TOP > その他のニュース > 就活セクハラ「もう黙らない」大学生たちが緊急声明を発表 | ハフポスト

就活セクハラ「もう黙らない」大学生たちが緊急声明を発表 | ハフポスト

「就活セクハラについて悩まずに過ごせているとしたら、それは運が良かっただけです」と、学生たちも当事者意識を持つよう訴えました。...

ツイッターのコメント(170)

ニュースで見た。ハキハキと喋る声から、ふつふつと湧き上がる怒りを感じた。叫びたい思いをグッと抑えて、話していたんだろう。でも、怒りの根源は、悲しみだと言うことを忘れてはいけない。
元TBSワシントン支局長の山口敬之氏が、就職希望の女性を泥酔させた上避妊せず性交しても、女性の方を非難する人物が男女問わずワラワラ湧いてくる現状だから、迅速な改善は望み薄かも知れない。
優位な立場を利用して将来ある女性を抱こうというゲスなクソ野郎に怒りが収まらん。天誅下る日まで震えて眠れ‼︎
いいぞ大学生👏👏
男、女、彼氏、彼女、結婚。そんなフィルターを通さないと個人を知れないなんてナンセンス。
それが就活で横行してるなんて、日本の企業は終わってる。
パワハラセクハラ面接は昔からありますが学生はやがて社会に出て当該企業の取引先や消費者になるという視点が欠如、品性ない企業は自業自得の目に遭います。就職しなかった学生は僥倖ですが許されない出来事です。
うわぁ…まだこんなクソ企業があるのか。犯罪ですよ。もう黙らないどころか、声を大にしていくべき問題!
本来左翼に迎合しないが、絶対許せないのはこの種の案件。なぜならこれこそ日本の男の劣化以外何物でもない。安部さんが飼っていた元TBSの男。司法の判断なんて関係ない。こんな連中が保守を語る今の日本は悲劇。
これは切実。私も面接で「彼氏いないの?」って聞かれたよ。某私学ですけど。もちろん当時は必死だったからニコニコ答えて、働き始めてからの掃いて捨てるほどのセクハラも受け流してきたけど。今はもう許さない。
こんな情報を見つけたよ
なんだろうなセクハラ自体のもっと背景にある問題が大きすぎるように思う。これはその一端。
要はこのご時世にそんな社員しかいない会社相手に「こんなところで働きたくないわ」って言えない程度の低い学生が駄々をこねてるだけでしょ
嘘をついてない落とされた腹いせってのは考えないものとして
こういう会社って優秀な人が集まらないから結果的に首が締まっていくんじゃないかな

言われたら会社のレビューに書けばよいし
弱い立場の人間を虐めて楽しむのは国民性なのか?
働き方は会社に属すだけじゃない、日本の若者はいい加減気付くべき
中小企業で2~3年働けばそれくらいのスキルは身につくし、人手不足の時代だから
仕事は山程ある、外注してくれる企業もある
中小企業とかは特に
お金を掛けて育てても
結婚してすぐ退職されたら
経営が出来んくなるのも分かるし

女性からすれば
結婚して退職するなら雇わへん
って言われても
ほなどうしたらいいねんって
なるのも分かる
実名出すなら会社名も出せば良いです。
こういうの見るといつも思うけど、こういうことするおっさんとかって女性にモテないんやろなぁ。権力を使ってでもしないと女性と親しくなれないのでしょう。
就活生にセクハラするような会社なんて入ってからの方が辛いよな…、何でそこまで入りたいんだろう。まぁ入れたら人事になって変えてくれ…。
”大学に対し、学生からの報告を待つといった受け身の対応ではなく、ハラスメントについてのアンケートの実施や相談窓口の設置など、学生が声を上げても無駄だと感じることのない対策を求めた。”
「結婚について聞かれた!」って騒いでるやつとかな、企業からしたら当り前じゃボケ
就活セクハラ
「早めに彼氏つくらないと売れ残っちゃうよ」「すぐに結婚すると困るからやめてよね」など、採用に関係のない質問や発言を何度も…

あれれ?さっき誰かがツイートしてた「長く働いてほしいから云々」て言い訳は、ほんっっっとうーに関係ないですね!
就活セクハラ 学生有志のネットワーク「SAY」が緊急声明を発表「もう黙らない」
こんな昭和のオヤジの生き残りみたいなのいるんだね🙄
スーツにバーコードヘアみたいなやつをイメージしてしまうが😲
彼氏作らないと売れ残るとか、余計なお世話だよな🙄
これまた香ばしそうな界隈が食い扶持にしそうなネタですね
早速この会社の実名あげて告発してください
きっと目的は果たせると思いますよ
事実ならね

ところで、この自称学生がみうらじゅんに見えて仕方ない
経産省や厚労省の官僚も、こういうセクハラ発言をしているから企業を諌められないのではないかと勘繰りたくなる
情けないよ、ダサいよ、社会人の風上にも置けないよ
限定しているけど、

就活セクハラ(酷いものは宿泊ホテルへ侵入されて強姦被害までありました)まで含めたら、学生のうちにほぼ全員が何らかの性被害に遭っていると思う。そうじゃない?

就活セクハラ防止対策を、慶応やICUの学生が実名で求めるに至った。これは大変なこと。
セクハラだけじゃなく、「圧迫面接」なんてとんでもないものも、昔は平然とあった。
そんなことをする人事は、目の前の学生が数年後、10年後、取引先またはライバル社や格上の会社の中堅やエースになることを想像したりしなかったのだろうか?
就活っていう20世期型のシステム、早く辞めましょう。

>「被害者に落ち度はないと国が明確に示していく必要があります」
そんなところに入社しなけりゃいい話じゃない?
数年間安定して働けるかどうかを聞きたいならそう聞けばいいし、そうでなければ、わざわざ人の恋愛や結婚に口出すのが全く待って意味分かんないんだけど、みんなそんなに興味あるのか。

結婚してるのかしてないのか、彼氏/彼女いるのはどうかとか、そんなに気になるのかぁ。
ハフポストの発信は信憑性に欠けると思うけど就活セクハラする企業はさっさと実名を挙げるべきだね。結構な有名企業だと思う。
くだらない事してる企業名、実名晒しても良いよね。
セクハラは認めるべきじゃないけど、そんなことする人が人事権持ってる会社なんてロクなことならないから入らなくて正解

ちなみに罰則化は大反対!人によって異なるものを法律で裁くのは法治国家なの?
これは酷い。人材として学生を評価できない企業なんていらない。
「結婚したら困る」⁉️⁉️
結婚が労働の足枷なら、その会社は全員未婚なのか💢

大学と社会が学生を保護しないといけないなんて終わってる。
まだまだ、上の立場の人がパワハラだセクハラを軽く考えてるから、どんどん公表していくべきだと思う。
「そんな会社なら選ばなければいい」みたいな“アドバイス”をよく見かけるんだけどセクハラする馬鹿を会社から排除すればいいだけであって大学生たちの選択肢を狭める道理はこれっぽっちもない。
この人、syamuに見えた笑
不遜な面接官に「非処女は100点、処女は80点」とか言われたんやろな
面接で「早めに彼氏つくらないと売れ残っちゃうよ」「すぐに結婚すると困るからやめてよね」などの発言がある会社は、その様なセクハラが日常茶飯事ということで、こっちから棄てるよねって娘と言ってます!
まーたフェミさんが喜びそうな話題
高校、大学の当局に学生さんの
セクハラ対策協議会等は無いものか、又法的な機関に相談窓口を設置すべきだと思う!厳罰化でセクハラした者確かな証拠の元に罰するが、学生さん疑わしくは罰せず
また自らも気をつけて
真っ先に、「バージンだと病気だと思われるよ!」と言ったおっさんを思い出して、クソワロタ!
学生たちが声を上げ始めた!☆→
「もう黙らない」大学生たちが緊急声明を発表
こんな企業があるなら
→SNSでセクハラ企業名共有
→積み重ねてセクハラ企業リスト作成
→その企業に誰も応募しない流れを作る
→若手採用できず社内が高齢化
→人手不足倒産
くらいの流れを作らないと潰せない
>女子学生の1人は、就活でインターンやOB訪問などをしている中で「早めに彼氏つくらないと売れ残っちゃうよ」「すぐに結婚すると困るからやめてよね」など、採用に関係のない質問や発言を何度もされたという。
就活セクハラもあるし、セクハラ告発したら失職した方々もいる。
一度でも被害は被害なのでもちろん気の毒だとは思うがクソ会社だってのが早くわかってよかったと言えないこともない…かな。逆にいえば、これって入社しちゃったらセクハラ可能だってシグナルになるのか?>
あくまで個人的な見解ですが、就活セクハラの加害者は死んでほしいと強く思います。セクハラの中でも最大級に卑劣だと思うので。/
記事:被害当事者は「隙があるからいけないのでは?」などと言われないか不安に感じる人も多いと指摘。こうした被害者を責めるような風潮があることを踏まえ、「被害者に落ち度はないと国が明確に示していく必要があります」と語った。
もっと見る (残り約120件)
 

いま話題のニュース

PR