TOP > その他のニュース > 「お盆の移動自粛」はGoToと矛盾する?「帰省、制限の必要ある」と専門家 | ハフポスト

「お盆の移動自粛」はGoToと矛盾する?「帰省、制限の必要ある」と専門家 | ハフポスト

お盆の移動制限を巡り、西村康稔経済再生担当大臣が記者会見で「分科会で検討する」と発言。ネット上では「GoToキャンペーンと矛盾している」「観光と帰省はリスクの大きさが違う」などと様々な意見が上がる。専門家はどう見ているのか?...

ツイッターのコメント(138)

記事の中身は比較的冷静だと思うんだけどどうしてもタイトルが片側に寄るんだよな|
「マルコヴィッチの穴」って映画があるが、あんな感じでこの人の穴あったら入ってみたいな。俺の中ではそんなキャラ。
緊急事態宣言解除やGoToの時に、専門家の意見は反故にされているので、今度はちゃんと明言しましたね。
もうだいぶ前から帰省も諦めています。
決定権を持たない安倍政権の操り人形西村大臣、可哀想というか哀れで有る。国会議員としての矜持はどこにも感じられない‼️。

お盆の移動自粛」はGoToと矛盾する?「帰省、制限の必要ある」と専門家
当初、5月の連休に行く予定だった帰省が、延期につぐ延期で行ける見通しが立ちません。やはり帰省は「年老いた両親と濃厚接触が不可避」「田舎だと村八分のリスクも高い」→
滞在先の空調にも注意が必要。個別エアコンで換気もできれば良いが、旅館、ホテルでセントラル空調の場合、飛沫核がダクトを介して部屋を移動する可能性がないか心配。
盆の帰省でいい影響が出るのは交通機関だけ。円が重なる部分はありますが、矛盾はしないかと思います。
フツーに考えれば、家族で旅行して、家族で過ごす分は何の危険もない。一方、帰省は3月の第一波が欧米からの帰国組だったように、帰省先の高齢者との濃厚接触を生む。結局、ずっと映画館が危険と誤解されたように、科学と医学じゃなく、感情で論じるメディアのミスリード。
自分らの私腹を肥やすgotoは推奨、お盆の移動は規制するって、国民どんだけバカにされてるんよ。
「帰省=田舎のおじいちゃんおばあちゃん達と食事会や宴会をする」って考え方がそもそも古いのでは?
あと、帰省する人の多くがもし食事会や宴会に参加するのであれば結構なお金が動くんでない?
今月末に市内全中学が京都奈良方面へ、修学旅行、旅行生の為のPCR検査体制は整っているとのことですが本当に安全なんでしょうか?
無策、後手後手、恥知らず、厚顔無恥 どれがええ?あんたの呼称!
本当かな?
金より貴重なのは時間と言うが、十分な補償がされぬまま拘束状態では、何をやっても反発しかないだろう。もう減税だけでは許されないほど日本は疲弊している。
西村大臣は、大臣の肩書がついてるただの仕事できない人。

岡田晴恵教授の言ってた「陽性者は隔離、陰性者で経済を回す」。

これしかないと思う。
「お盆の移動自粛」はGoToと矛盾する?「帰省、制限の必要ある」と専門家。 ネット上では「GoToキャンペーンと矛盾している」「観光と帰省はリスクの大きさが違う」などと様々な意見が上がる。
まとめ
gotoトラベル ◎
gotoイート  △
goto帰省   ×
頭おかしい /
言ってる事がもう…歯止めかけてください!!!!
移動制限かけるなら矛盾するでしょ。
お願いだけならまぁわかる
この記事、意味不明な見解だし、我が日本国ながら何をやりたいんだか情けなくて開いた口が塞がらない。滞在国は政府の強い決断力と国民の意識のおかげで感染者数も右肩下がり。
「Go To」もまあそうだけど、一連の「自粛」要請やら何やらでいちばん矛盾しているのは、求める自粛が余暇や帰省や外食ばかりで、一向に勤労・通勤には向かない、ということのような気がするよ。よくわからん「新しい日常」の中にも「労働時間の短縮」は入っていないしね。
毎回思うんだけど、マスクしろよ。国民には推奨するのに、自分はやらんの?パーフォーマンスかもしれんけど、そこからじゃないの?頭悪くね?
要請するとしたら無茶苦茶。今すでに予約してたら、またキャンセル料補償するんですか。
GOTOキャンペーンで帰省しよう!
政府はこのようにして、失策無策のツケを、住民に負わせる😔
「お盆の移動自粛」はGoToと矛盾する?「帰省、制限の必要ある」と専門家(ハフポスト日本版)…

