TOP > その他のニュース > 新型コロナウイルスで“2億人リモートワーク”の中国、「パジャマでビデオ会議」ミス続出でネットに笑いが戻る | ハフポスト

新型コロナウイルスで“2億人リモートワーク”の中国、「パジャマでビデオ会議」ミス続出でネットに笑いが戻る | ハフポスト

テンセントやアリババなどIT業界の巨人たちが2億人のリモートワークを実現。ただそれを使いこなせるかは別問題。

ツイッターのコメント(62)

@bumitan 中国では容認されているようにも見える
やりそうだなぁ、自分も
2億人がリモートワーク!!
すごい国ね

新型コロナウイルスで“2億人リモートワーク”の中国、
「パジャマでビデオ会議」ミス続出でネットに笑いが戻る
平和とはReading...
中国でも、新型コロナウイルスへの対策のため、テレワークを採用する企業が増えているとのこと。
これって2億人でリモートワークの調整とデバッグをやってるってことだから数ヶ月後には最適化されるに違いない。日本でもスタンダードになるとイイな。
現地スタッフに聞いたら『外に出歩くのも2日に1回、みんなリモートワークかゲームしてる』とのこと。スマホゲームの課金額すごいことになってるかもね。>
今回のコロナウィルスをきっかけに、「人混みを避けるライフスタイル」が一般化するのは悪くないと思う。「強毒性鳥インフルエンザ」が人から人への感染能力を持ってしまう日はいつかは来るのだから。
日本でもテレワークもっと流行るべき

そして新型コロナウィルス影響で、中国が一気に
テレワーク先進国になりそう
中国のビデオ会議システム「釘釘(ディントーク)」には美顔モードがあるってまじ?!最高じゃん!!!!
2億人のリモートワークによるトラフィック増ってどのくらいなんだろ
パジャマでビデオ会議😂
状況的に色々と笑えないけど、やらかしそうだなぁとは思う😂
事務所に居て外出予定が無いと、スッピン部屋着でヤマトさんと対面するしw
リモートワークの採用は、凄く良いけど、早く収束して欲しいなぁ🥺
中国の工場さんの収入が無くなってしまう...🥺
VRアバターでお仕事まであと一歩?

>このように身も心も(?)お家モードのまま働く人のために、ディントークは「美顔モード」を推奨している。
わかる~。上半身だけはバッチリ決めて、下は防寒重視してる私♡
日本でリモートワークが普及するきっかけとなるのは五輪かと思ってたけど、今回これで前倒しになるかも?なればいいのに。

「新型コロナウイルスで“2億人リモートワーク”の中国、『パジャマでビデオ会議』ミス続出でネットに笑いが戻る」 (ハフポスト)
.
テンセントやアリババなどIT業界の巨人たちが2億人のリモートワークを実現。ただそれを使いこなせるかは別問題。
全員ぬいぐるみをPCの前に置けば、ぬいぐるみ達が会議してるみたいになってよさそう。
>うっかりスマホの画面をシェアしてしまい、ホーム画像にしていた推しの男性有名人(上半身裸)が同僚に行き渡る

恐ろしい…
余裕で寝起きの格好で仕事もHangoutもしてますよ(カメラをONにしなければ何の問題もない)
>>
みんなバ美肉でビデオ会議すべきだな😎
二億人リモートワーク
これで上手くいけば本格導入という企業も出てくるだろうし、いいな
コロナウイルスの影響で弊社の今月の全社朝礼も集合なしのストリーミング配信になりました。
"ビデオ会議システムの操作に慣れていなかったのか、うっかりスマホの画面をシェアしてしまい、ホーム画像にしていた推しの男性有名人(上半身裸)が同僚に行き渡る...という悲痛な叫びも寄せられた。上司からは「イケメンだね」とフォローされた"
2億人がリモートで働けるの凄いし、パジャマで会議出ても笑って受け入れてくれるところがいいと思う
ほっこり☺
テレビ会議中に、うっかりスマホの画面をシェアは危ない…(゜-゜)
パジャマで会議はミスの場合と、合理的な判断からの場合と両方あると思うな
香港はデモ影響→ネット講義拡大。
中国はコロナ影響→リモートワーク推進。
日本は…?
2億人がリモートワークできるんだから日本でもできると思う。
数年前にマイクロソフトと資生堂が、Skype上でAR化粧する取り組みをしていたが、ここでも同じようなことやってるな。
笑った(笑)
“うっかりスマホの画面をシェアしてしまい、ホーム画像にしていた推しの男性有名人(上半身裸)が同僚に行き渡る...という悲痛な叫びも”
先月が特殊だっただけで今月も現在進行形でクソ暇なので毎日リモートでも良いぞ。
リモートで困るのはランチ食べられるところが少ないし遠いくらいかな…
あー、これを機に一気に普及しそう。リモートワーク。
リモートワークがすぐ出来るようになっているのが凄い。まあ、仕事柄私はリモートワークは無理だけど。-----
仕事に影響があるわけじゃないからいいじゃない
何故かいい話とされてきた。
ちなみに日本がリモートワークを真剣に検討しないとやばいかも。
日本では、官僚が紙の資料を印刷して自転車で霞が関から議員宿舎まで届けているそうです。

同じ世界線とは思えない。。

【リモートワーク”の中国、「パジャマでビデオ会議」ミス続出でネットに笑いが戻る】
リモートワーク 時代はまた変わる
2億人がリモートワークだと、トラフィックが大変な事になってるかも?

まあ、こういう中国人の転んでもただでは起きないところは見習いたい。

>
一日で2億人近くがテレビ会議に参加かあ。桁が違うなあ。
日本の労働環境じゃ到底不可能だわ。そもそもインフラ自体無理。
日本はコロナが大流行になったとしても、みんな死ぬ気で毎日会社に行くだろうからリモートワークのビデオ会議で失敗とかならないから大丈夫。
リモートワーク、慣れてなければまだまだプチカオス発生は否めないわよねw
攻殻機動隊2 MANMACHINE INTERFACE CONTROL PREFERENCESに出てきたアレの登場が待たれる
有事の場合は優先順位つけないとVPNが弾け飛ぶ。。
リモートワークの規模がパネェ >
リモートワークといえばパジャマ
パジャマMTGたのしそう
大変だろうけど、こういう状況が新しい仕組みに移行するキッカケになるのかな
いいじゃん、こういうのでいいんだよ。
これを機にリモートワーク大国になるかも

新型ウイルスは怖いですが、リモートワークなどの働き方を選べる環境を作ることは幸福度をあげるのに必要なポイントですね。
普通に会社行かなくても仕事できるんやね
慣れないリモートワークのためパジャマ姿でビデオ会議に登場するなどのミス
中国では感染予防のため多くの企業がリモートワークを採用。2億人近くが自宅などで作業したという
中国にすこし笑顔が戻って良かった^^
肺炎関連の暗い話題が続く中国。

感染予防のため2億人がリモートワークを始めたら、パジャマでビデオ会議出ちゃうとかトラウマレベルに恥ずかしいミスも。。。
それでも、あえて晒すことで笑いに変える。

ネット空間に笑いを取り戻そうとする彼らに敬服させられます。
すごい規模だなあ…



「釘釘(ディントーク)」によると、この日だけで1000万の組織、人数にして2億人近くがリモートワークを実施したという。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR