TOP > その他のニュース > 日本の刑事司法は、国際的な批判に耐えられるのか~ゴーン氏出国は「単なる刑事事件」の被告人逃亡ではない | ハフポスト

日本の刑事司法は、国際的な批判に耐えられるのか~ゴーン氏出国は「単なる刑事事件」の被告人逃亡ではない | ハフポスト

「絶望的な状況」に置かれていたゴーン氏が、15億円の保釈保証金を失ってでもその可能性に賭けてみようとしたのは、理解できないことではない。...

ツイッターのコメント(28)

こういう擁護論を展開する人って、言ってることが滅茶苦茶だってわからないんだろうね。
「日本人が北朝鮮や中国で不当に身柄を拘束された場合と同じように考えたとすれば、何とか国外に脱出しようと考えるのは、普通の人間であれば自然なことと言えるのではないだろうか」
「ゴーン氏事件は日本の検察・裁判所・司法マスコミでは「一つの刑事事件」で扱われ、多くの人がそう思っている。国際社会から見た場合、日産の日本人経営陣と経産省と検察が結託してカリスマ経営者を日産自動車から追放し犯罪者として葬ろうとした異常な出来事かもしれない」
弁護団と裁判所に責任とってもらわねばなぁ
長期間の身柄拘束や保釈条件による人権侵害の問題などを自らの言葉で世の中に訴えようとしても、当初の保釈後に記者会見をしようとした途端にオマーン・ルートの特別背任容疑で再逮捕されたことがあって、また逮捕されるのではないかとの恐怖から記者会見すらできない。
日本の法務・検察当局は、ゴーン氏事件を契機に日本の刑事司法に対する国際社会からの批判が高まる中、コングレス(国連犯罪防止司法会議)に集まる海外の刑事司法関係者に納得できる説明・反論が行えるのであろうか。
日本の刑事司法は国際的な批判に耐えられるのか~ゴーン氏出国は「単なる刑事事件」の被告人逃亡ではない
。。。逮捕から5日後、逮捕容疑が実際に支払われた役員報酬ではなく、退任後の支払い予定の「未払い報酬」に過ぎなかったという衝撃の事実
大丈夫か?コイツ
何をどう取り繕っても薄汚い逃亡者やぞ
〈ゴーン氏が保釈条件に違反して出国して「逃亡」したことから、そもそも裁判所が保釈を認めるべきではなかったと問題と単純化すべきではない。ゴーン氏の事件は、極めて特異な経過を辿ってきた、特異な事件であり、一般的な刑事事件と同様に扱うのは誤りだ〉

郷原信郎氏
今後の展開が楽しみ
だったら何でフランスやEU加盟国ではなくレバノンなんだ?フランスやEUなら確実に有罪な証拠があったからだろ。まぁフランスの法治度も日本以下だから拘束も怪しいが
またハフポストと言う朝日新聞が密出国した犯罪者を擁護してるよ。こいつら反日ならなんでも正義扱いする馬鹿と言うのがよくわかる
郷原氏に、全く賛同する!
スゲェー
海外ドラマみたいな話

これからはもう日本の検察に怯えることはないから、海外メディアやネットで反論しまくるんだろうな

日本の検察は猛反省を強いられるとおもう
国際批判のおまけ付きで
《国際社会から客観的に見た場合》《日産の日本人経営陣と経産省と検察とが結託して国際的なカリスマ経営者を日産自動車から追放し、さらに犯罪者として葬ろうとした「異常な出来事」にしか見えないかもしれない》
逮捕当初から如何に「異様」なものであるかがわかる良記事。
世論は「ゴーン氏=日本の敵」という風潮があるが、今一度立ち止まって考えて欲しい。

| ハフポスト
「日本人が北朝鮮や中国で不当に身柄を拘束された場合と同じように考えたとすれば」→決まりは決まりだが、気持ちはわかる。
アジアの倒産しかけてる自動車メーカーを立て直したら、ヘソを曲げた社長に謀反され、逮捕監禁された旦那を全力で救い出す妻という人情映画が出来そう。
ゴーン容疑者の国外逃亡で、身柄確保はきっと絶望的だろうな❗本人から言いたい事を言われ、日本の司法制度を蔑ろにされ、全くやられ放題❗何とかしろ❗日本司法❗😠
---

この件でまたぞろ外野がガタガタ言うてるんでしょうけど、
まあゴーン氏からしたら痛くも痒くもって所でしょうね。

物事の本質を考える人間が金持ちになる。
何をバカなことを言ってる。朝日系ネット記事はいつも議論をすり替え、日本を貶める記事を書く。
ゴーンは日本国の法を犯した只の逃亡者。
早々に逮捕送還すべし!
💥 💥日本の刑事司法制度に国際的な批判に弱腰なのか?結果がこれだ!
"犯罪人引渡し条約が締結されていなくても起訴した罪状が悪質・重大なもので、日本の扱いが不当なものでないと「確信を持って」言えるのであれば、国際社会にそれを堂々と主張、レバノンを批判すればよいはず"。

でも、それはできないだろうなぁ。
今のこの国の現状では。
正義はどこにあるのか。益々日本がわからなくなる。
ゴーン氏の件全く追いつけてなかったけど、これを読むと視点が変わる
自分の考えでは不当な逮捕であるから、嘘ついて保釈してもらい、さらに保釈条件を無視して違法に出国してもいいのだとおっしゃる?

法の支配を否定するアナーキスト。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR