TOP > その他のニュース > 「声を上げられないスタッフを代弁してくれた」岩田健太郎氏の動画に、船内スタッフが沈黙破る | ハフポスト

「声を上げられないスタッフを代弁してくれた」岩田健太郎氏の動画に、船内スタッフが沈黙破る | ハフポスト

497コメント 登録日時:2020-02-20 19:22 | ハフィントン・ポストキャッシュ

クルーズ船内に派遣されていた医療機関のスタッフが、「岩田先生の証言は正しいと確信していることを伝えたい」と、ハフポスト日本版の取材に応じた。...

ツイッターのコメント(497)

かわいそう。
これがコロナウイルスの真実 
得意の隠蔽・歪曲・嘘はできても、「廃棄処分」はできない。
首相、厚労大臣、厚労省のクルーズ担当者の声を聞きたい。
告発動画で訴えた岩田健太郎医師の意見に一部同意するっぽいコメントを出しつつも、厚労省の肩を持った櫻井 滋 先生(岩手医科大学)を覚えておこうと思った備忘録。
安倍くんよ早く辞めてくれ
みんな死ぬじゃうよ
@hosono_54 必要なのは従順で忖度できる人とでも言いたそうだな
こうやってミスを現場のせいにするわけか
政権側の議員として余りにも失礼では
あんたらが先に考えるべきは厚労大臣副大臣及び与党の杜撰な対応力でしょ
少なくとも岩田健太郎先生@georgebest1969は現場に必要な医師でしたね
>専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません
当たり前の科学や言論の自由が無い世界は猿の惑星
知らなければ恐怖も湧かない。クルーズ船の乗員もそう言っていた。徒労ではない。一人が知識を身に着け、感染を逃れることに意味がある。患者ひとりのために受け持ち看護師は働く。それにくらべれば、たくさんの人が知識を身に着けてくれるのは善いことだ。
アカンもんはアカン。直すべき事を正し、一致団結して取り組むべき。隠蔽したり嘘をついていては、団結以前の問題です。
岩田さんは勇気を持って事実を伝えただけ。
もうさ、
近隣国への差別発言を気持ちよく言わせてくれるからとか、軍備防衛を勢いよく語ると気分が上がるからとかで、
黒を白にするのを擁護したり、悪を善と言い張るのやめない?

声を上げられないスタッフを代弁してくれた」岩田健太郎氏の動画に、船内スタッフが沈黙破る
彼らが声を上げられなかった本当のことは、岩田氏の指摘そのものではなく、それがプライオリティの埒外にある任務への思いなのではないか?
「立場上、声をあげることができず苦しい、悔しい気持ちを抱えているスタッフもいます。そういうスタッフにとっては、劣悪な環境を指摘してくれた岩田先生の動画は心強かった」
「声を上げられないスタッフを代弁してくれた」岩田健太郎氏の動画

『立場上、声をあげることができず苦しい、悔しい気持ちを抱えているスタッフもいます。そういうスタッフにとっては、劣悪な環境を指摘してくれた岩田先生の動画は心強かったです。』
岩田氏の会見内容観ると(政府圧力で現在は削除)、思慮不足の所があったかもしれないですが、現場を仕切る厚労省職員(不倫O坪など)の知識不足の方が上手だと思います。
日本国政府の専門家会議とか第三者委員会に専門家もいなければ第三者が当事者であるのは政府に都合の良いことを並べるため。
本当の感染症の専門家の岩田さんが船に潜り込まなければなにもわからないままだった。
クルーズ船内に派遣されていた医療機関のスタッフが2月20日、「岩田先生の証言は正しいと確信していることを伝えたい」と、ハフポスト日本版の取材に電話で応じてくれた。
医療関係者が感染症専門家とは限らないしそういう人が支援に送り込まれている。
政府の姿勢はひとえにオリンピックが5ヶ月後に迫っているという一点に引きずられていると思う。どうしたら国として信頼を勝ち得るのか、真逆をやっている気がする。
こんな声も出てきた。ツイ民は白黒100%で叩き合うのがお好きなようだけど、そんな単純な話じゃないよね。
ダイアモンド・プリンセスのクルーの人権を守れ!
「日本政府の後手な対応、改めてほしい」
厚生労働大臣は

