TOP > その他のニュース > 不適切ツイートで批判受けたタカラトミー、「トレンド入りのハッシュタグに関連付けてしまった」と謝罪 | ハフポスト

不適切ツイートで批判受けたタカラトミー、「トレンド入りのハッシュタグに関連付けてしまった」と謝罪 | ハフポスト

ダブルチェック体制はあったが、当該ツイートはチェックされないまま投稿されていたという

ツイッターのコメント(29)

公式のプロフィール画像が添付されていたのであれば知らなくても分かる、女の子ってプロフィール帳とかやるくらいだし気付きそう。冗談が通じなさ過ぎる。
タカラトミーの中の人が研修なしでやるならダブルチェックしようがトリプルチェックしようが意味なさそう。むしろエコーチェンバー起こして悪化しそう。
このハフィントンポストの記事がどこがおかしいかわかった人からお帰りください。
不適切というより有害だろ、これ?
ダブルチェックとか、そういう問題じゃねえんだよなあ、これ。
ダブルチェックやるだけならSNSやめた方が良い。
いや、もっと根深いでしょ。。
担当者の常々の意識とか、それを通してきた会社とか
タカラトミーのツイートの件。叩かれることについて擁護はできないのだけども。運用が細分化されて作業に落ちるとこういうことはどの会社でも起こりうるので、投稿した担当者だけが叩かれるものでも、SNS運用に携わる人が軽々叩けるものでもないなぁと思うところ。
この言質で来月の株主総会迎えるのか、胸が熱い
腑に落ちる説明ではあるけど、Twitterの中の人の性癖が暴露されたことは間違いないわけよね。
やっぱダブルチェックしてねー(機能してない)じゃねえか、びっくりさせるな
えっ?ダブルチェックしてて普段からあんなクソツイート量産してたの!?すみっコぐらしのクソツイートもタカラトミーダブルチェック済みなの?
今までダブルチェックしててあのツイートをしてた方が問題では……表現が不適切って明言はあるし今後の対応がどうなるのかを待つのがいいのかな
鬼滅の刃の残酷表現に対してもこのくらい敏感に世論が反応するといいのだけれどほぼほぼ放置。あっちのがはるかに子どもに与える影響はでかいんだけどね。なんでだろ。弱者である子どもが悪影響を受けようが、日本では金になりさえすればそんなことはどうでもいいからか。
タカラトミー広報担当者「多くの方々に不愉快な思いをさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます」

また受け手の「思い」に原因帰属させようとしている。「不愉快な思い」をさせられたから怒っているんじゃない。子どもの安全を脅かすという実害があるからです。
ハフポスト日本版:
投稿内容の精査とダブルチェックは企業アカウントの SNS運用の基本です!→
発端は何かと見てみれば。。。しょうもねーしょうもねー。こんな糞みてーな馬鹿共をまともに相手するなよ。
え、じゃああのパンツパンツ騒いでる数々のツイートはダブルチェック通ったんだ……ええー…………
これか「不適切ツイートで批判受けたタカラトミー、「トレンド入りのハッシュタグに関連付けてしまった」と謝罪」
タグなくても似たようなこと言ってなかったか?

そして「」タグへも、「ダブルチェック体制」をへて繋げてる? ザルじゃないか。

組織としてツイートするのは何かと難しいやね。よくメールにあるような上司承認の仕組みもないし。 /
〝不愉快な思いをさせた〟ことに詫びる=指摘された点について本当は問題があったとは思ってませんからっていう意思表明だよね?
それを謝罪として扱いのはもう止めません?
個人情報がどうとかより「小学生5年生の女の子」からの「こんなおじさんにも優しくしてくれるリカちゃん…」の発言の方が抜群に気持ち悪い。
よもやよもや、不甲斐なし
発信者も見る人も苦情言う人も、みんな大人ナンダゼ~
多くの人を不愉快にしたことをお詫び…という、いつものテンプレ。しかも単なるインタビューで、会社からの公式謝罪はなし?
ううむ... →
品がないから炎上したんじゃろ
取材には答えるけど会社としての発信はなしなのかなぁ…がっかり…😞
ハッシュタグに関連付けてしまったとかじゃなくてもっともっと根深い問題だよ…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR