TOP > その他のニュース > 性同一性障害の経産省職員にトイレ使用制限、国に賠償命令 東京地裁 | ハフポスト

性同一性障害の経産省職員にトイレ使用制限、国に賠償命令 東京地裁 | ハフポスト

国側が職員の女性用トイレの使用を制限するなどしたことを違法だと認め、国側に慰謝料約132万円の支払いなどを命じた。...

ツイッターのコメント(167)

大多数が納得できる理由で判決って大事だよね👍
三輪さん、取り上げてくててナイスです👍#クロス
>原告の職員は、戸籍や身体的には男性だが、自分の性別を女性だと認識

それは果たして女性と言うのだろうか?🤔
肉体が男ならまだ男なのでは?性転換しないと女性職員も怖いだろう。彼女達への配慮は?
SRS手術が、どんな手術で、どんだけお金がかかり、命がけでやるか知らない人が、この国の中枢をしめているわけね。

性同一性障害者がやっと声を上げられる社会になったと思ったら、そうやってマジョリティが潰しにかかる、誤魔化しばかりの日本での差別は終わらない。
国側が職員の女性用トイレの使用を制限する事が違法ならば、変態は女装して女性用トイレに出入り自由という事だ。それよりも性適合手術を受けなくても社会が柔軟な対応が取れるように法改正すべき。裁判所にそんな事は求めてないが、この判決は変態に免罪符を与えたに等しい。
尚、ピーターこと池畑慎之介さんは舞台出演中の楽屋の女性大浴場に「池畑入浴中」という札を掛ける。気にしない方はどうぞご一緒にという配慮から。女性側にも選ぶ権利が欲しい

 東京地裁-
てことは、将来 男性 女性 レズ ゲイ バイ・セクシャル トランスジェンダー 等々の便所が必要になる訳だ🤔

今のうち「TOTO」の株を買っとこうか🤔
( ..)φ→「国側が職員の女性用トイレの使用を制限するなどしたことを違法だと認め、国側に慰謝料約132万円の支払いなどを命じた」【 | ハフポスト】
これ、女性職員が拒否する訴訟を起こしたら見ものだけど。それにも合理性があるように思う。
性同一性障害の方に向かって「女性に性的な危害を加える可能性がある」とだけは言ってはいけなかったと思います。

それが本質なら、男性が男性に、女性が女性に性的な危害を加える可能性もあるでしょう。

国がこの程度の人権意識であるというのは由々しき問題に感じます。
いくら女性だと言われても、男性のモノがついた状態で女性用のトイレやお風呂に入って来られたら、普通に通報すると思う。事件になる
「原告が女性に性的な危害を加える危険性が完全に払拭されていない」

国側はこれを本気で言ってるの?

本人もこれまで色々悩んで苦しんでやっと告白したはずなのに、その人を犯罪予備軍のように扱うなんて。

国が率先して差別をしていたらこの世から差別が無くなるわけない
温泉の女湯に入れろと言われたら入れるのだろうか。
それは別の話、ではないぞ?

男女で分けるからおかしくなるのか?
もう、ち○こ付用トイレとちん○無し用トイレに改称すればいいよ
「女性用トイレの使用を制限している理由については、「原告が女性に性的な危害を加える危険性が完全に払拭されていないこと」「性暴力に心配する女性の心情に配慮することに一定の合理性がある」などとしているという。」

唖然。
イギリスやフランスには男女共用で、全個室のトイレが存在します。

日本も取り入れてはいかがでしょうか
この判決は変だよね、性同一性障害で男性から女性に、現在女性ホルモン注射中、戸籍は男、精神的には女性。ちんちん付いてる、女性トイレ使うなら女性が困るよね。上告すべきだよね
体がまだ男性なんだったら『健康診断の女性枠』は止めた方が良いと思う・・・この枠がどの程度なのかわからないけど、こればっかりは例え転換手術うけててもDNA優先した方が(本人が)安全なのでは?
無理。心は女でも、子作りが出来る機能が付いてる状態での女子トイレ使用って、女性側からすると苦痛です。
女装家ではないの?
これを機にトランスジェンダーのトイレ問題が解決するといいな。私個人には、少しずつオールジェンダーなトイレへなっていったらいいなって思っている。
最初から女性の人達はそれでいいの?
心は女、体は男がトイレで隣で…。自分ならお断りしたい。医師の診断も、物理的障がいじゃないから全ては信用できない。▼
難しいね・・・ 多目的トイレを設置するのが一番すんなり行くと思うけど。
トイレの男女というのは物理的な話であって精神的な性別とは関係ないと思うが。
血液型がA型なのに精神的にB型ですと言ってB型の血液を輸血したりはしないだろう。
男性器を持つ人間が、更衣室やトイレで一緒って…それは嫌悪感。危険はゼロではない。「超少数派に、全体は従うべき?」脳内なんて当人でも不明だ。
コメント欄酷い
近い将来、理解者増えますように…
→大きな成果。関係者の皆様おめでとうございます!おつかれさまでした。一歩ずつ、LGBTが暮らしやすい社会を一緒に創っていきましょう。
国は控訴せず、判決を確定させるべき。
このまま行くと最終的に男女分けるのが違法、なんてことになりゃせんか。>
これって重要なのは他の人がどう思うかだろ
もし、自分が女で、「心が女性です」とか言って、肉体が男の人間が女子トイレに入ってきたらすごく嫌だと思う

結局、自分のことしか考えていないから、こんなくだらんことで裁判になるんだよ。周りの人の気持ちを考えろよ
偏見。
なかなかなくならないのですね。
これは双方に理があるが、まぁ妥当な判決なのかな。物理的にも女性にならなきゃあかん法律はも少し社会のコンセンサスを得ていずれ成り立つだろう。
こういう問題が表に出てきたこと自体に意義がある。
これからは(公衆)トイレの在り方そのものを根本から見直していくべき。
これはすごい。
性同一性障害の女性職員に女性用トイ使用を制限したのが違法かどうか、が争われました。

LGBTQ🌈にとっての職場環境をめぐって下された初の司法判断だそうです!
更衣室他の女性って、の気持ちは?
相当優遇されてると思うけど。
トイレは多目的トイレでいいのでは?

「女性更衣室の利用や、健康診断の女性枠での受診は認められ」
誰が見ても女性に見えるなら、トイレも女性でいいけど。見た目が男なら、無理があるよな。お互いに努力すべき
「男」と「女」どっちかのトイレしかないなら「共用」のトイレを用意するかそれに準ずるものを使うとかしたらええんちゃう
わたしは恵まれてるんだなあ
女性にしてみたら
いくら中身は女と言っていても
見た目男が同じトイレに入ってくるのはどうなんだろう?

管理職も はいそうですかでは女性トイレ使ってくださいとは簡単には言えないよね
引用
「原告が女性に性的な危害を加える危険性が完全に払拭されていないこと」
引用終

これには少し違和感。
/
トイレはともかく、人事異動制限はけしからん。
自分の主張ばかりして入ってこられる女性の気持ちは考えない。自分勝手だからホモは受け入れられないんだよ。気持ち悪い。
ちんこついたやつが女子トイレ入ってくる精神的負担って普通に考えてやばくないか
これ判決の射程が銭湯に及ばない保証なんかどこにもないんだぞ
別にどんな性癖だろうと生きるのは勝手だが世の中を俺様に合わせろみたいな態度はおかしい
何様だよお前
健康上の理由で適合手術受けられないのは気の毒だけど、その人が男性トイレ使うのが嫌なのと同じように、身体が男性の人と同じトイレ使うのが嫌って女性もいるでしょ。
女性なのに分からないのかな。
しかも異動先でカミングアウト無しに女性トイレはそりゃ問題じゃない?
逆にこの後、女性側が訴えたらどうなるか?。我慢してください、とはならないはず。
また人権侵害。話変わるけど大麻も基本的には人権侵害だと思います。
男性の身体で女性用のトイレに入って来られたら嫌ですよ。
口に出したら差別だと言われるんでしょうか?
既に女性用更衣室の使用も認められてるとのことですが、私は違和感を感じます。
のトイレ使用制限について「性転換手術前に女子トイレに入られるのは嫌」「トイレよりも更衣室の方が戸惑う」「少数派に配慮しすぎ」「これは本人のわがまま」と思う人もいるだろうけど、もし自分がその立場だとしたら、そんな風に言われると辛いだろうなぁ。
近い将来トイレが男性、女性、障害者、レズ、ゲイ。いや、もっと増えるな。
つーか、障害者用でいいんじゃないか?
利用度低いし個室だし。
LGBTのリアルな意見ききたいもんだな。
何で、こいつの為に周りばかり配慮しなきゃなんねーの?

差別だって騒ぎ立てれば思い通りに出来るなんて…何でも有りじゃん┐(-。-;)┌
性別適合手術の是非

心の問題なのに、身体的手術を受けないと性同一障害?そもそも障害って言葉がネガティブなイメージだし、身体を改造するってのも人権上問題がある様に思えてならないんだよね〜

性別適合手術ってネーミングも何かイメージ超悪い!
滅茶苦茶な判決。
戸籍を理由にトイレ使用が制限されるのは当然である。
問題は性転換手術が完了してないと戸籍を変更出来ない現行の法律の方であり、現時点で職員が受けた処遇については妥当としか言いようがない。
もっと見る (残り約117件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR