TOP > その他のニュース > 「言葉が全く通じない」日本のVTuberが、中国でファン24万人。数字と引き換えに求められる切実な“覚悟” | ハフポスト

「言葉が全く通じない」日本のVTuberが、中国でファン24万人。数字と引き換えに求められる切実な“覚悟” | ハフポスト

ビリビリ動画は「進出してすぐにファンがつく相当優しい商圏」。しかし、進出前には『覚悟』も必要だ。

ツイッターのコメント(191)

面倒くさいけど金になるな。/
専攻がこの辺りの絡みの話なんですが、数年間勉強しても複雑怪奇なので、ライバーさんたちも大変やろなって
> さらに生放送が始まると、コメント欄で同時通訳をも担当する。

これ私前にfakyの生配信でやろうとしたやつだ…全然追いつけなかったけど…

誰担当みたいな感じでメンバー1人に1人通訳みたいにしたら効率上がりそうなんだよなー
中国側をとるのであれば少数民族の迫害や侵略行為を肯定し、加担するのと同義です。安易にファンを得ようと中国進出することは人の命を売り飛ばす893的行為だと自覚しろ。
ホロライブのはビリビリの顔を立てるには謝罪するしかなかったという感じで、台湾もその辺の事情はわかってる、ただ台湾側へのフォローもすべきだった>
リアルタイムでボランティアが翻訳してるとかスゴい
いや、これ、アイドルの親衛隊みたいになるのではないかという問題が。
| HuffPost Life

覚悟言われてもなぁ、桐生ココ会長の件は事故に近い上にその後の嫌がらせを考えるとリスクしかないんじゃないかと。
小さな自分じゃいられない……みたい⁉ な感じなんだろうか…
翻訳はあくまでボランティア。「それどころか翻訳組の人たちが頑張って投げ銭(※放送者に直接お金を送ること)をしてくれる。仕事もしてくれるのに、お金もくれるという状況になってはいます」と申し訳なさそうに打ち明ける。
“日本套皮女主播教你如何在其他国家恰烂钱。”
「お金やファンの数は、中国の方が圧倒的にもらっているので...」
“お金”直接摆在了“ファン”的前面可谓十分直白了。
逼站还真在各种意义上都是套皮女主播的乐色回收站。
[ “二枚舌”はやめるべきです ]
( )
好き嫌いはあって当然。それを認めた上で、味方を見極めてその中でやっていく。数を選ぶか質を選ぶかみたいな感じ。どうしても両方取りたいなら徹底するしかないってことだな
日本と台湾のファンを取るか、あるいは中国(大陸)のファンを取るか、選択しなければいけないことが多々ありますって選択を迫られたら選べない気がする
天安門連呼しまくればよくね
ハフポストはbilibiliの姫こと湊あくあをご存じない??
正義を取るかマーケットを取るか
悩ましいね
国境がどんどんなくなっていく。
情熱翻訳大陸。情熱は翻訳力を越えるw(´゚д゚`)
>翻訳はあくまでボランティア。「それどころか翻訳組の人たちが頑張って投げ銭をしてくれる。仕事もしてくれるのに、お金もくれるという状況になってはいます」と申し訳なさそうに打ち明ける。
この記事、違和感しかないんだよなぁ……。
勝手に垢作って配信されてたってアウトだろw
興味深いな…
ぱおん。
| HuffPost Life

なんだかなー。。。
乙女おとちゃんビリビリすげぇんだな………あっちは見ないから知らんかった

24万人か………
「日本と台湾のファンを取るか、あるいは中国(大陸)のファンを取るか、選択しなければいけないことが多々あります」「どちらに重きを置くか。今後中国大陸の活動を諦めるならば(大陸側の意思に沿った)謝罪を突っぱねるという選択肢もあります」「“二枚舌”はやめるべき」
最近は状況追ってないからよくしらんけど、youtubeって中国から通らんのとちゃうの
数字と政治の天秤。

<2020年9月末時点でビリビリ動画のユーザー数は月間平均で1億9700万人。前年同期比より54%増加した>

bilibiliはまだそんなに伸びているんだ。
これは大航海時代に荒海に出ていく勇気!  >
全く本質に触れられていないね。
中国関係で炎上したら、責めてくる人の大半は業界と全く関係のない人たちだよ。相手は元からファンじゃない「炎上屋」だから、何を言っても無駄な場合が多い。本当に必要とされる知識は歴史じゃなくて、中国においての世論操作の仕組みだ。
そうだよなぁ…
後半の現実的な覚悟の話にとても納得
「日本と台湾のファンを取るか、あるいは中国(大陸)のファンを取るか、選択しなければいけないことが多々あります」
これはbilibili進出を考えている人には読んで欲しい記事だ……
やはりユーザ数が中国は膨大だな。。。ビジネスとしては無視できないが政治が強く絡むのは悩ましい。あと、 おとちゃん、いつの間にか大人気にってるw »
魅力的なのは市場の大きさ(数字)、リスクは歴史認識など(覚悟)、というところか。
我々も時代に付いていけるか。
VTuber…。船長のイメージがっょぃ。
最初に別の子がバズって同じ箱のこの子がバズった図。
活動のプランニングとか勝手に歪まされるのか……ヤバいなw
こうゆうのは静かに読むタチなのだけど、ししろんのTシャツで何にも頭に入ってこなくなった
中国語が全く話せない日本人のVtuberが中国で人気なのなんでって思って記事読んだら

>翻訳組は、乙女さんの動画の日本語を聞き取り中国語字幕をつける。さらに生放送が始まると、コメント欄で同時通訳をも担当する。

だって。すごいな〜しかもボランティアらしい、、
無理してまで猛毒を食らい劇薬を飲み下さなければならない覚悟の意義とは。
Vtuberの中国進出に関するメリットとリスクを、過去の炎上騒動も交えながら書いてあるまじめな記事なはずなのに、「ぱおん」で吹き飛んだww
「ビリビリ動画は「進出してすぐにファンがつく相当優しい商圏」」
> 日本と台湾のファンを取るか、あるいは中国(大陸)のファンを取るか、選択しなければいけないことが多々あります

専門家の意見。これはきついな。
日本人のVってのが最重要。例えば大陸ゲーって日本の有名声優ばしばし使ってるし(日本でのリリース考える前から)、日本人っていうブランド価値が大陸だからこそ強い。
こういう話題の専門家なんているのかーと思って見たら峰岸さんのTシャツめちゃくちゃ面白いな
そりゃ北京政府勢力圏内で活動するのは大変だよ。中国側有識者から忠告が出るってほど深刻なんやね
内容よりも北京なんとかかんとかの人がししろんのTシャツきてたのが気になった
もっと見る (残り約141件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR