池袋の母娘の死亡事故、メディアが「容疑者」と報じない理由とは? | ハフポスト

541コメント 登録日時:2019-04-20 17:35 | ハフィントン・ポストキャッシュ

報道機関が車を運転していた人物を「容疑者」と報じないのか、インターネット上で話題になっている。...

Twitterのコメント(541)

容疑者も何も現行犯なんじゃないの?逆に言えば神戸のバスの運転手は逃亡可能性があるのか。
私はこれが真相だと信じたいです。忖度等ではない、と。

家宅捜査については、念のため薬物等を探しているのでは、という声もありますが、どうなんでしょうね。
そもそも「容疑者」はマスコミ独自の用語に過ぎず、刑訴法上の「被疑者」とは概念上異なるって説明もすべきだと思うんだけどなあ。。
→「容疑者という呼称は、逮捕や指名手配された場合に使用される。 」
当事者の健康面?
相手は亡くなっています。
骨折って何処の骨折?
手術はしたの?
骨折は全員入院するのか?
報道しなよ。
「さん」「元院長」「男性」って書いた報道機関。
池袋 母娘 死亡事故
証拠隠滅をしようとさえ出来ない程に記憶が曖昧で、
身体機能の低下にさえ気づけないくらい認知能力が劣ってる、
そんな人が運転して事故を起こすことは犯罪にはならないということですか?
それとも元院長だからですか?
納得いかない。
こーゆー日本が大嫌いです。
忖度、もしくは元公務員だけあって公務員同士で甘い汁を舐める合ってる。
こういうことがあるから、ネットの私刑がなくならないんだよ。
基本的に私刑がいけないことだなんて分かってる。
でも、圧力でマスコミ報道減少→新たな餌を投入して意識を誘導→ひっそり不起訴みたいな流れは酷すぎる。
罪もない人が殺されてるんですよ。
人を殺しておいておかしいだろ。しかもfacebook削除なり電話解約なりしてることが不自然。
>>今回の事故では、車を運転していた80代の男性は現在、逮捕も、指名手配もされていない。そのため、報道各社は「容疑者」と表記せず
何回読んでも意味わからん。いくら逃亡可能性やら怪我やらあっても、親子牽き殺しておいて"さん付け"なのか。千葉であったわき見運転の死亡事故は逮捕・容疑者なのに。謎。
こう言っちゃあれだがメディアにSNSのアカウント晒されるよりは消して非難された方がいいのでアカウント消去の対応だけは参考にしたいと思う
殺しのライセンス保有者だったのか………😨
事故後にアカウント削除など裏工作をしてるみたいだけど、退院後に逮捕しなくて大丈夫だろうか。逃げたりしないだろうか。>
ふざけるな。といいたい。
わざとではないかもしれない。
でも人の命が失われた報道に、加害者の権力が働くなんて、絶対間違ってる。
神戸のバス運転手はすぐ容疑者となったけどね。
元通産省だからなんだっつーの!
ちゃんとした判断基準があるから、容疑者と呼ばないだけで、該当者が社会的に高い地位にいたことは全く関係ないんだよね。
というかまあ、報道見てると・・・
この説明で言う"容疑者"という言葉の定義に疑問を感じざるをえない。2人の命が失われ、原因は車(運転していた)の側にある。これでも容疑者にならないのか。 :
権力者の圧力は本当にクソだな。電話弁解してないで殺した被害者を介護しろよ。
これね。気になってた
逮捕=有罪というイメージを作り出すのはマスコミのこういうところにあるんだろう。

「容疑者という呼称は、逮捕や指名手配された場合に使用される。」
こういう時だけハフポスト見る
調べても出てこなくて「なに? どういうこと?」と思ったらこういうことだった。なんであれ意味が、意図がある。権力云々はただの妄想。
日本の闇を感じる・・・
あーそう、「さん」付けと「容疑者」の境は逮捕されるか否かか。でもこれはいかんだろ。
容疑をかけられているのは同じ、ただ刑罰の重さと逃走・証拠隠滅の恐れの程度で逮捕されなかったのだから、そこで「容疑」者かどうかが分かれるのはおかしい。
これが明らかに事故かどうかはまだわからないけど、前々から思ってたが、普通に起こりうる交通事故で名前を出すのは変だから、これを気に名前を出すのを止めればいいだけだ。
結局警視庁に圧力がかかってんじゃないん?
三ノ宮市営バスの運ちゃんは既に容疑者、逃亡も証拠の隠蔽もしないっしょ!高齢で入院してるとはいえ任意で答えられてる。事故起こしたのは間違いなくこの御仁なのだからヤハリ腑に落ちん😤
池袋の母娘死亡事故、メディアが「容疑者」と報じない理由とは?

