背中に刺さったガラスの傷痕「原爆の毒がうつる」。あの日、広島を生きた少女が負った痛みと差別【広島原爆の日】 | ハフポスト アートとカルチャー

広島で被爆した実在の少女と軍医を描いた漫画『あの日、ヒロシマで』。広島出身の作者が被爆者の体験を描くようになったのは、「...

ツイッターのコメント(30)

とてもかなしい。
「戦争は…実は何年も、何十年も前から準備されている」は歴史見れば確かにそうなんだけど、言われる度ゾッとする。

☞ ?
「福島の毒が伝染る」みたいな報道してた朝日がこれ書いてると想うと味わい深い。
| HuffPost
Amazon入荷待ち
「戦争は天災とは違います。実は何年も、何十年も前から準備されている」



あの日、広島を生きた少女が負った痛みと差別【広島原爆の日】 | ハフポスト アートとカルチャー
「戦争は天災とは違います。実は何年も、何十年も前から準備されている」
本当です。
被爆者を助けた人も放射性物質をあびて、直接被爆していないのに、放射能被害を受けました。
文字通り「ピカの毒が移る」です。
実体験から放射能の恐ろしさを実感していたのです。
福島でもトモダチ作戦の米兵に放射能被害が出ました。
戦争は天災とは違う。
何十年も前から用意されてる。
今、ロシアが核も辞さないと言っていますね。
8月6日と9日。1年間でこの2つの日は僕たちは核兵器と平和について考えなくちゃいけないと思うんだよね。/
?

熱だけじゃないのか…圧力か…。そっか、そうよね。この歳になってこれ読んで初めて知った。
広島で育ったひとは原爆や戦争について深く教え考えている。わたしたちの世代も平和学習が盛んだった。もうしないのかな。うちの子らは何にも知らない。
|
一部ですが読んでみましょう。
原爆被害にあった人々を忌み、避ける社会は、今も続いていると思います。
忘れてはいけない。現実に、リアルにあった出来事。歴史の教科書に書いてある終わったこと、じゃない。 ?
戦争はアメリカや中国、欧州やロシアが『ビジネスとして』現代に至るまで『存続させ続けている』ものなので。
世界の大勢こそ平和の敵なんです。

国際法に人道違反こそあれ、戦争禁止の文言はない。
戦争を肯定する内容なら記載されてるがな。
重い 。。。
重すぎる 。。。

それでも
目を背けてはならない
日本で起きた現実

?
↑記事から引用した文章です
よくここまで克明に描いたものだと思う。
やれ武装だやれ戦争だと、政治家の側が嬉々として勇ましいこと言いそれが持て囃されてるけど、現実には爆風でひしゃげた鉄骨や潰れた人間といった破壊が双方にもたらさせる事を想像しているんかなとは思う。
?
これは無理ないよ、知識ないし
差別はいけないけど
差別した方を責められんよ。
記事中の「戦争は天災とは違います。実は何年も、何十年も前から準備されている」

という言葉が刺さる

【広島原爆の日】 ?
なおアサヒ系は、この作中で毒が感染るキャ〜と言って逃げてた集団側な
当時、広島、長崎にいた方々が差別されたと聞くと、
「なんて酷い!」
と言う現代人。
2年前、コロナにかかった方々が差別により自死しましたが?
何が違う?
日本人の…いや、人間の本質なんて、10年経とうが100年経とうが1000年経とうが変わらんよ。
と、私は思う。
“戦争は天災とは違います。実は何年も、何十年も前から準備されている”“いつかは戦争も、予防し、発生を抑えることができるようになる日がくるはず”
愛国心を煽り、国防の旗印のもと戦闘に駆り立てる愚かな為政者。日本人である前に一人の人間。先人の壮絶体験を決して忘れてはいけない😢🙏

?
短時間ではあるが
英語教員を目指しとる
長男と原爆 戦争 について話が出来て良かった

? #
記事に書いていただきました、原爆漫画を描くことについて語っています|ω・)
背中に刺さったガラスの傷痕「原爆の毒がうつる」あの日、広島を生きた少女が負った痛みと差別

実在の少女と軍医を描いた漫画『あの日、ヒロシマで』「わしも原爆に遭っとるんで」という祖母のひと言が始まりだった。
「人が死んでいく 人も家も街も みんな焼けていく」
どうぞ安らかにお眠り下さい。
私は忘れません。
背中に刺さったガラスの傷痕「原爆の毒がうつる」。あの日、広島を生きた少女が負った痛みと差別 ? #
以上
 
PR
PR