帰省は帰省先の濃厚接触が普通の観光客とは別物!!(-_-)
なんか都合よく理屈付けしている。
現状の感染拡大は、GO TOトラブルが原因でしょう!
《「お盆の移動自粛」はGoToと矛盾する?「帰省、制限の必要ある」と専門家》

帰省に制限かけるなら、GoToも即刻中止するべき!
旅行先でも高齢者と接触しないとは限らない
西村氏は二重人格ですか?
自粛を言ってる人格と、
どんどん旅行行けって言ってる人格とある様ですね!

チョット狂れてる感じだから、
精神科でカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかなぁ!
「お盆の移動自粛」はGoToと矛盾する?「帰省、制限の必要ある」と専門家(ハフポスト日本版)🚀
専門家の提案の中からおいしいとこだけつまみ食い=チェリーピッキングしてきたから、当然矛盾した事を言わざるを得なくなる🚀
科学とは縁もゆかりもない政治屋ども🚀
帰省して高齢の家族と会えば長時間の濃密な接触で感染拡大が懸念されるけれど、感染防止に留意した個人旅行までを制限するコトは無い、という解釈ですね。
「お盆の移動自粛」はGoToと矛盾する?「帰省、制限の必要ある」と専門家」
何が正解か教えて?
関西医科大の西山利正教授(公衆衛生学、輸入感染症学)
「政府は、お盆時期の帰省の自粛を呼びかけることが必要ではないか」
観光旅行については「旅行先で感染する・させるリスクは高くない」と指摘。
を中止しても意味がない。
何もかも一律じゃなく一つ一つの案件ごとに考えていくことが大切なのではないでしょうか
募集はするか募ってない、みたいなものと一緒なのかな。

帰省はするな、でも旅行にはGo To!
議員さんは密かに自分の選挙区に帰ってます w
そうか?旅行も感染リスク高いよ
そもそもが見当違い。
飲食中の会話をどうにかしない限り増え続ける。
効くワクチンができるまで。

「お盆の移動自粛」はGoToと矛盾する?「帰省、制限の必要ある」
支離滅裂。狂ってる。
「帰省は慎重に」「家族旅行はOK」
新型コロナウィルス感染拡大は、
こいつら無策・無能な政治屋達による人災だ!凸(`Д´メ)
GoToで観光するのはOKで実家のお墓参りは自粛しろって、おかしな話だよね。そもそもお盆休みに感染者が増える懸念はGoTo開始前に予測できてたでしょ?
今更馬鹿馬鹿しい。
言ってる事が意味不明。帰省も旅行も一緒でしょ。バカなん?
最新の動向を見て判断は分かるのだが遅すぎない?今から帰省辞めると航空券キャンセル代かかるのですよ。私はそれを呑んで泣く泣く諦めたけども。。GoToみたく補償してくれるのか?んなわけないわな。自分の見通しの甘さを悔やむしかない。ただ家族に会いたいだけなのになぁ。
「旅先での感染対策の徹底」が「現実的」だとは思えない。
我々は日々その〝反証〟を、身の回りで、またニュース等で見聞きしている。
帰省も旅行も、本質的な違いはない。
頭の良い官僚は屁理屈を考えるのも上手だね。
この政権今に始まった事じゃありません(>_<)
未だGoToの妥当性も検証されないのはいかがなものか。お盆も人の移動が激しい時、矛盾した政策は国会審議をするべきではないだろうか?
旅費の掛からない移動はするかなあ?わかりやすい癒着!
親族や友人と会わずに観光する旅行と、親族に会う帰省じゃ、ぜんぜん違うよね。
今はどっちもどうかとは思うけど、帰省の方が危なそう。親族クラスターなんてなったらイロイロと恐ろしい。
もっと見る (残り約88件)
 

いま話題のニュース

PR