2月19日の専門家会議後の記者会見で

ゾーニングについて

感染防具を脱ぐゾーンを設け
その他の業務区域と分離するゾーニングを
行なっていた

と反論しています
岩健が暴れ回っとる 厚労省論破されてしまうぞ
岩田健太郎なる人が
騒がれています

Twitterで騒がれ
メディアにも登場しています

BBCに取り上げ
アビガン推奨のコシミズ
が喜んでいました

はっきり言って胡散臭いです

アビガンでボロ儲けしたい人達の
広告塔という可能性大です
多少クセの強い人やったけど副大臣の消しツイートや国会感染ニアミスとか見たらね
神戸大岩田教授の動画がなかったら事実は政府の好きなように語られたかもしれない。
彼の行為は賞賛に値する。
パンデミックは必然。日本政府対応不十分。死者2人。もう言い訳出来ない。
岩田発言、高山反論に続く三番目の証言がでましたね。下船後の展開を見ると岩田発言の分がよさそう。
元クルーズ船の医療スタッフ?
何日従事したか分からないけど、それなりに参加してたなら辞めても2週間は隔離されてるのでは?本物?とか勘ぐってしまう。
内部スタッフの告白来ました
高山医師の指摘によればゾーニングは完全でないにせよしっかり行われていたとのことだけれど、副大臣が投稿した写真や、各国に帰国した乗客の感染が判明しているところを見ると、やはり厳しく検証される必要があると思う。
こりゃひどい
クルーズ船内に派遣されていた医療機関のスタッフが
「岩田先生の証言は正しいと確信していることを伝えたい」
こういうの、ぜんぶハフポストだなw
天災から人災へ
対応不備、判断ミス、情報操作、隠蔽工作。おもてなし出来ない貧国へ成り下がり
クルーズ船内に派遣されていた医療機関のスタッフが、「岩田先生の証言は正しいと確信していることを伝えたい」と、ハフポスト日本版の取材に応じた。 中村 かさね
本日の24時間以内で話題になってるのは下記の記事です。フェイスブックでは13400、ツイッターでは14200のエンゲージメントがでています。
@jpk32641351 @georgebest1969 このような記事が出ています。反論は「ちゃんとやっています」というあいまいで根拠の薄い厚労大臣の話しかありません。
この重要案件において、的確な対応を指揮できる専門家を任命するという人事が正しく行われなかったことが、未だに信じられない。
「ゾーニングできていないのは明白
衛生管理の知識が共有されていなかった」

クルーズ船内に派遣されていた医療機関スタッフが証言

厚労相貼紙だけでゾーン分けしてた気分?
@syunsuke_takei 宏池会にはまともな人もいると期待してましたが...現場スタッフの声↓
岩田教授に「必死に頑張ってる現場に水をさすな」というコメントがぼちぼちあったけど、現場も「これ絶対アカンだろ」と思いながら言ってもしゃあないので従ってるのはよくある
どんどん戦線のケイオスが広がっているな
気になる記事発見!(;一_一)
「騒ぐな、大げさに言うな、適当なことを言うな、うるさいから下りろ、日本を貶めるな」たった2時間の乗船で感染対策の不備を指摘した岩田さんの発言。中の人のお話。
…でした!
自分はそうは思ってなかったけど言われてみればみたいな感じで声の上げられなかったスタッフもいますって他人のことになってる。うーん・・・。声を上げられないスタッフを代弁してくれた」岩田健太郎氏の動画に、船内スタッフが沈黙破る
橋本厚労副大臣の清潔不潔ルート、見た時ネタだと思ったのにどうもマジらしくて愕然。
なら削除の必要なかったのに。
多角度から精査しよ。
船内の医療機関スタッフが「岩田氏の指摘は正しい」と内部告発

ダイヤモンドプリンセス号内の悲惨な実態

日本政府の能力ではパンデミックは時間の問題だ
本当にムカつくの、安倍政権の面々が、反論したり自己弁護したり、嘘ついてない?って態度なこと。
これでも安倍さんや自民党を、まだ信じますか?
お前何処の誰なんだよ
政治権力とは独立した「知の権威」的存在の意義を確認した。学者というのは、一般常識から逸脱してでも正しいと考えることを語る人だからね。
"当然講じるべき感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況で、専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません。"

そらそうだわ。
乗客がいなくなったらおいおい検証が始まるのかな。
今回の船内のゾーニングだけど、あまり意味がないような気がするなあ。みんな頑張っているのに政府の失敗をあげつらってここぞとばかりに批判するこうした半日左翼メディアには毎度うんざりだよね。高いところからただ批判だけしてるのは簡単で卑怯だと思うよ。
不法侵入した岩田健太郎氏の動画で船内スタッフが沈黙破る ?

批判動画を上げる事で自分の存在をアピールし世間の称賛を受けたかったのでは。

売名行為だけでは無い様だ。

新型コロナ医療チームに伝染病の第一人者である自分を呼ばなかった国への報復ではないか。
クルーズ船内に派遣されていた医療機関のスタッフの証言。ゾーニングが機能していなかったことがはっきりわかる。検疫ごっこで感染を増やしてた事実はどうやっても誤魔化せない。
クルーは手袋もつけていますが、手袋をつけたままゴミ箱を交換したり、あちこち触っているのも見ていました。って意味ねー💀💀💀
援護してくれてよかったじゃん
「当然講じるべき感染管理の対策が講じられていない(中略)状況で、専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません」
まさにこれ。

【岩田健太郎氏の動画に、船内スタッフが沈黙破る】
「岩田先生の主張は間違ってない」と言いたい部分のみ主張し、認識の間違い部分等についてはスルーするあたり、うまい(ズルい)な。
まぁ本人が逃げてる状況で後ろから撃てないかw
これが当たり前の声だと思います。→
杜撰な感染防護体制、もうほとんど意味なくなってるのでは?
「2時間程度中を除いただけで叩き出された奴に何が分かる」という人もいようが、乗船時は許可を受けているし、その情報発信は極めて意義深いものだと感じる。
船内スタッフに感染症予防の基礎知識がないのは大きなミスですが、
それがむしろ不安にさせない要因であった。
クルーズ船内に派遣されていた医療機関のスタッフが、「岩田先生の証言は正しいと確信していることを伝えたい」と声を上げた。
@3225kou1241 @7stras @hosono_54 通路の写真に関連するものは遡れませんでしたが、新しめの物は↓ですね
"クルーズ船内に派遣されていた医療機関のスタッフが2月20日、「岩田先生の証言は正しいと確信していることを伝えたい」と、ハフポスト日本版の取材に電話で応じてくれた。"
?
これがすべてを物語る。岩田先生は現場の声を代弁しただけ。政府や厚労省を擁護するものは、自身や親類が感染してはじめて気付くだろう。隠蔽体質はその身も滅ぼす
「立場上、声をあげることができず苦しい、悔しい気持ちを抱えているスタッフもいます。そういうスタッフにとっては、劣悪な環境を指摘してくれた岩田先生の動画は心強かったです」
岩田氏の告発に続いて、これも参考になる。クルーズ船内に派遣された、医療機関のスタッフのインタビュー。
「立場上声を上げられない」という現場スタッフの声そのものが、日本のそして日本人の病巣を明確に示している…「声を上げると村八分」の民族性が日本を滅ぼすのだわ!
私自身も、立場上、匿名ではありますが、日本政府の後手後手な対応を改めて欲しいと願って取材に応じました。
「全てのスタッフは、船内の避難経路や非常時の汽笛の合図などについてのブリーフィングを受けるよう義務付けられていますが、危険区域と安全区域についての説明など感染管理に特化したブリーフィングはありませんでした。」
誰の発言か明確にしてくれんと混乱させるだけの情報にしかならんのだよね。そこちゃんと考えて発信してよ。ハフポストダメだな
プライドや、頑張ってるかどうかの感情論ではなく、合理的かどうかで判断してほしい。
感情論で判断しても役に立たない。
DMATの医師看護師、内閣官房職員など外部からの人間から次々と感染者が出ている時点で岩田医師と高山医師どちらの言い分が正しいのかわかりきってるいるんじゃないのか?
「劣悪な環境を指摘してくれた岩田先生の動画は心強かったです」

「声を上げられないスタッフを代弁してくれた」
氏の動画に、船内スタッフが沈黙破る
政府のすべきは、反論に応えて自己弁護するのではなく、防疫・治療体制を抜本的にあらためること。
ウィルスに興味を持って自分で調べてよく考えれば岩田氏の発言が正しいとわかる。多少の誇張はそれだけ激昂させる要因が多いからだ。
>クルーは手袋もつけていますが、手袋をつけたままゴミ箱を交換したり、あちこち触っているのも見ていました。
(´(ェ)`)…
何が正しくて何が正しくないのか、1人の人や1つの記事、誰かの意見に扇動されて闇雲に反対するのも賛成するのも間違っている。自分で複数の情報を探してよく考えることが大事
イギリスに言ってくださいよイギリスに
船上の上はイギリス領🇬🇧
ところで今さらですが、『メディカルセンターや対策本部のある5階ダイニングルーム』というのは、「船内の対策本部」という意味であって、別に対策本部が港のどこかにあるんですよね? ですよね……?
ああ、これはみんな揃って食事してたってのは昨日読んだやつと共通してるし、やっぱ原因としてはこれがでかそうだな。~
クルーズ船内に派遣されていた医療機関のスタッフが、「岩田先生の証言は正しいと確信していることを伝えたい」と、ハフポスト日本版の取材に応じた。
厚労省の対応に強い疑問❗️
感染拡大を防ぐためにも、働く人の健康・安全確保こそ最優先すべきだ
👉労働法的には安全配慮義務、千代田丸事件・最高裁判決を想起
📢危険職場、労災死亡が異常に多い韓国は18年、労働尊重の視点から現場労働者の「危険作業中止権」を論議し法改正
スタッフ・役人共、感染者出たことで証明している
↓↓↓↓↓
えーと。

この取材に答えてる下船済みの方は感染してないの?
(笑)

ゾーニング出来てないっていう自覚あるなら、この方も感染者の可能性あるよねぇ・・・

こうやって、広がっていってるんだろうなぁ。

船内に一度でも足を踏み入れた者は全員感染してるとみなすべき。
>上級は会議さぼって新年会、現場は地獄。今日も日本は平和です。
"当然講じるべき感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況で、専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません。"
もう事務職の人間が感染しているのだから「現場が一生懸命やっている」なんて感情論は無意味なんだわ!
クソ政治家ばっかだな、この国は。できることは選挙いこうぜ、若者よ。
乗組員がマスクは1日1枚でいいと思っていたなど…厚労省の言い分と違って基礎知識が行き渡ってない
こんな事態になった原因はまず船長でありアメリカの管理会社。そして船籍のイギリスじゃないのかな🤔
―メディカルセンターに従事している医療関係者は疲弊し、自分たちも感染しているだろうという諦めの境地にあるように見えた。かなり緩い防護で業務に当たっていた―
これでまたこのスタッフを一般市民が叩く流れにならないでほしい。

組織の和ってつまり同調圧力でしょ。
TPOで分けて考えようよ。
今は感染拡大を防いで命を守る事を最優先すべき。
まぁ根が朝日系だから多少さっ引いて見なきゃならんが>
もっと見る (残り約397件)

記事本文: 「声を上げられないスタッフを代弁してくれた」岩田健太郎氏の動画に、船内スタッフが沈黙破る | ハフポスト

いま話題の記事