フランスの科学者が「最新の天体写真」を投稿。その正体はチョリソーだった | ハフポスト WORLD

「権威ある立場の人からの主張に警戒することを学ぼう」と釈明しています。 ...

ツイッターのコメント(37)

権威ある立場の人からの主張に警戒することを学ぼう」と釈明。
満月の日にハムの写真なら見たことある。
最新の天体写真!その名は『チョリソー』

ヨーロッパなら通じるジョーク?
ジョークは難しいですよね。
日本人がやるなら、匂わせみたいなのが必要かもしれませんね。

わ〜庭から家形埴輪出てきた!
じっくり観察したらカタカナで『タロウ』って書いてある
みたいな??
「権威っぽい」「科学的なものらしい」という箔が付くだけで、民衆は思いの外コロッと騙されるんだから気を付けようねというジョークらしい。好き。

?

有名人だからと言って信用しすぎないようにしよう!
確かに、政 治 家 以 外 で それなりの地位にある人の発信は、つい鵜呑みにしそうになるところがあるから用心用心…。
それはそれとしてチェリソー星、本当はあるんやろ?隠したらあかんで
こういうの、大好物www 怒ってる人がいるみたいだけど…
これはひどい。。
欧州のツイートでソーセージ云々って言うのいくつか見かけたけどこれだったのね
まぁ⬇️こういう事が言いたかったってことよね
>「認知バイアス」に注意するよう勧め
>「権威ある立場の人からの主張に警戒することを学ぼう」
なんでも鵜呑みにしちゃいけないよ というお話
SNSの情報はソースたり得ないってことやな(´・ω・`)
チョリソーっていうかビアソーセージじゃない?
似た話で、味噌汁(白)を木星っぽく撮った事があった。
>>>
やられるよね🤣
?
フランスの物理学者、「NASAが撮影した天体の写真」をTwitterにアップするも、「実はチョリソー(ビアソーセージ)の断面でした」。
学者の言うことを全部へ鵜呑みにするな、というメッセージを込めた「いたずら」だったようだ。
震災、コロナ…日本人も肝に銘じるべき
学者のジョーク、すべりがち。
「何がコラじゃコラ❗バカヤロウ‼️」
「何コラ💢タココラ🐙タコさんウインナーコラ‼️」
「なんだコラ‼️」
「紙面を飾るなって言ってんだコラ‼️」
「お前が言ったんだコノヤロウ‼️」
「言ったのはテメェだろうがコラ‼️」
「オイ‼️」
「何コラ‼️」
「いつでもやるぞ、コラ‼️」
www
真のユーモアw

?
こういうジョーク好きw
舐めてるでしょ。笑笑
いいね👍
ジョークみたいな合成写真をジョークと言わずに投稿し続ける人はこの人を見習ってほしいな。
これ、私はクールだなぁと思いました。
エッとね

白い部分は温度が高いのかな⁉️
とか思っちゃうよねー
私に冗談や🤭ジョーク🤭は通用しない🙄
めちゃめちゃ面白いやん!
白い部分は温度が高いんやなとか思ってしまうぐらいよく出来てる。
「嘘を嘘と見抜けないとインターネットを使うのは難しい」という話。
権威が言ったからとかで信じるより元のソースは何か?という話よね。

?
ジョークも程々に ね
洒落が通じる世界なら平和ってことです。
ソーカル事件みたいなものだな。
「権威ある立場の人からの主張に警戒することを学ぼう」と釈明しています。
専門家の意見は基本的には信頼できるが、専門家自体が論理的ではない主張をする場合や、研究の進歩により既に研究が古くなって意味をなさない場合に注意しなければならないだろう。

? #
フランスの著名な科学者が、スペインのチョリソーの断面の写真を、太陽に最も近い恒星である「プロキシマ・ケンタウリ」だとしてSNSに投稿し、謝罪する出来事があった。
鼻行類キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
NASAもJAXAも同レベル。

笑えるよ。
まあおいしそうに見えた時点でバレるがな
以上
 
PR
PR