原爆はおふくろの骨まで奪いやがったー『はだしのゲン』作者を突き動かした“真の怒り“【広島原爆の日】 | ハフポスト NEWS

中沢啓治さんが語った壮絶な被爆体験。『はだしのゲン』は「一族の恨み」を晴らすための戦いだった。 ...

ツイッターのコメント(125)

口で『平和、平和』というのは僕は絶対に信用しない
私はこの作者の考えは余り好きではないが、日本は一般市民を巻き込んだ壮絶な虐殺をアメリカにされたことを後世忘れてはいけない礼儀は共感する。
「日本人を敵に回すかもしれないけど、これは怨念なんで、これを晴らさずにおくものかと」
「それらに共鳴してくれる奴が何人か増えてくるだろう。その中で真実を知ってくれりゃあ、これは作家冥利に尽きる」
なんで怒りをぶちまけて、戦争を起こした奴を追及しねえんだと。戦争がなかったら原爆まで落とすことはなかったじゃないかと。それをしなかった日本人
はだしのゲンの作者の原爆のむごさ、悲しみ…とても心を打たれた。
今を生きる全員の未来のためにも、なるべく多くの人に読んで欲しい記事。
今はあまり読まれて無いのかな。壮大な人間ドラマだと思う、読んだほうがいい。
?
戦争は、言葉で解決できなかったやつらが関係ない周りを巻き込んだ迷惑な犯罪行為だと思う。はだしのゲンみたいな出来事はもう2度と起こしてはいけない。戦争はよくない。血の気の多いやつはオリンピックで発散するんじゃなかったのか?
ハフィントンポストは日本発信の記事として、アメリカ版にも掲載して欲しい物だ。唯一の被曝国と唯一の加害国この2国が、決して目を背けてはいけないものであろう。

? #
どう感じるかは人それぞれだが、目を通すべき。

? #
読み応えあって最後まで読んでしまった/
核兵器どころか原発も廃止!
辛いけど、こういうのは時折読まなきゃダメですね。Twitterでつぶやくなんぞ、口先だけですらないけど。
? #

記事で仰る通り
平和平和と口で言うのは信用しない
広島原爆77回忌🙏
中沢先生に
いや戦争を回避し連合軍に頭を垂れたら、
もっと真綿で首を絞められるように日本人の末路は悲惨といったら
きっとストレートパンチ必至だから言えない

?
白桃を食べてる時に、たまに『はだしのゲン』の桃が出てくるシーンをたまに思い出すんだよな。
あの桃は硬そうだから今食べてるのとは違うんだ、と思いながら、食べる
原爆系は辛くて見れないと思う事も多いが、実際に体験した人ですら向き合って後世に伝えてくれているのだから、我々も向き合わねばならないんだね

?
はだしのゲンは小学生の時、図書室で毎日の様に読んでたなぁ。
あの内容でマイルドって、現実は絶対見たくないなぁ。
特に1・2巻はめっちゃグロかったイメージ。
これだ。これを伝えないといけないんだ。隠して逃げ回ってたら乗り越えられない。変われない。
(15:50)
原爆はおふくろの骨まで奪いやがったー『はだしのゲン』作者を突き動かした“真の怒り“【】(2022年08月06日 6時0分 JST)
?
「日本人を敵に回すかもしれないけど、これは怨念なんで、これを晴らさずにおくものかと」
#安倍晋三の国葬に断固反対します
岸田インフレ
岸田内閣の総辞職を求めます🏺🏺🏺🏺🏺壺総理大臣はいりません
この漫画は怒りに満ちている。ショッキングな描写も多いが、戦争の悲惨さをこの漫画でも学んだ。
口でこそ『平和、平和』というのは僕は絶対に信用しない。あんなのは口先のものであって、何にもなりゃしない。
自身の被曝者証言ビデオ必見‼︎‼︎‼︎
本当に怒っている方の著作があるから、怒りを受け継ぐことができる。身内の伝聞は第三者の視点なので、イマイチそこが伝わらない。あえて口に出さなかったのかもですが。
「口で『平和、平和』というのは僕は絶対に信用しない」

原爆投下の映像に拍手し、戦争も始めたオバマ大統領がノーベル平和賞をもらいました。ウクライナ戦争を本気で止めようとする指導者もいません
“母親の遺体を焼いたとき骨が残らなかった、原爆はおふくろの骨まで奪いやがった” 中沢氏(はだしのゲン作者)

戦争の犠牲で悲惨な目にあうのは女性であり子供であり一般市民、絶対に戦争してはいけない、二度と同じ過ちを繰り返しはならない

絶対に現憲法をいじってはならん
若い人たち、学校の教科書よりもずっとリアルに原爆のことを知れるのでは?
戦争を知る人はもうかなり少なくなってしまったと思うが、絶対に風化させてはいけない実際にあった過去、、、戦争は誰も得しない!!

?
?

最後まで読んで、とよ田みのる先生が「マンガは“殺意”で描く」(殺意にも似た気迫・勢いで創る)とキャラに言わせていたのを思い出した。
被曝した県の出身者として言わせてもらえば、原爆が奪った訳ではないんですよ。原爆を使って命を奪ったのは間違いなく人間なんです。危険なのは人の思想そのもの。
3巻ぐらいまでは読んだことある人多いと思うけど、9巻でゲンが昭和天皇をめちゃくちゃディスるシーン案外知られてない(全巻持ってた)
?
戦争起こしたがりの馬鹿たちに一度でも読んでもらいたい
原爆はおふくろの骨まで奪いやがったー『はだしのゲン』作者を突き動かした“真の怒り“
「口でこそ『平和、平和』というのは僕は絶対に信用しない。誰だって言えるんだ、『平和』って。だけど平和の本当の本質とは、人間の汚さ。戦後を生きた時の方が地獄だと思った」
はだしのゲンは、子どもの頃に読んでその強烈さを記憶している。
子供心に、沢山の人たちが目も覆いたくなるような惨い事になる「戦争」に如何なる正義もなく、同時にこうやって平和に暮らしている自分が幸せだと感じた。

?
さっき話していた女性が道の反対方向に吹き飛んで真っ黒になっているのを見つけた。真っ黒の顔をして、白い眼球だけが見開いて中沢さんを見ていた。
いまの小学校では「はだしのゲン」の実写版映画の上映会はしてるのだろうか
私達きょうだい5人ともが上映会の日の夜中に泣いたり、眠れなかったりしたので、両親が心配したとよく言ってる 個人的には大人になってから観たかったと思っている
「はだしのゲン」作者
原爆はおふくろの骨まで奪いやがった
#中沢啓治 の「真の怒り」を後世に伝えようとする人がどう足搔こうとも、「力こそ正義」な現実の前では余りにも無力かつ非力ですからねぇ🤪。
「現実はこんなんじゃない」
「子どもでも読めるようにセーブして描いている」
?
小学校の図書室にありました。2巻は怖いわ。とクラスメイトから聞いた。かなりのトラウマになるよと。
この漫画は「戦争が終わっても何ひとつ終わっていないし、そこから本当の戦いが始まった」というお話だと思ってますよ、私は

原爆はおふくろの骨まで奪いやがったー『はだしのゲン』作者を突き動かした“真の怒り“
はだしのゲンは読むのが辛かったけど、実際のお母さんの話は辛すぎる…………。あれでもこども向けに抑えて書いているとは取れだけ地獄だったのか…
小学生の頃、学校の図書室に漫画があって全巻読んでアニメも見てもう衝撃でしたよ。最近はアニメを放送しないのかな?やるべき。
“『はだしのゲン』には残酷な描写も多いが、朝日新聞によると、中沢さんは「現実はこんなものでなかった」「これでも子どもが読めるようにセーブして描いているんだ」と語っていたという“

『はだしのゲン』作者を突き動かした“真の怒り“【広島原爆の日】 |
> この日本人の曖昧さというのが大嫌いなんです。
久々にいい記事だ。
「誰だって言えるんだ、『平和』って。だけど平和の本当の本質を知っていることはどういうことかというと、人間の汚さ。僕は(原爆を)落とされた惨状の地獄もすごい人間の地獄だと思ったけど、もっと戦後を生きた時の方が地獄だと思った」 ?
はだしのゲンは読まにゃならん
戦争を起こした奴を追及しねえんだと。戦争がなかったら原爆まで落とすことはなかったじゃないかと。それをしなかった。この日本人の曖昧さというのが大嫌いなんです

? #
 
PR
PR