TOP > その他のニュース > 「コロナは武漢の研究所で作られた」中国人学者が論文発表→専門家は「荒唐無稽」と指摘【新型コロナ】 | ハフポスト

「コロナは武漢の研究所で作られた」中国人学者が論文発表→専門家は「荒唐無稽」と指摘【新型コロナ】 | ハフポスト

「確かにウイルスに関する専門知識があり、全くのデタラメが書かれているわけではない」と専門家。しかし......

ツイッターのコメント(174)

「「荒唐無稽なことをここまで一生懸命に書くのは、一体どんなモチベーションがあるのだろうか。科学的な議論ではなく、政治的な議論をしたがっている論文に思える」 」「ネットなどを介して“真相”が出回ってきたときには、安易に信じる前にひと呼吸おく必要がある」
科学的に『ない』ことを証明することはほぼ不可能で、人工的に作っていないというのはまさに“悪魔の証明”。どのような証拠を示しても100%ないとは言い切れない。
ハフポスト日本版: 「コロナは武漢の研究所で作られた」中国人学者が論文発表→専門家は「荒唐無稽」と指摘【新型コロナ】.
閻麗夢の論文.純粋科学者に意見を求めることが誤り.人為的作成を証明する科学論文などありえないし科学の仕事でもない.科学論文に使うべきでない単語や表現を使わざるをえないから,科学者が論文として読めば怪しいと思うだろう.科学の混じった政治報告書として読むべき.
研究者がある研究者の研究を荒唐無稽と思われるのであれば、

普段は論文で反論する。

なぜ論文で反論しないのかな?
@ebiebijapan 中国はSARS流行後、蝙蝠を中心に自然界に存在する様々なウイルス同定を行う研究を精力的に進めてきた

コロナウイルスのゲノム構造は非常に複雑で、まだわかっていない性質も多い。合理性からすると人工合成話は殆どありえない話で、無理筋

との事です(*´╰╯`)
事実ならエラいこっちゃ
新型コロナは人工ウィルスという告発に対し、日本の専門家は「荒唐無稽」と指摘。

ただし「ウイルスの人工合成について一般的なことを言えば技術的には可能。
「科学的に『ない』ことを証明することはほぼ不可能で、人工的に作っていないというのはまさに“悪魔の証明”。
うん。証拠出せよ、このチャイニーズは。
中川草氏の解説にも納得できる。だが、それほど荒唐無稽とも思えないのだが。
論文読んでも素人には判断不能だけど、なぜ女性科学者が命がけで告発するか疑問。やっぱ中国人工ウィルス説は本当か?

…と思いきや報じるのは米FOX

2003年核大量破壊兵器があるとイラク攻撃し、全然無かった事実

攻撃して当然ぽい理由捏造の前科がある米

真相は藪の中
「荒唐無稽なことをここまで一生懸命に書くのは、一体どんなモチベーションがあるのだろうか。科学的な議論ではなく、政治的な議論をしたがっている論文に思える」
政治的と言いながらハフポス自体が政治的な記事だと思いますよ。

なぜ武漢で、人人感染する新型ウィルスが突如発生したかの答えになっていません。
「荒唐無稽なことをここまで一生懸命に書くのは、一体どんなモチベーションがあるのか。科学的な議論ではなく、政治的な議論をしたがっている論文に思える」
ウイルスの起源をめぐっては、中川さんが説明するように未だに解明されていない。
時間のある時に読むために載せておこう(笑)
これがもし、本当ならば恐ろしい
ハフィントンポストは中共がやっているもっと荒唐無稽なことをもっと指摘したらどうなんだ?中共の為の印象操作みたいな記事書いてどうする。
中国は認める所は認め世界に謝罪と対応ワクチンを配布しなさい‼️
安易に信じてはいけないというのは確かに要注意事項ですね。
ふむふむ・・確かに安易に飛びつくことは要注意。
ただねェ〜、
何せ中国のことだからねェ〜。
全く関係ないけど、何故に大学講師なのだろう?
この件には、あまり首を突っ込まない方がいいですよ。日本人は !
常識が通用しない所で起こっていることですから、平時ならいいですが、これは戦争ですよ。
で、中国からいくら貰ったの?
まぁ「わざと」ではないのは確かだと思うけど
…ん?この研究者は研究機関の信頼性や動機等政治的な面には言及しているが、科学的な理論に基づいた具体的な反駁をしていないどころか「可能かもしれない」が「非常に複雑でまだわかっていない性質も」ある、としながら無理筋に持っていこうとしていて無理矢理感を感じる…
ハフポストがこの人を選んだ理由と、このタイトルに決めた理由はなんだろう?🤔🤔🤔
(あと、変わった名前かつ左右対称ね…)

>
論文で返せばいいよね、方法論があるなら再現の有無、可否を測ればよい
陰謀論ばっかりだよなw何かあるとすぐに他人のせいにしたがる。

こういう本気で信じてる人が感染した人を叩いたりするんだろうな。
ひとまず、エビデンスと彼女が言及していたものが出た様子。専門家はやはり懐疑的。
新型コロナウイルスは中国製造だと信じてます。
中国の投稿サイト「微博」で 患者0号(最初の感染者)は、武漢ウイルス研究所の黄延玲と投稿されていた。
「科学的に『ない』ことを証明することはほぼ不可能で、人工的に作っていないというのはまさに“悪魔の証明”。どのような証拠を示しても100%ないとは言い切れない。
馬鹿馬鹿しい
ハフィントンポストが雇った学者。どちらが信用できるかな?
「荒唐無稽なことをここまで一生懸命に書くのは、一体どんなモチベーションがあるのだろうか。」

亡命で今までのキャリアを捨てる訳だから、生活と金銭の保証があるのだろう。
てかそんな簡単に亡命出来ないしね。アメリカ当局への根回しと、お役に立てる証明が無ければ。
生物兵器由来説自体はかなり初期からあり、インド工科大学の初期の遺伝子分析でもそれっぽい記事が出たりしていました。実際は簡単じゃないでしょうね。
今年の初めに出回った論文を下地にした焼き直しでしょ
命懸けで書いた中国人学者に対してマウント取りたいだけやろ()
あとこういうニュースの公式アカウントにコメントしてるTwitterのうんこは目障りやな
難しいことはよくわからないけど顔だし告発した閻麗夢さんの名前から溢れる『東方感』の凄さは凄くて凄い
まず説どうこうより、そんな荒唐無稽な説に何も考えず飛びつく知性に見放されたアホが多い国はコロナ対策上手くいかないだろうなと思ったわ
とこの国とはいいませんけど
たしかに信憑性に欠けるって言える根拠にはなる感じだな
テレビを毎日ゆっくりみたりはあまりしないのですが、今のところテレビのようなメディアで取り上げられてないのでじっくり読んで信憑性を判断しようかと思ってる今夜です
やっぱり怪しいと思ったんだよなあ。中国韓国絡みはワンクッション置かないと騙される。これに引っかかったネトウヨどれだけいるかな。
「コロナは武漢の研究所で作られた」の元論文を公定するにしても、否定するにしても一人の専門家の意見だけでは、記事としてあげられるレベルでは無いと思う。
まだみなしレベルでは?

とりあえず真相はまだ不明やね。
これも圧力を受けたメディアからは消される内容
こんな当たり前のことも声高に言えない世の中なんて

戦争やる気満々の核兵器で政治的優位性を確立するのは古い

感染症と見せかけた生物兵器拡散→ワクチンでぼろ儲けし、人類を救ったと名声を得て支配するのが今の主流
ただし、論文の構成自体はでたらめが書かれているわけではなく、この方法で人工合成は可能かもしれないとも言っています。
結論は「人工的に作っていないというのはまさに“悪魔の証明”。どのような証拠を示しても100%ないとは言い切れない」と。
一呼吸一呼吸😤
これはそもそも査読論文じゃないよ→

コロナは武漢の研究所で作られた」中国人学者が論文発表→専門家は「荒唐無稽」と指摘【新型コロナ】
やっぱりか
もっと見る (残り約124件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR