TOP > その他のニュース > 山中伸弥教授、ジョギングや散歩中のエチケットを公開 「周りにウイルスを撒き散らしているかも」【新型コロナ】 | ハフポスト

山中伸弥教授、ジョギングや散歩中のエチケットを公開 「周りにウイルスを撒き散らしているかも」【新型コロナ】 | ハフポスト

ジョギングや散歩の際の、大きな「落とし穴」。注意すべき点とは?

ツイッターのコメント(344)

マスクしねーなら走んなよ
動く凶器なんだよ
不要不急のランニングなんてねーだろ
「走って大きな息をしますと、周りにもしかしたらウイルスを撒き散らしているかもしれません。咳やくしゃみと同じような状況です」
😷マスクをしない人へ理由の知りたい→→
小中学生も人にうつす可能性があります。感染者が増えれば、医療崩壊が近づき、自分の親や祖父母が危険にさらされます。
ジョギングや散歩中のエチケットを公開
いや、そもそも走るなよ笑
@Dvd4cNfXuB3NAq4 政府専門家会議や山中伸弥氏もジョギングについて、注意喚起をしています。
自分も感染しているかもしれないとの意識で、適切な運動を心掛ける必要があります。
ジョギング 散歩もルールを守って ... ⚠️🎭️
中高生の男の子がランニング

マスクしていない老人

親はマスクしているが子どもはマスクしていない公園帰りの親子

近所がコロナの地獄絵図
ジョギングにも感染のリスク。
走る人が吐く息が、後ろの人に流れていく。
もはや排気ガスだな。
山中先生がいいっていうんだから散歩はいいんだろう。一切外出しないなんて言ってたら長続きしないよね。
うちの近所にもマスクなしでハアハアゼエゼエいいながらジョギングしてるやつがいるんだけど、あの人らが持つ「移らない」「移さない」「私は非感染者」といった自信はどうしたら生まれるんだろう。走りすぎで脳が筋肉化してないか?🏃‍♂️💨
街中でジョギングする方はウイルス拡散しないようにマスク着用でお願いします。
マスクしてない人多いです。 運動中マスクしてると苦しいけど 今は我慢してマスクして欲しい
ガオランも
だーれもいない
時間帯と場所で細々やるしかなさそうです😓
夕飯の買い物途中、すれ違ったジョギングの人(5人)が、マスクしてなかった。
絶対うつるとか全員が保菌者じゃないのは解ってるけど、集団の中で生活しているのだもの、お互い少しずつ人様への愛情を示し合うのが、大切な気がする。
山中伸弥教授の動画、見て欲しいなぁ。
はなぜ最初しか放送しない。
山中教授はバフをして走りましょうと言っている。放送するなら最後までしっかりやってくれ。キリトリは誤解を招く
私は花粉症対策で使っているスポーツマスクを使い続けようと思います。
マスクしてないジョギングマンすげーいる。後ろからハァハァ来られたら避けようもねーし
ノーマスクジョギングの人多すぎる
@boulderer_gen こんな感じの動画がありますー。早朝とか人が少ない時間、場所はこれで行こうかと思います!(夏は暑くて辛そう)
昨日も普通に近所の歩道でマスクなしのジョギングさんとすれ違ったんだが・・・
重症化しやすい人達を守る為にリツイート拡散希望お願いします!

山中伸弥教授、ジョギングや散歩中のノーマスク、周りにウイルスを撒き散らしている」【新型コロナ】
✴️ジョギングはせきやクシャミと同じとの事でマスクをして走って下さいとの事。
確かにマスクだとへばりついてくるからこれいいかも、見た目怪しいけど
マスクしてないオッサンが前歩いてたら後ろは歩かず反対側の歩道に移動したりしてたが、後方5mは飛んでいるということで正解だった、ら

タバコの煙を避けて生きているので距離感は大体わかる。

ウォーキングで5m、ジョギングで10m離れないと飛沫感染リスク
安倍首相はジョギングは問題ないと言っていた、ホリエモンはゴルフは大丈夫と言っていた。何が正しいのかわかりませんね毎日( ˙-˙ )
走っているから大丈夫とか思ってるの多すぎ…
大丈夫なのはあなただけです。
周囲の人を死に追いやる可能性を考えて欲しい…
気をつけなければ・・・
 「周りにウイルスを撒き散らしているかも」
歩きタバコをすると、症状の有無に関わらず副流煙でウイルスを撒き散らす結果になる。
ウイルスと副流煙を拡散する喫煙者は、この機会に禁煙を望む
ジョギングのマスクエチケット。これが真実なら、マラソンランナーはウイルスに感染する程度の前ランナーの唾液を吸い続けていることになる。
リスクゼロとは言わないが、自己満足(他己満足?)のためのエチケットレベルの対策。
これは試してみる→
山中教授のジョギングエチケット
どうしても外で運動したい人は、この大前提を絶対守るべきだと思います。
自分の健康のためにマスクもせず散歩やジョギングしてる人は、他人の健康はどうでもいいのかな。
例えどうでもいいのだとしても、そういう軽率な行動が感染拡大を呼び、結局自分にも返ってくるのに。
@KurataTetsuro 住宅街の中や駅周辺をジョギングする方が増えましたね。
そういう方はほぼマスクしていません。

どうか市としてマスクエチケットを呼びかけて頂けないかと思います。
「走って大きな息をしますと、周りにもしかしたらウイルスを撒き散らしているかもしれません。
走る時もマスクを着用するよう呼びかけた。」
まあ、でしょうな
何食わぬ顔でマスクもせずにランニングしてる人達に読んでもらいたい。
動く機会が減ってランニングでストレス発散や運動不足を解消しているかもしれないけど、「ランニング中の呼吸は咳やくしゃみをしているのと同じ状況」ということを知ってもランニングを続けられる?
うちのフェイスマスクがamazonで引くくらい売れてるのこれかw
散歩中もマスク… してください😷
ジョギングをされる方は、出来るだけ人気が無くなってから、マスク着用、向こうから歩いて来る人を見かけたら急いでUターンし、迂回ルートを見つけては。。何でもダメダメじゃなく、どうしたら大丈夫か、皆で考えましょう
山中教授おすすめのバフ(buff)。
ジョギングをしても、周囲の方に安心してもらえるように、バフ(buff)を購入したいと存じます🙋
夕方ランして改めて感じた!
ランナーのみんな、マスクしようぜ!
ウォーキングの方はみんなしてるよ!

ちなみに私はこの時期花粉につき毎年マスクは必須😂
東京、大阪の大きな公園は運動する人が多いですよね。新たな感染源にならないか心配。

 「周りにウイルスを撒き散らしているかも」【新型コロナ】(ハフポスト日本版)
山中教授のこれ
先週徒歩で通院した時に思ったやつだ
皇居ランナー多すぎるしマスクも全然してないし
寄ってくんなって思いながらマスクの下汗かきながら歩いたんだった

 「周りにウイルスを撒き散らしているかも」
周りに配慮しながら、
なるべく人を避けて、
独りぼっちジョギング
ジョガーの皆さん、走る時もマスクを忘れずに。私もマスク代わりにbuffを使っています。
マスクしないで走ってる人沢山います。
実は山中さんのことも超好きですw
自粛中にウォーキングやジョギングを楽しまれる方、良いことだとは思いますが、呼気が激しくなる分、ウイルスもより拡散するようです。
山中先生が動画で仰られてる通りエチケットを守るのと同時に、他の人とも、ウォーキングで5m、ジョギングで10m、充分距離を取りましょう!
もっと見る (残り約294件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR