TOP > その他のニュース > 【新型コロナウイルス】感染症専門医師が教える、新型肺炎について今知っておくべきこと | ハフポスト

【新型コロナウイルス】感染症専門医師が教える、新型肺炎について今知っておくべきこと | ハフポスト

中国で流行している新型コロナウイルスによる肺炎。マスク着用は有効なのか? をはじめ、現時点でわかっていることをQ&A形式でわかりやすく解説します。

ツイッターのコメント(205)

新型肺炎ウィルスの話題が上がった時これを読んだ。自分の基本スタンス。マンホール好きの防災屋さん知り合いから教えてもらった。
@KenichiTsuda4 日本の感染症の専門家は割と早い段階で、水際での封じ込めは難しいだろうと言ってましたね。おっしゃる通り高齢者への配慮が最重要だと思います。
@fuyuki1984 この記事がわかりやすく、且つ十分な情報なのではないかと思いました。
感染症医高山先生の新型コロナウイルス解説の最新版だわん。

患者さんにはまずこれをオススメしてるわん。
マスクを使うにしても、外す都度捨てて新しいものを着用しない限りは、付けない方がマシですらあると。
「一般の方々にとっては、マスクとは咳エチケットの一部であって、つまり感染して咳があるときに着用するものと考えていただければと思います」
致死率約3%と聞いていたから、思ったより軽いとは思っていたかな。これからがどうなるか不明だけど。ちなみにSARS(致命率9.6%)やMERS(同 34.4%)らしい。
「一般の方々にとっては、マスクとは咳エチケットの一部であって、つまり感染して咳があるときに着用するものと考えていただければと思います」

…と昔教えられたので、東京のような場所に行く時は、マスクはせずに神経質に手を洗うようにしてる。それでも拾う時は拾うけど
専門家からのアドバイス
@vanguard8754 @arielcookieliu 揚げ足取りしかできないんですね?
勉強になりますな🧐

咳エチケットや手洗いはマストとして、普段から規則正しい生活をして免疫力を高めることも重要とのこと🧐
勉強になるな
日本人の方もなったらしいから
他人事じゃない
@tbs_news 根拠もなく不安を煽る投稿は控えましょう。善意であってもデマ拡散など論外です。
感染症防止に必要なのは、検査治療体制の確立、正しい情報と冷静な判断です。
マスクってそう使うのかー。
新型コロナウィルスについてはツイッターでも医療クラスタの皆様が情報を提供してくれています。
新聞、TVの報道の他にこのような情報も参照し適切な情報発信を!
「日本を訪れる中国人全体を危険視したり、忌避するのは過剰な反応だと思います。感染症は目に見えないだけに、差別や偏見の原因になりがちなので注意が必要です。 」←既にそういう発言を見聞きしたりしている。本当に危ない。
TLがすごいことになっているので。
恐らく酷いインフルエンザのような感覚なんだろうけど、ワクチンとか抗ウィルス薬が確立されるまで中国からの出入りを抑える事が大切だろうと思う。日本のネットでウザイのは安倍批判したい左派と中国を陥れたい右派の両方が意図的にオーバーな情報を流している点だな。
ノロウイルスのときにエンベロープ付きとそうでないのを叩き込まれたのを思い出しました。
正しい知識は鎧にも槍にもなりますよね。
おはようございます! 今日も一日いい日になるといいですね! 外出する際は、マスク着用しましょう!
既存の風邪の15%もコロナウィルス。風邪の原因が増えた
パニックになりそうな人はこれ読んで落ち着こう。SARSやMARSのときほど酷くない。
すべて中国の発表を元にしてのコメント。話にならない。
中国は首相の李克強でさえ、中国で信用できる統計は貨物輸送量しかないと言ってるのに。。ほんとあきれる。
専門医のコメントを見る限り、今のところは落ち着いて行動しようという感じのようだ。
専門医による冷静な良記事 「見通しの立たない状況では根拠のない噂が飛び交って、さらに混乱に拍車がかかることがあります。大切なことは信頼できる情報源を見極めるリテラシーをもち、SNS上などの噂に振り回されることなく、落ち着いて適切な行動をとること」
これが一番わかりやすい
感染症専門医師が教える、新型肺炎について今知っておくべきこと
発祥国の図体がデカ過ぎるだけに、正確な状況が把握できてるのか心配なところ。私は中国の方と接する事が多い職場環境ゆえ気をつけないとです。→
【オイラから一言】

❇️コロナウイルスは、石鹸消毒、アルコール消毒が有効

❇️味噌は医者いらず!免疫力をつけて!

★糖尿病の方々は気を付けて!
>私たちが「風邪」と呼んでいる病気の10~15%程度はコロナウイルスによるものです。
シラナカッタ.
この記事とてもわかりやすくてよい……
@qa2as 「患者数が急速に増加→検査体制が強化されたことにも理由がある」「信頼できる情報源は何かを見極めるリテラシーをもち、SNS上などの「噂」に振り回されることなく、」>

コロナウィルスは雨降りは死滅しやすい?検索して出て来た一つの内容…
保健所に電話が集中すると業務に支障を来します。まずは落ち着いて情報を確認しましょう。
今持っている信頼できる情報はほぼこれかな。
おうちのほう大丈夫?って何人かに聞かれているんだけど大丈夫だと言えるし(まだ確診40人未満)大丈夫じゃないとも言える
医療関係に従事する皆さん、目を通して下さい。
現状はこれが事実と考えます。
この記事にも書いてあるけど、
マスクがズレてるのを直そうとして、無意識に表面触ってた。
今回の件で指摘されて触らないようになった。

新型コロナウイルス】感染症専門医師が教える、新型肺炎について今知っておくべきこと
フツーに健康な人が死ぬことはなさそう、飛沫感染なので手洗いが大切ですネ
マスクの取り扱い方など、専門家ならではのアドバイスで、為になる。
とてもわかりやすかった。もっと正しい知識が広まるといいな
まだよくわからんけど、正しく怖がるしかない。
「【新型コロナウイルス】感染症専門医師が教える、新型肺炎について今知っておくべきこと」
マスクとは咳エチケットの一部であって、つまり感染して咳があるときに着用するものと考えていただければと思います。/
感染者の全体数がわからないしいつまで続くのかもわからないが手洗いその他注意しとこう。
簡潔にわかりやすくコロナウイルスについて掲載してあるからみんな見てみて!!早めの対策が大事だ!マスク生産会社もこれから忙しくなるぞ!!!!!
「数百人の感染をもって、日本を訪れる中国人全体を危険視したり、忌避するのは過剰な反応だと思います。~目に見えないだけに、差別や偏見の原因になりがちなので注意が必要です。」
とりあえず出来る対策としては、手洗いうがい、マスクぐらいか。

マスクは正しい着用の仕方が出来てる人って少ないらしい。マスクの予防効果を過信しすぎず、手洗いうがいなども必要。

自分が移さない様にするためには、マスクも有効のようだ。
愛知県でコロナウイルス出たんですね…
怖いですね…
このサイトに予防の事とか載ってるのでみておいた方が良いですよ!!
とりあえず手洗い!!うがい!!マスク!!が大事だそうです!!
皆さん本当に危険なウイルスなので気をつけましょう!!
国内で本格的に流行る前に知識入れよ
まずは知ることから
"数百人の感染をもって、日本を訪れる中国人全体を危険視したり、忌避するのは過剰な反応だと思います。感染症は目に見えないだけに、差別や偏見の原因になりがちなので注意が必要です" ほんとにこれ!!/新型肺炎について今知っておくべきこと
もっと見る (残り約155件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR