TOP > その他のニュース > コロナ「陽性率50%」は誤り。Twitterでトレンド、なぜ誤解?東京都福祉保健局に聞いた | ハフポスト

コロナ「陽性率50%」は誤り。Twitterでトレンド、なぜ誤解?東京都福祉保健局に聞いた | ハフポスト

患者総数は、およそ3日以内に検査を受け、感染が確認された人数。一方、検査数は、3日前の実施した件数のみが記載されている。(速報値)

ツイッターのコメント(89)

「検査陽性率7.1%(2/1現在)」らしい。が、この数字が果たして低いのか高いのか、私には判断できない。
ただ、グラフで見る限りは数値が下がりつつあるようには見える。
まずは、発信者である東京都が情報発信方法を改善する事、次に情報を伝えるマスメディアが国民が勘違いしない様な方法で報じる事、そして国民が受け取った情報をキチンと吟味する事、の順番だと思う。
私でさえ、もう何ヶ月も前にこの問題について指摘しているのだから・・・
分かりにくい…

ズレてるのか😩
(´・ω・) 最高にならないもんをメディアに載せてんじゃねーよスカポンタン
だ、そうです。
誤解した人が単純に検査数=分母だと勘違いしてるからでしょ。
だから医療機関や検査機関が休みの土日や連休挟んでるから、分母にはならんよ!って私は何度もツイートしてる。
うーん分かりづらい。
とりあえず東京都のサイトを見ればいいってことね。
陽性率50%とか言って騒いでる人は、ただ政権を批判する材料にしたいだけなのよ…
久々に怒りが治まらないのでコメント。これは検査数を速報から削除すべき。あと担当者どころか福祉保健局に科学や人間を理解するセンスがなさすぎるので猛勉強するか、専門職を雇いましょう。
おじま議員が注意喚起してきたとおり。
また騒いでたの? 3日前でも確定値ではないけどね。検査数検査数ってうるさいから「しょうがなく」出してるだけ。
都内の最新感染動向か毎週あるモニタリング会議資料みるのが一番。
特にあちら側の人はデマが多い不思議
陽性率50。その数字は誤りだったが、お気軽PCR検査の陽性率から市中蔓延はビンゴだろう。桁違いの陽性者が野放しなのに検査隔離政策は無駄。そして少々の体調不良なら多くは差別対象のコロナ認定が嫌で元気なフリをして仕事に行く。

もう真逆の対策「自由」の方がいい。
昨日ではないけど、その前日に発表された最新の陽性率は8.4%。
検査数が参考値であることは分かっているけど、ならばその参考値ではないきちんとした値を出して評価出来る環境をつくるべきだと思います
「PCR検査の結果が出るタイミングにばらつきがあるため、その日の速報値では、新規感染者数に対する全体の検査数を出すことができない」
検査数は、発表時までに、陽性・陰性の結果が出た数とすれば問題ないはずだが?陽性数はそのように数えているのだから検査数も同様に。
おかしな話???
陽性率8.9%が正しいとするなら、その分母と分子がある。
それを明らかにし、公表すれば良いこと。
東京の発表は何かを誤魔化している!
おれも引っかかったわ。だけど3日分の陽性者の数字をまとめて出すって意味不明だな。
こんなことはわかっていたけれど,中二日と強調していた某番組,3日前の検査数をやたら強調した某知事がこの誤りを導いた張本人達。 猛省を求む。
すると、保健所には陽性の情報しかあげられずに、陰性は無視されてるわけか…?なんだかややこしい。
いい加減理解しような。陽性率はその日の感染者÷何度も3日前の検査数ではないってことを。
誤解を生むような数字を発表する東京都福祉保健局が悪い。→
昨日の東京都速報値が
検査数1,894、感染者数973なのに陽性率50%にならないのは?

◯検査数は3日前に検査した件数

◯感染者数は3日間の間に検査を受け、感染が確認された総数
単純なイコールではないのは理解したけれど、それにしても少なくない?
#

東京は正確な数字を発表する能力はないという事??
どんぶり勘定なの?
トータルで合ってればオッケーみたいなる??

まあ、トータルも怪しいけど……
おバカさんがやってるんだろう「患者総数は、およそ3日以内に検査を受け、感染が確認された人数。一方、検査数は、3日前の実施した件数のみが記載されている。」
普通にありえないよね。
だから誤魔化さず小池さん真面目に真実を明らかにすべき。お手元で調整してはいけませんね。
キャパがあるなら
無症状に使ったら...
増加/減少の傾向だけを見るならば,接峯面図みたいにちょっと均して見るのがいいんじゃないのかなあ,と思ったのは,こういう事情があると聞いたから。
これが真実です。拡散しよう/
>PCR検査の結果が出るタイミングにばらつきがあるため、その日の速報値では、新規感染者数に対する全体の検査数を出すことができないのだという。
そのため、発表文でも「なお、この検査結果と本日の報告数が一致するものではない」という注意書きが添えられている。
>「その日の速報値には、およそ3日以内に検査を受け、感染が確認された人数(総数)が記載されている」
>「一方、検査数は、3日前に実施した件数のみが記載されている」
「陽性率50%」は誤り。Twitterでトレンド、なぜ誤解?東京都福祉保健局に聞いた(ハフポスト日本版)検査結果が大凡3日後に反映されるという前提で報道されてる 其れはどの場合でも同じ条件 陽性率50%の時だけ別の条件を課している訳では無い、誤報と言うのは言い過ぎでは
確かにそうですが、この記事だけで「あ、陽性率は実は低いんだ」と納得すると思考停止でして、今後7日の統計への注視、そして他国との陽性率比較に目配りする必要あり。無症状者が検査できていないのが実態>コロナ「陽性率50%」は誤り。Twitterでトレンド、なぜ誤解?…
データ使うときの注意として来年度使いましょう
細かいことは報道しないで今更こういう説明。 
何にしても誠実じゃないよね、国民に対して。#ゴールデンラジオ
陽性率なんてなんとでも操作できる数値なのにこんなことで大騒ぎする方がアホなんだよ。感染者数が減ってるから陽性率で大騒ぎしたいんだろうけどね。。。>
患者総数は、およそ3日以内に検査を受け、感染が確認された人数。一方、検査数は、3日前の実施した件数のみが記載されている。(速報値)
こういう誤解を一番拡散しているのは、 CBC制作の情報番組「」だよな。
石井亮次は、しつこいくらい「三日前の検査件数は」と煽ってる。
"陽性者数は3日前に検査したものとは限らない"のだろうけど、逆に3日前に検査し陽性となっていても、(3日後の)陽性者数に含まれていないものもあるはず。

だからこそ、正しい陽性率は不明だが、「速報値より実際の陽性率が低い」とは限らず、「陽性率が高い」可能性もある。
3日かかると言いながら数値はこの1年ずっと日曜月曜発表分がいつも大幅減になる ほぼ土日の検査も1日で結果出てるじゃないか?そこまで突っ込めよ
確かに東京都のホームページの検査結果は間違いそうになるのはわかる^^;
へぇー で、真の陽性率は?
いや誤解っていうか、
そんなことは知ってて
とりあえず15時速報値の数字で
比較して見ていくと
明らかに検査は減ってるんだよね
7日間平均で見ても
「陽性率50%」は誤り。Twitterでトレンド、なぜ誤解?東京都福祉保健局に聞いた 


やっぱり東京だけコロナ陽性率50%はさすがに数字がおかしかったので、これが詳しくて良い。
こういうのが読みたかった。そして濃厚接触者を追ってるのか、追ってないのか、そのへんの正しい情報が知りたい。
昨日も今日も、
自称ジャーナリストの伊藤隼也氏が拡散したということだけ知ってます。ちなみにそのツイートは現在削除されていました。
“患者総数は、およそ3日以内に検査を受け、感染が確認された人数。一方、検査数は、3日前の実施した件数のみが記載されている。(速報値)”
クソみたいな仕様だな。
もっと見る (残り約39件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR