TOP > その他のニュース > NZアーダーン首相「核兵器ゼロが広島と長崎の犠牲者への償いになる唯一のこと」【広島原爆の日・メッセージ全文】 | ハフポスト

NZアーダーン首相「核兵器ゼロが広島と長崎の犠牲者への償いになる唯一のこと」【広島原爆の日・メッセージ全文】 | ハフポスト

原爆投下から75年を迎えた広島原爆の日。アーダーン首相が動画メッセージを投稿しました。...

ツイッターのコメント(327)

現存する1万3000個以上の核弾頭の一つ一つが、広島や長崎で目の当たりにしたよりも強大な破壊力を有しています。

たった一つの爆弾が、破滅を意味します。そして、核戦争がそこで終わるとは誰も信じてはいません。
核は暴力しか産まないと思う。ちょっとは便利だったかもしれないけど払う代償が大きすぎる。大気も土も海も汚した。食べ物も水も子どもの健康も壊した。都市の為に地方を犠牲にした。作る時から差別をしている。国が隠した。メディアが煙幕を張った。見たくない現実が見えた。
そして、アカウント名なんだっけと調べて代わりに見つけたニュース。ニュースでたまに見かける言動的には(その他しっかり見ていないので敢えてこの書き方)きちんとしてそうな首長だと思う。
これは本来、日本が発信すべきことじゃないのか。
日本とあんたの羊しかいない呑気な国の位置を交換しても同じこと言えるの?
備忘録として。 /
NZアーダーン首相はなにからなにまで凄いなぁ。
全土ロックダウンに踏み切ったことで世界に先駆けて感染者ゼロ100日。
そしてこれ。素晴らしい。

「核兵器ゼロが広島と長崎の犠牲者への償いになる唯一のこと」【広島原爆の日・メッセージ全文】
日本の首相はどこ行った?
われわれ21世紀の人間は、広島と長崎の犠牲者のために生きているわけじゃない。自分たちのために生きているのだ。
あのゴミと取り替えてほしい。
NZにとっちゃ核の脅威なんて対岸の火事だろうしねぇ。安全な所からなら何とでも言えるよねぇ。😩
日本語全文あり
内政干渉って言葉知ってるか?
一国の上に立つ方がこういう風に思ってくださる、この流れが稀有で終わりませんように…🍀
で、核兵器がゼロになるまでどれくらいかかるの?その間存在し続ける脅威にはどうやって対処すんの?政治家なら、安易な夢想を語る前に現実を見ないとさ。
日本は唯一の被爆国であると同時に、間近に核武装した仮想敵国を持ち、核拡散防止条約による核保有国同盟国の核の傘に安全保障を委ねざるを得ないから、核兵器禁止条約、核兵器ゼロに賛成出来ないのは当然ですよ。
いつもながら、分かり易いメッセージだ。
...nuclear weapon possessors to achieve nuclear zero...
核保有国の核ゼロ達成へ。
NZ首相「核兵器ゼロが広島と長崎の犠牲者への償いになる唯一のこと」
日本の首相こそ、言ってほしいこと。
もし世界が核廃絶を実現するとしたら、それは軍縮ではなく宇宙制空権と新兵器による軍事バランスの上書きだろう。NZはFive Eyesとしてまるで戦後日本のように否が応でも軍拡を推し進めることになる。核問題を他人事と思ってる牧歌的なNZの人々に他の選択肢は残されなそう。
いっそ、日本の総理も兼任して欲しい。
『原爆は絶対悪』
当たり前のことを当たり前に言える首相が欲しいだけなんです。
常識があり、プロンプターがなくても自分の言葉で話せて、その場しのぎの嘘をつかない首相が欲しいだけなんです。
もう核廃絶を目指さない首脳を選んでいる国は野蛮国家という事でいいと思う。もちろん唯一の戦争被爆国になのに核廃絶をしない日本など超野蛮国家。→
学ぶ事は悪くない。でも、なんでまた我々は、国内で核による被害を惹起し、いままたこうしたメッセージを「外国の」指導者から受け取り学ぶことになるのか、ずっと考えている【 】
本来 日本の首相が言うべきこと
...( = =)
※日本という国が世界に示す姿勢のぶれがなぁ~
平和式典の長崎市長の言葉が素晴らしかった。
見習ってほしい、、、ホンマモンの政治家はこう!
安倍へのメッセージだろう・・・。恥ずかしい・・・
核兵器禁止でも、コロナ対策でも、安倍首相とは大違いのニュージーランドのアーダーン首相。むしろ、彼女に日本の首相になってもらいたい…。
間違いない。

時計の針を戻せない以上、出来るのは2度と惨劇を繰り返さないことだけ。
当たり前の条約を日本も!
銃を持たなきゃ身を守れないような社会より、銃が無くても安心して生活出来る社会を皆が目指すことは当然だ。
核兵器だって同じこと。日本は世界に訴える立場にあるはずだ。その使命を全うすることが犠牲者への弔いだ。
「このことが唯一、広島と長崎への原爆投下や、太平洋などでの核実験によって苦しめられた人たちに対する報い、レガシーとなるのです。」

75年前の今日、長崎に原爆が投下されました。
「備えることができないのなら、食い止めるしかないのです。」
お願いですから日本の首相と交代してください
コロナ対応でも国民に寄り添う姿が評価されているNZ Prime Minister Ardern、核兵器についても素晴らしいメッセージ。今日はナガサキの日。〜
「他人や将来の世代に残すことのできる課題ではありません。」
NZアーダーン首相「核兵器ゼロが広島と長崎の犠牲者への償いになる唯一のこと」【広島原爆の日・全文】
被爆国の首相より真摯な言葉を寄せてくれている。/
Worthy of the victims という言葉が胸に刺さった… 😢

NZアーダーン首相「核兵器ゼロが広島と長崎の犠牲者への償いになる唯一のこと」【広島原爆の日・全文】 (ハフポスト日本版)
コロナ対策にも成功しているニュージーランド首相の言葉。「NZアーダーン首相『核兵器ゼロが広島と長崎の犠牲者への償いになる唯一のこと』【広島原爆の日・メッセージ全文】」
この言葉を発信できる首相がいる国がコロナ対策に成功していることは、すべて繋がっているよね…。
西側の指導者からこういうメッセージが出ることは素晴らしいが、これ位のことは期待されて然るべき。
ましてや「唯一の被爆国として」などと吹聴して回ってるバカはこれ位言えよ
昨日は大阪のパワーを感じた一日やったわあ👍
今日も現場は相変わらず暑いで、ほんま😤

核兵器禁止条約に日本は不参加情けないわ🔥🔥🔥
もっと見る (残り約277件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR