医学部入試で「数学Ⅲを削除」と東海大。志望者3割減に危機感。「現役生も健闘できる」と予備校関係者 | ハフポスト NEWS

ツイッターのコメント(15)

削除してきちんと養成できるならいいとは思います。門戸を広げたところで結局必要になるなら、教わる側が損になるような。
え…ええ?いや、でも確かに医学部で数Ⅲ必要になることなんてないのかな…?
でもそもそも将来使うからって理由で勉強してる訳でもないしなぁ…
ベクトルを知らないまま医学部(本当に不要か?
数学Ⅲを一般選抜の試験範囲から外しても、医学教育や医師国家試験に向けた学修に特段の影響はないと考えています」

→まさにそのとおり。
「数学3を一般選抜の試験範囲から外しても、医学教育や医師国家試験に向けた学修に特段の影響はないと考えています」
確かに数ⅢよりⅠAⅡBの方が難問多いもんな...
知り合いに医学部蹴って私大理系進学した人いたし大変よな...
| ハフポスト NEWS
今でも問題が比較的易しい医学部の一つなのに、さらに数3を削るのか
いいよぉこの流れ!
数III出来なくても医学は学べる!
弊学の成績優秀者には言葉を聴き取る・読み取る力が強い人が多い印象なので、生物得意な文系来い!
文系でも医者になれる時代がきた~♪
医学部は入学後を考えると数Ⅲより物理・化学・生物を必須にしたほうがいいのでは?とか思ったりもするけど詳しくは知らない。
基礎学力低下🤣
医学部生は微積いらんってか?なんか嫌やなぁ
“(研究職ではなく)臨床医を育てることがほとんどの私立大では今後、東海大と同様に、医師国家試験に向けた学修に影響しない科目を試験範囲から削る流れが加速する可能性があります”
以上
 
PR
PR