TOP > その他のニュース > 新型コロナウイルス感染症 日本での流行に備える3つの対策 症状・特徴は? | ハフポスト

新型コロナウイルス感染症 日本での流行に備える3つの対策 症状・特徴は? | ハフポスト

51コメント 登録日時:2020-02-06 12:21 | ハフィントン・ポストキャッシュ

新型コロナウイルスによる感染症の流行が日本でも始まりそうです。感染症専門医師が最新の情報に基づき、対策として心がけてほしいことを、シンプルに3つお伝えします。...

ツイッターのコメント(51)

2 月上旬の段階でもう対応が数年単位になることは想定されてたんだろうな。
簡潔にまとめてくれててわかりやすい記事なので是非。
高齢者や持病のある人を守るためにそういう人が身内にいる人はもうどこにも行けないんじゃないかと思い始めている(´;ω;`)
高山義浩さんによる記事。今読んでも、この考え方でよいように思えた。最近、数日おきに風邪をひいては、すぐに治っているような気がするけど、すでに新型コロナウイルスに感染していたりして…
結局これだな
あれが正しいこれが間違っているとか言っている人はんなこと言っている前にこれ見て普段の生活しましょ。必要以上に怖がる人は肺が弱っている人だから怖いなら肺が弱る喫煙をまず避けよう。健康第一
こちらも同先生の記事。
心がけてほしいこと 3 点、簡潔にまとまっている。
◼️ 3つの対策

感染症専門医師が最新の情報に基づき、対策として心がけてほしいことを、シンプルに3つお伝えします。

1)ほとんどの人には風邪にすぎない
2)高齢者と持病のある人を守ろう
3)安易な受診で救急医療をつぶさない」

高山義浩
新型コロナウイルス対策関連の記事。普段生活する中でできることって結局記事にあるようなことくらいなんだよなぁと。当たり前の事を当たり前にするって大事ですよね。
症状・特徴について。

しっかりと理解する事が大切だぜ。
便乗に踊らされず、正しい知識を付けよう。
シンプルでわかりやすい。ほんと高齢者かつ持病のある人が心配なので、治療中の親には不要不急の外出はくれぐれも避けてねと念押ししてしまった…
水際では止めきれずすでに国内に密かに広がっている可能性がある現在、これは参考になる。
無闇に騒がず、各自対策をしよう。
……………………………
新型コロナに対する冷静な見解。
“若い人にとっては、風邪とさほど変わらない”らしいからジタバタしなくてもいいとのこと。
@BB45_Colorado @nakano0316 ......さすがに煽りすぎな気も

武漢の死者数が多いのは気になりますが.........
少なくとも若い人は、そんな心配する必要なさそう。
@masacel_kuppa_y @monzenkozo100 横から失礼致します。
・普通の風邪と見分けがつかない症状、或いはインフル検査が陰性でも症状があれば水分をしっかりとりながら自宅で休む。・高齢者、持病持ち、妊婦、幼児は要注意。・息苦しさ等を感じたら受診など、高山義浩専門医の投稿が具体的なので貼っておきます。
ほんとそれ。
マスクはできてるのに暴動が起きるから配る順番決めるのに時間かかってると言う噂
皆さん ご自身とご家族や
大切な方々を守るために
対策をしていきましょう♪
LINEニュースを見ていて 分かりやすいなとワタシは思ったのでツイートします✨
感染症内科の先生のお話。
少しホッとしました。

☑︎ほとんどの人には風邪にすぎない
☑︎高齢者と持病のある人を守ろう
☑︎安易な受診で救急医療をつぶさない
☑︎感染症流行への不安に付け込む便乗商法が増えているので注意
の勢い
が止まらないよね。

僕も3月に大阪と東京に行く
予定が入っている。

皆も気を付けてね!
高山先生の分かりやすい記事。
コロナは冷静に恐れる。

1)ほとんどの人には風邪にすぎない
2)高齢者と持病のある人を守ろう
3)安易な受診で救急医療をつぶさない
専門家の方の見解をまとめてほしい。
症状・特徴は?(2020/2/6)
>あなたが若くて健康ならば、感染しても、いつもの風邪のような経過で終わるでしょう。
>いつものように過ごしてください。

これはマズい。
「いつものように」出勤して、感染拡大
シンプルでわかりやすい。
高山医師の情報が参考になる。



最後ひとつ…便乗商法に気をつけろ、との注意喚起
コロナウイルスの現状と対策を冷静に捉えるには、高山先生の発信が参考になります。

・ほとんどの人には風邪にすぎない
・高齢者と持病のある人を守ろう
・安易な受診で救急医療をつぶさない
高山義浩先生という専門家が10日前に書いてらっしゃるが、この10日間でほぼこれが固まってきたという感じ。潜伏(軽症)期間の長さは想定以上とはいえ。
[ハフポスト]


1)ほとんどの人には風邪にすぎない
2)高齢者と持病のある人を守ろう
3)安易な受診で救急医療をつぶさない

高山義浩氏
沖縄県立中部病院感染症内科・地域ケア科副部長
マスクは本当に買えない
必要な人に必要な分行き渡っていけばいいけど
意味なく、或いは営利目的で買い占める人って何?
疲れを溜め込まない、寝る、免疫力上げることを意識していけばいいかな。
だそうです。
以下参照。
とてもわかりやすいです。

これを読んで、ちょっと落ち着いてみよう。
新型コロナウイルス 

ほとんどの人には風邪に過ぎない
高齢者と持病のある人を守る
安易な受診で救急医療を潰さない

感染対策の基本
こまめな手洗い
適切なマスク使用
感染者の咳エチケット心がけ
外出を自粛
これ、良い記事だと思います。
持病あり&幼児&高齢者の家で蔓延したらと思うとゾッとします。
病院行きたくない…持病の薬いるし…。通院してて薬だけなら行かなくてもいいシステム浸透して欲しい。
封じ込めができないのは失敗ではなく、そういうウイルスだということ。

そしてシンプルな3つの対策が大事で、便乗商法に乗らない。

バリバリの感染症エキスパート高山先生からの発信。
(重症化したら肺炎になるが)新型上気道炎と呼ぶべき感染症だと分かってきた、と。

【新型コロナウイルス 日本での流行に備える3つの対策】

1. ほとんどの人には風邪にすぎない

2. 高齢者と持病のある人を守ろう

3. 安易な受診で救急医療をつぶさない
……。

"とくに、高齢者が集まって暮らしている を守ることが重要です。症状のある人は訪問しないように注意してください。"

〜 感染症 


🦠
普通にしていれば何のことはありませんよ、ということかな?すでに国内どころか世界中に蔓延しているけど、普通の風邪と同じだから見分けがつきません、それよりもパニックになって保健所や病院のresourceを壊さないでください!かな?
これは良記事!
✔️ほとんどの人はただの風邪だから心配すんな!
✔️高齢者と持病がある人を守って!マジで!自分の事より弱い人の事考えて!
✔️安易に病院行かないで!資源は有限!!本当に必要な人が行く!!
特に最下段

「この時期、感染症流行への不安に付け込む便乗商法が増えてきます。」

ここ、試験に出ま~す!!(苦笑)

感染症
新型コロナウイルスには過剰な対策してないよ。いつもよりも手洗いに気を使っているくらいです。
これを見て改めて思ったのだけど、もしかして新型コロナウイルスの今回の”混乱”って、高齢化の問題でもあるのかもしれない。

「高齢者は気を付けて!」というけど、
全人口の約30%が65歳以上。

仮に30%の人が自分が優先されてると思ったら、そりゃマスクもなくなる。
できれば記事の内容で症状が終わればいいけど、アメリカが非常事態宣言、ロシアは全面国境封鎖を考えると、現実と乖離が大きすぎる気が・・🤔
みんな、まずはこの記事を読んで落ち着け

重症者や死亡者の情報ばかりが先行していますが、実は、ただの風邪で治っている人が圧倒的に多いようです。栄養をとりながら、いつものように過ごしてください。
以上

記事本文: 新型コロナウイルス感染症 日本での流行に備える3つの対策 症状・特徴は? | ハフポスト

いま話題の記事