「“引退” という言葉は違和感」 山尾志桜里さんに聞く、なぜ議員を辞めたんですか?【ロングインタビュー】 | ハフポスト

ツイッターのコメント(11)

同意ボタン連打しました😭

「政治って政治家だけがやるものじゃない。むしろ、政治家じゃない人がどれだけ多様なルートで政治に関わっているのか、ということが、社会の成熟度の表れだと思うので、やっぱりみなさんに政治に関わってほしいという思いはすごくありますね。」続
同意。もうずっと前から、選挙制度自体が破綻していると思いつつ、選挙反対(かと言って対案なし)と思いながら選挙行くしかないっていう。こういう考え方の方いたんだと思って、安心した。
赤貧と言う言葉は政治家の事と言う事を聞いた事があります!今はどうなのか?
不倫相手の奥さんが、子供残して自殺しちゃったのに平気な顔で続けてたら逆に褒めてやるよ!
なぜ辞めたって
ガソリンと不倫でもう駄目だと思ったからでしょ?
不倫したから
不倫がバレて、信用無くしたから
与野党問わず、志を同じくする仲間はいた、と。
ただ、そうであるなら、「次の自分の選挙の当落を気にせずにその価値観を全うしてくれる仲間が欲しかった」という言葉も印象的でした。

記事に盛り込めなかったQAも後ほどご紹介させてください。
"(永田町の)中で世代交代が自然に行われていって、時が満ちるのを待つという選択もあるかもしれないけれど、その間、私は多分成長できない。待てないですよ"

とびきり素直な山尾さんの言葉に驚き、共感した。ジレンマからの、一つの決断。私も"外野"からちゃんと頑張ろう…!
もう二度と表舞台には出てこなくてよろしいな。
山尾志桜里さんに聞く、なぜ議員を辞めたんですか?【ロングインタ... (ハフィントンポスト)
以上
 
PR
PR