一劇場で観た映画。
@kibahurutori09 参考にして♪(〃ω〃)>"
言われてみると、、
映画館では、二本立てだったのか。おなか一杯になるな。
てっきりメイちゃんだと思ってたけど、そう言われてみるととろ…
原案は少女一人の設定だったのか、そんで元は一人の少女が二人になっているから名前が共に五月由来なのかな?
何度となく見ているポスター画像なのに、まったく気付かなかった😳
こういう裏話は面白い
むしろ劇中に登場しないというのが想像力をかき立てる
私はこれメイがおんぶされてて後ろにちょうど重なってるんだとずっと思ってた!
奥深く見たことがなかったが…
へーって↓ただただトトロの世界は大好き💕
もう30年以上もたつんですね
セリフが言えるほど何回も観てますが、いつも新しい発見があるから不思議です ☺️
サツキとメイの特徴を1人の女の子に集約したというのは、間違いないようです。
メイだと思ってた・・・
そういえば、ジブリ大博覧会でもにたこと書いてあったような。
あったっけ?
え?
お母さんの幼少時代じゃないの?
へー知らんかった
となりの誰か・・・
子供の頃のお母さんだと思ってた
「サツキとメイが並ぶポスターは何か違う」という監督の判断はわかる気がする。

が、ここで「宮崎さんは天才だ」と言われがちだが本当に評価すべきはメインビジュで主人公別人差替に理解を示しOKしたPの鈴木さんの方ではなかろうか。

『 となりのトトロ 』
ポスターの少女
小さい頃にヤマハで売ってた楽譜の表紙がコレだったのでよく覚えてる。
自分はこの子はサツキとメイのお母さんの子供の頃の姿だと思ってた😳

実はお母さんもトトロと接点が有ったと🤣
・当初主人公の少女は1人の設定だった
・同時上映の火垂るの墓がトトロより上映時間が長かった

・高畑監督への対抗心で上映時間を長くする為に主人公を2人の姉妹に変更した

何その裏話!超面白い!
知らなかった…
知らんかった😳
トトロ多分二桁以上は観てるけど、初めて知ったわ……ポスターとかジャケちゃんと見ていなかったから、てっきりサツキだろうと思ってた
ずっとさつきちゃんだと思ってたわ
今の今までずーーーーっとサツキだと思ってた!
うわっ、何か、怖い!
これには今更ながら
ビックリポンでした。
その初回ロードショーを見ました。火垂る目当てでしたが、トトロのほうが客は少なかったですねぇ。でも火垂るの残酷さ故、トトロが中和剤になったような……。
@tkc103 ちょうどこの記事を読んだ
サツキじゃないんだ。
金ローでトトロって、夏休みだなーって感じる
面白い!ホントだ、メイでもサツキでもない(笑)
≫ 前出の木原さんによると、上映当時に「ポスターの少女は誰?」という問い合わせがスタジオジブリにあった記憶はないという。
ちょうどLINE来て読んだ

上映当時のポスターやパンフに描かれた「謎の少女」の正体は?
ああ、これね。ポスターではサツキとメイを合成させちゃったのかなとか思ってたけど、大体そういう解釈でいいみたい。
知らなかったよ~🤗❣️❣️
もっと見る (残り約148件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR