TOP > その他のニュース > 見よ、子連れ在宅ワークのリアルを。CNNの取材を受ける科学者のママ、実は… | ハフポスト

見よ、子連れ在宅ワークのリアルを。CNNの取材を受ける科学者のママ、実は… | ハフポスト

「正直に言うわね」というメッセージとともに投稿された2枚の写真。...

ツイッターのコメント(54)

「Zoomの背景で取り繕うことはできますが、問題はそれでは隠しきれないほど大きく、隠す必要もありません」

バーチャルになって世界は開かれたかもしれないけど、見えなくなった面はたくさんあるよなぁ。それに気付いて寄り添えるかはリーダーにかかってるよなぁ。
子連れ在宅ワークのリアル
これはワーママに限らない子育てママのリアルにもつながるよね?
身も蓋もないですが、これは実態でしょうね。
重要‼️😵😢

「政治のリーダー、組織、雇用主は、科学やその他の分野で働く親たちが、キャリアを阻害されないよう、しっかりサポートする必要があります」
テレワークあるあるだと思います。
アハッ、こうだよね!子育てアルアルです。毎日が運動会みたいだったわね。でも、この頃が懐かしく、思い出すだけで幸せ感が蘇ります。最高に可愛かったぁ~♡♡子育て黄金期だと今は思える(笑)
自宅勤務で子持ちの仕事が通常通り回らないのはどこも同じ。特に日本の女性の雇用者は社会のジェンダー搾取に便乗(タダ乗り)する男性側雇用の企業にしっかり応分負担を求めるべき(ロックダウンで女性の生産性だけが著しく劣た事が男女の研究論文の差などからもすでに指摘)
そうそう!子連れ在宅勤務の裏側はこれですよね!!!
我が家でも同じです。

ハフポスト日本版: 見よ、子連れ在宅ワークのリアルを。CNNの取材を受ける科学者のママ、実は….
これわかるー!
テーブルの上に椅子がちょうどいい高さだったのか、、、
「子育て中の親は今、とても困難な状況に置かれていること。特にそれが母親にとってキャリア全体を狂わせることを、はっきりさせたいと思ったのです」→『見よ、子連れ在宅ワークのリアルを。CNNの取材を受ける科学者のママ、実は…』
え、椅子をPCテーブルに使うの天才…!
わたしいつもダンボール箱でやってた😂

今度から椅子使おう!!
いやなんか、大変さは万国共通💦
これでも甘いとか躾け直せとか言う?💢
いや…オモチャ要る?捨てたら?😂家にあるもので遊ぶだろうし、欲しいの無かったら創るよ。本読んでみたり。物あったら…与えたら作れないじゃん。正解はこれよ!とか言われて考えたりできない。
とりあえず、下は履いた方が良いかと・・・笑笑
わかりみが深過ぎて沈みそうだ。
似たようなもんだが、さすがにこのレベルまではいかない。部屋は分けてるしPCらっくもあるよ。ウチは。
国内はもっと凄惨な状況じゃないかなぁと。|
女はたいへんだ、女はたいへんだ、っていうニュース、マスコミはほんとに好きだね。頭が偏ってることにすら、気づいてないんだろね。
マジこれで1日2回の締め切りに追われる仕事地獄なんだよ?(仕事は好きです)
引用:「Zoomの背景で取り繕うことはできますが、問題はそれでは隠しきれないほど大きく、隠す必要もありません」
「政治のリーダー、組織、雇用主は、科学やその他の分野で働く親たちが、キャリアを阻害されないよう、しっかりサポートする必要があります」

そうだよね😢
在宅で子どもいたら仕事なんか無理だよ!
在宅勤務の難しさがすごく伝わるツイートだと思ったら、海外でも「クソリプ」というのが多いのだなあ、とそっちに気をとられてしまった💦
ズボンは履いて欲しいけど、あんなこと思う世の中よりこの人の言ってることの方が正しいし、そんな世の中になって欲しい
勇気ある告白に敬意。👍
「子育て中の親は今、とても困難な状況に置かれていること。特にそれが母親にとってキャリア全体を狂わせることを、はっきりさせたいと」
なんか安心した(笑)
「そうなるよね…」という思いと、「でもこれまだ散らかっていいものしか散らかってないからリアルじゃないよね」という思いが
そうだよね、そうなるよね😂
ワーママのリアル。
ありがとう!
これは…😂
あるよ、あるよね…!!
いやズボンくらいは履けやw
”子育て中の親は今、とても困難な状況に置かれていること。特にそれが母親にとってキャリア全体を狂わせることを、はっきりさせたいと思ったのです。パンデミックは、子育て中の人、特にママ、その中でも有色人種のママが長い間感じてきた不平等と葛藤を悪化させています”
うちも同じようなものだから、笑えないw
サンダルは、履いてるんだね、結構かっちりしたのを?
いや、ウチよりきれいに片付いてるけど、主張に共感。
「子育て中の親は今、とても困難な状況に置かれていること。特にそれが母親にとってキャリア全体を狂わせることを、はっきりさせたいと思ったのです。」
小さい子どもがいると、これリアルだよね(笑)リアル過ぎて笑っちゃった。
共感!! 
オンラインレッスン2ヶ月がんばって、心が折れた私。
ズーム代は今も払い続けているのよ。

いつも喜びと希望の間に闇

自粛中じゃなくても、もう少し助けてもらえないものか…
連休があるらしい。
保育園休みの時ほど、お仕事大盛況。

子連れワークのリアルを。
写真だけだとおもしろ記事だけど、実際は深刻な問題提起
政治のリーダー、組織、雇用主は、科学やその他の分野で働く親たちが、キャリアを阻害されないよう、しっかりサポートする必要があります
記事より

リアル❗👍️👍👍
重要な問題だと認識しつつも、絵面で吹かざるを得ない/
こういうお母さん、世の中に沢山いるんだろうな。私もその1人。お疲れ様です。パパもママも。子育ては、幸せだし、大変、ですよね。
共感しかない。
これをさらけ出せるのが凄い。
凄すぎる。
大変なのはわかるけど、パンツはなんでなん?
油断してるように見せかけて、ちゃんと窓を正面にして太陽光を使ってさらに下の窓枠の白でレフ板の代わりにして背景も下の方を濃い色してチラつきを抑えてさらにカメラを目の高さに合わせてる全体的には青い中で顔に赤でアクセントつけてるからから平たく言ってプロの仕業。
好きだわあ~~こういう人
これ、女性の投稿を「正直に言うわね」って女言葉で訳す必要、ないよね?/
思わず2度見してしまった…😂

「zoomの背景で取り繕うことはできるが、問題はそれでは隠しきれないほど大きく、隠す必要もない」

同感…!

在宅ワークは、育児との両立を同僚に知ってもらったり、パートナーとの協力体制を築いたりできるいい機会だと思っています。
ただ、
育児しながら在宅ワーク。
我が子赤ん坊時代を思い出す。
コロナで在宅ワーク始めた通常ワンオペ育児母の夫の皆さん、良くご理解ください。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR