TOP > その他のニュース > 真珠湾攻撃から78年。太平洋戦争が始まったあの日、現地で何が起きていたのか(画像集) | ハフポスト

真珠湾攻撃から78年。太平洋戦争が始まったあの日、現地で何が起きていたのか(画像集) | ハフポスト

28コメント 登録日時:2019-12-08 07:32 | ハフィントン・ポストキャッシュ

現存する資料写真とともに振り返る。...

ツイッターのコメント(28)

12月8日開戦 真珠湾攻撃から78年。
太平洋戦争が始まったあの日、現地で何が起きていたのか

1941年12月7日午前7時55分(日本時間8日午前3時35分)。日本軍による真珠湾攻撃で、アメリカ海軍基地から白煙が立ち上った。
歴史の記録。

真珠湾攻撃から78年。太平洋戦争が始まったあの日、現地で何が起きていたのか(ハフポスト日本版)
被害を「民間人・軍人」と分ける向きもあるが、軍人も入隊する前は民間人。人間と人間が殺し会う事に変わりはない。
まんまと挑発に乗せられた日。
ベトナム・インドネシアの油田さえ取れば良かったのに、対米宣戦というトンチンカン。
何ができたら目標達成なのかも定めず、王手の用意も停戦に持ち込む段取りもなかった。
戦争はいかんね(*´-`)
あの時から78年.....日本が地獄へ突き落とされる最初の戦い.......
戦争っての恐いと思うとともに今の日本が平和ボケしすぎてるのではないかと強く思う。
>1941年12月7日午前7時55分(日本時間8日午前3時35分)。日本軍による真珠湾攻撃で、アメリカ海軍基地から白煙が立ち上った。

今、花火があがったので検索した。
米国に追い詰められて日本は奇襲に踏み切った。だから日本は悪くない。と主張する人がいる。しかし、もし米国が日本を追い詰めたのだとしても、手を出した方にも確実に責任はある。
映画ではなく本物
記事を書いた人が何が言いたいのか、分からないな。
この記事タイトルの写真の構図が完璧すぎる
米軍のカメラマンが撮ったのか新聞なのか
日本軍の攻撃で炎上する真珠湾の基地とそれに驚く手前の兵士とかよく撮れたな
ハワイのアリゾナ記念館に行ったが完全にアウェーな空気だったな~。真珠湾攻撃から78年。太平洋戦争が始まったあの日、現地で何が起きていたのか(ハフポスト日本版)
12月とは知らなかったぞ…
今日は、太平洋戦争が始まった日です!!

真珠湾攻撃から78年!!

太平洋戦争が始まったあの日、現地で何が起きていたのか(画像集)
2度繰り返さないで‼️
あれから78年かぁ、、、今の日本を築いた英霊に感謝します。
あかんかあかん!
こわいこわい!
太平洋戦争開戦の火蓋を切ったあの日から今日12月8日で78年目。

感慨深いものがありますね。
12月8日、のちにすべてのおぞましい地獄をもたらした戦争に、日本が奇襲という方法で足を踏み入れた日。
消防の頃色んな本読んでたの思い出すなあ
まだ戦後50、60年とかだったから実体験者のインタビュー本とか図書室にいっぱいあったんだよな
こういう日でもある。
攻撃したのは日本!愚かな歴史!
12月8日の出来事として忘れてはいけないですね。
起こってしまった背景を独断や偏見を抜きにして知る事が最も大事ですし、本質の理解に繋がると確信します。
真珠湾攻撃から78年。太平洋戦争が始まったあの日、現地で何が起きていたのか(ハフポスト日本版)今日なんだな トラ!トラ!トラ!
12月8日はジョンレノンの命日でもあるけれど、平和を愛する者として忘れてはならないのは真珠湾攻撃があった日であることだ。
日本時間1941年(昭和16年)12月8日未明、真珠湾攻撃をきっかけに太平洋戦争は始まった。
あの戦争で犠牲になった方々に黙とうを捧げたい。
78年前の今日を忘れてはいけない。。→
忘れてはいけない歴史
以上

記事本文: 真珠湾攻撃から78年。太平洋戦争が始まったあの日、現地で何が起きていたのか(画像集) | ハフポスト

いま話題の記事