富裕層への減税は社会のため? いいえ、富むのはお金持ちだけでした。最新研究が「トリクルダウン」を否定 | ハフポスト

ツイッターのコメント(58)

減税政策を実施しても経済成長と失業率は変わらず、「富裕層の資産が増大するだけ」ということになります。”



”研究者の1人、リンバーグ氏はCBSのインタビューで
政治家や資産家:富裕層が推奨する政策・方針に貧困層を助けるようなものがあると思う奴らが🧠🈚アホ丸出しといまだに気付かない更に🧠🈚な奴ら🤣
いいえ、
富むのはお金持ちだけでした。最新研究が「トリクルダウン」を否定
「お金持ちへの減税で豊かになるのはお金持ちだけ」――。
イギリスの最新研究の警告とは?
「消費税19%まで引き上げを」 財政健全化へ経済同友会が提言

ですか
そもそも逆進性の強い消費税である必要があるのでしょうか?

トリクルダウンは幻想で、大企業・富裕層に減税してもほとんどの国民に恩恵はないことが研究で明らかになっていますね
さ、竹中平蔵や高橋洋一の合理的な反論が見たいものだ。
いいえ、富むのはお金持ちだけでした。

最新研究が「トリクルダウン」を否定

「お金持ちへの減税で豊かになるのはお金持ちだけ」――。
イギリスの最新研究の警告とは?



大企業に利益誘導することで財政再建するという
大前提が崩れました。
「戦後の富裕層への税率が高かった時代の方が、経済成長率は高く、失業率は低かった」

それ富裕層増税との因果じゃなくない?
戦争やれば効果はあるだろうけど。

富裕層への減税ってフツーの人より高額な税金を納め続ける層を自国に引き止める効果があるんじゃないの?
ピケティのr>gほど厳密ではないにしろ、過去の統計から導き出した感じか /
> 研究者たちは1965~2015年の50年間に、日本やアメリカ、イギリスなど18の先進国で実施された富裕層への大幅減税を調査した。

え!?日本で富裕層への大幅減税って、されてたっけ?記事の冒頭のこの時点で疑問なんだけど。
まず、トリクルダウン説を唱えて富裕層に有利な税制を作り上げた後で、格差が拡大したら手のひらを返して、「トリクルダウンなどあり得ない」「トリクルダウンを待っている方が悪い」などと自己責任論で突き放すまでがワンセットである。最初から、再分配する気などないのだ。
トマ・ピケティの説が補強されているということですね。
 
PR
PR