元エリート官僚は逮捕されない??
骨折してるからっておかしくないか??

同規模の事故の神戸のバス運転手は、現行犯逮捕!!

やはりブラック国家だよ!
早く銭貯めてドイツ行こう!
元とかいらん
2人も命奪ってんのに。
速度超過に複数の信号無視。これだけでも普通に刑事起訴やろ。
お偉いさんなら「事情を総合して判断」されて 暴走して人を轢き殺しても「さん付け」されるんだそうな。
皆さん、偉い上級国民になりましょう…(怒)
三宮のバス運転手は容疑者か
むしろ容疑者報道を撤廃した方が社会の利益になると思うのだけど
運転していた男性は旧通産省の官僚だった
>警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進める
バスの運転手もねぇだろ。逮捕すんなよ( 'ω')
大坂ナオミ選手のニュースは大坂ナオミと呼び捨てで報道してるんだけど🤔
ハフポスが正論吐くなよ
マスコミ語の容疑者は逮捕された人、であって法律用語の被疑者とイコールではないという学びを得た
この事故を起こしたトヨタプリウス、自動ブレーキはついていなかったのか。知りたい。
官僚用語の「総合して判断」とは、市民の言語に翻訳すれば「ウチに都合のいいように決める」ですよ。
証拠隠滅のおそれがなければ容疑者じゃないのか。車のブレーキのせいにするのかな?調べがつくまでは『容疑者』でしょう?
これだけの事故なにさんっておかしい。警察逮捕しなさいよ

池袋の母娘の死亡事故、メディアが「容疑者」と報じない理由とは?(ハフポスト日本版)
三ノ宮のバス運転手は実名+容疑者 いやこれは差別だろ!
、メディアが「容疑者」と報じない理由とは? |
言論の自由よりも報道する自由を選択するマスゴミ労働者は何処の出自?^_^
狂ってるよ日本! おかしいと声を上げなきゃ駄目ですよ。
普通であれば直ちに検挙され容疑者ということですね。 .
冗談じゃないよ💢肩書やお金有るだけで‼️そんな事じゃ亡くなった子どもやお母さん浮かばれない‼️家族も悔しいよ。重大事故アカウントも事故直後にどうたら。本当被害者が気の毒。
あからさまなフォロー。 池袋の母娘の死亡事故、メディアが「容疑者」と報じない理由とは?(ハフポスト日本版)
警察の言い訳と報道ニュースの言い訳が他の容疑者の差がありすぎてそんなに保身が大事なのだろう。
一般人だったら直ぐに容疑者なのに天下りの元官僚が怖いのか、この社会は終わってるな。( ´△`)
カルロス・ゴーンの逮捕の際、「日本では富と名誉があっても悪いことしたら捕まる。公正な国だ」なる評価を受けてたけど、今回の件で結局「外人さんだから捕まった」だけだとバレちゃったな
コレはいけない
身分制度の復活は阻止しなければならない。

広がれ…
池袋の母娘の死亡事故、メディ・が「容疑者」と報じない理由とは?
容疑者やろ、容疑者

何で容疑者に敬称つける必要があんねん
東池袋駅ユーザーの私。
事故現場は見通しも良い。
今回見通し云々の問題ではないが何らかの措置が必要。
一定の年齢以上は半年に一度、適性検査を行っては?一定の基準値以下は免許剥奪で良いかと。
ま、誰もが思い付くことを呟くが難しいから施行されないのよね。きっと。
うんっ、私も違和感を感じていた。重大性は十分ある。容疑者とされないのは運転手の以前の肩書のせいかと思ったけど・・・それだったら最悪な世の中。多くの事故も故意に悪意を持つ者ではないけれど、今回の被害者を思うとこの扱いには違和感しか覚えない。#メディアの力
過去の地位がそうさせているんだよ
我々はそろそろ米騒動を起こすべきなんじゃなかろうか。上流階級のオッサン共があぐらかきすぎだろ・・ ⇒
なんなんだ?この特例措置は
なぜ遠回しに説明するのだろうか?
元高級官僚だったとの噂で公表してないだけではないか。多額の給料や年金を税金から取って優遇されていいのだろうか?
くそみたいな言い訳だな
今回は入院しているので逮捕されていないと思われる。
そして上級市民はこの手のノウハウをたくさん持ってる。
もうこの国終わってる
なんでこんな建前だけで記事にしているんだ。ネット記事の意味ない。
上級国民論に一石を投じる記事らしい。
ただジャニーズみたいに特例があるから、「ほんまかよ」感もあるんだよねー。
権力に媚びてるだけ。
言い訳とは、さらに見苦しい。
さすが、マスゴミ。
「さん付け」→「被疑者(容疑者)」→「被告人」→「受刑者」→「前科者」と名前を変えていきますが、被害者遺族にとっては一貫して『加害者』である事に変わりがありません。
池袋爺さんを不逮捕特権を持つ上級国民と信じたい民にとって、このニュースはショックだった
へえ つまり車で人を轢き殺せば逮捕されないんだ
ほらね 捕まえる気ないじゃん
@saramatsu_no7 逮捕されてるか否かの問題のようですよ。
このおじいさんを早く逮捕して刑務所ぶち込んでくれ。死ぬまで刑務所に入ってろ。罪を償えよ。
@om4ti ここなど参照。 元官僚だからってのは穿った見方かなと思っています。自身も負傷してる90近い老人で逃げる恐れもないのだから逮捕もされておりません。在宅起訴されれば「被告」にはなりますが。
アホくさw
人はねて殺した事に変わりないだろ
甘えさすなや😠😠
>警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断

事故を起こした本人よりも周りの人が一生懸命、隠そうとしている感じだけどね
さん付けや元委員長とかなんで気を使って報道するんだろう…
証拠隠滅の恐れがないと判断したって言うけど、Twitterや携帯解約とかやってるのに…
「池袋の母娘死亡事故」、メディアが容疑者と言わない、逮捕されない理由の1つは国民が怒らないから。森友でも消えた年金でも忖度でも国民が怒らなきゃ好き勝手できるよ。母娘を死亡させた人が逮捕されないことに怒らないってすごいよ。
このインターネットが普及してる世の中で隠す意味ってなんだろ。もうネットでは犯人?の名前、肩書きまで特定されてるのに?
メデイアはいつまで自分たちを万能って思ってるんだろ
はい、池袋の事故で真のマス「ゴミ」度が出ました。皆様は「何故名前を出さない」「何故容疑者じゃない?」「マスコミはクソ」と思ってるでしょう。まだ逮捕してないのだから容疑者にならないのは仕方ないとして、名前を出してない産経新聞は最低マスメディアだと証明された!
事件関係者である確証すらない不審者の段階で「男」「女」呼ばわりなのに、段取りの都合で逮捕されてない現行犯が「さん付け」なのは、どう考えてもオカシイ。少なくとも、マニュアルの不備でしょ。
全く同じタイミングで神戸市営バスの運転手は現行犯逮捕。こう言うことはどんどん騒いで明るみに出して、行政や報道から権威を引き剥がしていくのが良いです。そうしたら自分で考えられるでしょ。→
通り魔と変わらないけど、、
トヨタに罪はないのか?高級車にばかり自動ブレーキ装着して、プリウスみたいな売れてる大衆車を後回しにした。これには、以前から疑問を感じていた。
このような記事が出るとは…容疑者扱いされない事への違和感は自分だけではなかったんやね
この事故を起こした人の現役時代の経歴故に…と想像するけど、恐らくこの人の家族である息子さん等が社会的地位がある人なのではないかと想像していて…何らか忖度してる風に感じてる
池袋の母娘の死亡事故、メディアが「容疑者」と報じない理由とは?🤔トリプルエーの浦田直也が逮捕👮されて池袋の暴走事故が逮捕👮されないのは、何故だろ?
ハフポストなのが残念。ここ以外からも出るべき記事
神戸の市バスの運転手はすぐに容疑者扱いされてるのに,池袋の警察が現行犯逮捕しない理由が不明。
いずれにしても,それぞれ若い命が60歳以上の運転で奪われてしまった悲しい事件。
@makiron0061 これですよ
入院中なので「逮捕」されず「容疑者」とならないと。
理屈は分かった。
なら治療を終えたら「逮捕」して、ちゃんと「○○容疑者」として公表するんですよね?
人殺してるんやから当たり前ですよね?
加害者への怒りは理解できるけど報道の仕方だけで騒いでる人はこれを読んだ方がいいと思う/
なんでこの人は容疑者にならないの?
足が悪かったのに運転して、事故直後にFacebookアカウント消してとか。AAAとかどーでもいいじゃん。なにこの差は?

池袋の母娘の死亡事故 -
さん付けして忖度するクソメディア。やらかした以上責任とらさないと。
さすがは、日本民主主義人民共和国の警察だけのことはある。
理屈では理解できるが感情は納得できない、という反応はみんなにある。だからこその不平等感、だからこその厄介な問題。うーむ。
銭と権力と地位とか名誉が大好きでそれに振り回されてるからな。

ときには邪魔なだけよ。
そういや今回に限らず、相手に死者が出ているのに加害者側に「さん」づけしていることがあったので、もやもやしたことがあった。今回もそのパターンなんかね
いまだに何故逮捕されない?、とか言って賢ぶってる衆がいて呆れる。死亡事故で逮捕されないケースは多いし、現に俺は警察に逮捕されたかどうか確認する仕事をしている。 / “ | ハフポスト”
じゃあ、いままで逮捕されてきた人は、みんな逃亡の恐れがあったのか?なんだよね。あと、同様に逮捕されなかったケースが他にあったのか?と。
ふーん…変なの
こう言うことだったのか。
あかんやん。

いろんな事情はあるけど、
過失は過失ですよ。
殺人を犯しても匿名或いはさんずけっ変じゃないかい 車運転すれば年寄りでも若者でも逮捕でしょう
こんな忖度記事いらない。次の日に起こったバスの事故では、運転手は秒で容疑者になっていましたけど。
池袋の母娘の死亡事故。
飯塚幸三は被害者を虫ケラと思っている。
池袋の母娘の死亡事故、メディアが「容疑者」と報じない理由
もう「犯人」でええやん(胸糞
@hiroyuki_ni 上級国民という言葉の発信源はここでしょうか?
単に、入院中のため、まだ逮捕できていないからとのことです。
なるほどよくわかった
んなもん、殺人犯じゃんか
この記事のコメント欄、記事ちゃんと読んだのかってレベルのコメントが多すぎる。てか今までもそうだったと思うが?
無惨な事故への怒りが批判を惹起しているが、事故が老人の経歴に関係するかどうか。一方、報道姿勢に忖度の影響を疑うのは昨今の傾向からの必然。
池袋の事故、容疑者と呼ぶ云々で揉めておりますがこの記事をば。
法的に被疑者となるのと、
マスメディアの呼称に基準があるのは別のお話。
池袋の母娘の死亡事故、メディアが「容疑者」と報じない理由とは?(ハフポスト日本版)事故の当事者の場合、逮捕云々言わず容疑者でしょ。メディアの基準なんて関係ないよ遺族には。これこそ被害者の人権無視じゃん。メディアは被害者を無視する権利あるの⁇
ドラレコ公表しない(できない?)時点でお察しなんだよなぁ

音声公表したらジジイ擁護できないからだろうね
@naohiraishi
なんで「さん」や「元…」人殺しといてなんでや?
「犯罪者」だからでしょ
これについてオカシイのはマスコミでなく、ケーサツ。現行犯逮捕しない理由がわからん。もしかして、アベ友? とすら勘ぐりたくなるよね。 / “ | ハフポスト”
なんだこの記事。
ただただ「文字を羅列しただけ」の記事だなコリャ。

なんなの?有名なニュースサイトなの?「 」って。

クズじゃん。
いつから、この国は人の命の重さを肩書きでランク付けするようになったのか?今のマスコミ報道は、皆平等であるという憲法違反を犯し、人として未来のある親子を殺した老人を逮捕しない?なぜ!
自殺の可能性有るね、逮捕必要性有る。
今回の事故について「警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進める」と報じているそうです。
へぇ。色々あるんだなぁ
神戸市バス運転手との違いは一体何処?
池袋の事故で報道機関が容疑者と呼ばない事で「上級国民だと扱い違うんですね」などと切れている人達がいるそうですが基準があるそうです。つか、いい加減「上級国民」とか聞くとうんざりしてくる。何だろう。そんなに階級社会の再来を願っているのかな。
逃亡の恐れがないであろう神戸の件は現行犯逮捕で容疑者。渋谷の件はけがをしているからそちらを優先?
は?
(´・ω・`)ヾ今はどうあれ、加害者には代わりがないことだし起こした事の責任を取らなければならないことには代わりがない。
事故を起こした最中の行動、言動に異常を感じた。
ほーん
なるほど
確かに在宅起訴のケースでは実名出さなかったりさん付けしたりしとるみたいやな
でも罪証隠滅のおそれや逃亡のおそれのない被疑者と逮捕された被疑者の呼称を区別する合理的理由が思い当たらない
来るか?第二の豊田商事
読んでももやっとする。そもそも捕まってないのか。
@SheepMeatLamb 今回の件に関しては、本人もそれなりに怪我をしているようですよ。取り調べられる状態じゃなさそうですね。
殺人だよ?
早く逮捕しなよ。
Facebook消すように指示したり、家電解約したり保身を優先する余裕があったんだよ、この被疑者にはさ。
轢き逃げして電話とか吉澤と同じことしてるよな
ろくに歩けない癖に車運転させるなよ、足がまともじゃないってことだろ
さっさとぶちこめ
(ハフポスト日本版) - ニュースパス
神戸バス事故はほとんど容疑者って報道してるのに、違いはなんだろうね。 /
普通に報じて貰ってた方がよかったんじゃないかね?裏で炎上する方が怖いわw
@I_san_san 今回の「報道」の在り方について詳細を載せているハフポストのリンクを念のため置いておきます。
人殺しの現行犯に何の遠慮が必要なんでしょうねぇ?飯塚幸三が上級国民だからか?
こういうタイムリーなメタ記事大事
この記事でもわかるけど、今日神戸市でおきたバスの暴走事故と、
すごくあつかいに差があるよね
バス運転手の男の表記でしかも、逮捕されているし
言い訳がましく記事にしてるけど、これが元官僚じゃ
なかったら、こんな説明せず実名報道して加害者家族
に取材してるでしょ。同じ穴の狢だよ。
加害者も入院中で治療優先による逮捕前だから「容疑者」ではない、と…
事件後の報道が正直不快だったけどそれよりも理由を知らずに攻撃することの怖さたるや、自戒
ひとつ賢くなりました。
>「警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進める」
屁理屈すぎて話にならねーわ。そんなに暴走老人のこと配慮したきゃ、元官僚だの元副社長だの使わなきゃいいのに。ただのブーメランだろ
三ノ宮の事故のバス運転手は即刻逮捕され報道も容疑者呼ばわり。警察は何を持って、逃亡、証拠隠滅の恐れがあると判断したのか、池袋の事故の犯罪者は事故後にSNSを削除している事を考えれば、明らかに証拠隠滅する可能性が高い。
それだけかなぁ…🤷
朝日新聞:実名+「さん」付け
読売新聞:実名+肩書き(元院長)
毎日新聞:実名+「さん」付け
産経新聞:男性
NHK:実名+肩書き(元院長)
共同通信:男性、実名+「さん」付け
時事通信:男性
もっと見る (残り約391件)

記事本文: 池袋の母娘の死亡事故、メディアが「容疑者」と報じない理由とは? | ハフポスト

関連記事