JOCの評議員、女性は63人中たった1人だけ。森喜朗会長の性差別発言が「見過ごされる」組織の問題点 | ハフポスト

問題の発言があった際、評議員から「笑い声」が上がったという。森会長個人の意識だけではなく、性差別が「見過ごされる」ような組織にも問題がある。

ツイッターのコメント(16)

実際、話が長いのは男女関係ないから「女性は」って主語にしなきゃいいのにとは思ったけど、元々がJOCの女性理事の少なさから来た話で、むしろJOCに対して「五輪組織委員会は優秀な女性を積極的に起用してます」という話をしてたんだよね。
引退論議 そもそもは以下の問題にある。森バッシングではなく、↓を考えよう。JOC評議員は全部で63人中、女性は1人しかいない。全日本柔道連盟の評議員の溝口紀子さんは、「JOCの評議員会も『女性役員の目標割合を40%以上』にすべき」と指摘する。
森喜朗会長の性差別発言が「見過ごされる」組織の問題点。完全な浄化は不可、本音はどこまでも誰も不明。であれば、これからどうすべきか?何を大事にすべきか?を含めて同じメンバーで議論してもいいのでは。
JOCというのは東京2020が終わっても続く組織なのだし、本当に男女構成比も含めて今後のために自ら変わっていくべきだと思う。
問題の発言があった際、評議員から「笑い声」が上がったという。森会長個人の意識だけではなく、性差別が「見過ごされる」ような組織にも問題がある。

女性は63人中たった1人だけ。森喜朗会長の性差別発言が「見過ごされる」組織の問題点


しょうがないよ
だもの
⬇続き▶
森喜朗の性差別発言が「見過ごされる」組織の問題点
組織的にだめということ。
「クリティカルマス」という考え方では女性の声が少なくとも40%は反映されていない決定は意味がないとされている。

でも殆どの組織では10%がいいとこ。
JOCって、不公平の塊?
オリンピックとか開くなら、変わらないと競馬しか見えなくなる。
偉い人と金持ちが開くオリンピックなの?幻滅やわ。
結局、森の言うことに誰も逆らえないと周りも本人も知っていての発言💢頭が悪い、忖度して、媚び売る奴しか居ないんだよね💢ウザくてヘドが出る💢
この様な事実が表面化したのは何よりだが、世界に知られる事は日本の恥。
日本人に泥を塗り続けるのはもうやめにして欲しい。
大多数の男性が追従笑い🥴
女性の耳にどう響くかなんて考えもしない集団🤢

性差別発言が「見過ごされる」組織の問題点
≪評議員に目を向けると、全63人の評議員のうち、女性は1人しかいない。(JOCによると、当日は会場に18人、オンラインで33人、合計51人が出席していた)≫
「問題をめぐっては、日本政府や東京都をはじめ、JOC、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会に対し、森会長の処遇の検討や具体的な再発防止策を求めるオンライン署名も始まった。署名は立ち上げから1日で7万3000人に達している」
JOCの評議員、女性はたった1人しかいない。森喜朗会長の性差別発言が「見過ごされる」組織の問題点
以上
 
PR
PR