TOP > その他のニュース > あいちトリエンナーレの補助金、不交付の方針に芸術家らが危機感「文化発信力にとどめを刺された」 | ハフポスト

あいちトリエンナーレの補助金、不交付の方針に芸術家らが危機感「文化発信力にとどめを刺された」 | ハフポスト

会田誠さんは「国にとっても文化にとっても良いことが一つもなく、悪いことばかりあります」と危惧した。

ツイッターのコメント(44)

完全に問題のすり替え
昭和天皇の御親衛を焼き足で踏みつける
またあの映像を出さない

普通に働く人は補助金も、何の権利も無く
芸術家には著作権や数億の補助金が無審査で出る
それが正しい事らしい
引用:
リアル:頑張って下さい❗❤インフォ 基本は自国の反⭕ プロパ⭕ンダは是非無しでお願い申し上げます。其だけです。(個人的な意見です)
あいちトリエンナーレの補助金、不交付の方針に芸術家らが危機感「文化発信力にとどめを刺された」 | ハフポスト
民意がきっちり反映されたのでしょう。そもそもなんで日本に対するヘイトに日本人がお金払わないといけないの?/
これは許しがたいなー / (ハフポスト日本版)
「アニメ」は補助金なんか無く予算もないながら、世界中の人が好きな日本文化と芸術になった。

補助金補助金言ってる自称芸術家どもはセンスが無いことに気づけよ。
「表現の不自由展・その後」の展示再開が表明された直後に、補助金不交付を決定。露骨な弾圧行為。
ここで文句を言っている人、全員が反日親韓発言している人ばかり。普段は反日ばかりしていて、こんな時だけ日本国民の税金を無心するなど、矜恃の欠片も無いな。
お金の出元に対する国賊行為のような展示をしておいて、交付金が出る方がおかしい。僕は芸術とはなんたるかを語る立場にないが、少なくとも恩を仇で返すような行為は嫌いだし、そん...
ずっと難しい問題だと思ってだけど流石にどうなんだろうと言った感じ…

アート発展のため良い方向に行くことを願います。
自民党が言ってた「政策芸術」ってこういうことだったのね。正しくは「国策芸術」だけど。
交付撤回はなるほど混乱を呼ぶ。
ただ、芸術だから国から補助を受けて当たり前と、既得権みたいに声高に主張するのもどうかと思う。
自由が、思いやりが、未来への希望が息も絶え絶えになっている日本。
「こんな前例を作ってはならない。強く抗議します」



大学や研究関係者にとっても他人事ではない。
うーん、なんか違う。違うぞ…😕
あいちトリエンナーレの補助金、不交付の方針に芸術家らが危機感。 不交付が実現したら嫌な前例になってしまう。
いや、こんな日本を貶める展示に何で補助金を交付しなきゃダメなの?不交付は当然の結果かと?で、「検閲」どうこう言ってるのは、どの辺が「検閲」に当たるのか聞いてみたいわぁ(ハナホジ)
宮田亮平氏は芸術家の良心に従って、抗議の辞任を表明するべきではないか。コメントを待ちたい。
あいちトリエンナーレ系のお話は語る人が結構な割合で「つまりこれは弾圧です」みたいな話し方をしてて起きてること一個一個は筋の通る理由がついててもガン無視なの怖い。

まるで弾圧の対義語は無条件優遇しかないかのよう。
内容がまともならこんな事にならなかったのでは
おまエラのゲイ術作品は、国からの補助がないと成り立たないくらい、無名なのか?
【すでに開催されているものに対して補助金を出さないというのは人間としてどうなのという感じです】あいちトリエンナーレの補助金、不交付の方針に芸術家らが危機感「文化発信力にとどめを刺された」 開催前に補助金を交付しないと決定したのなら仕方ないが。
開催済のものに対して「やっぱり交付しません」は酷い。表現規制以上に脅しになっている。方針という話なのでちゃんと批判しないとだめだと思う。 / “ | ハフポスト”
この前例を作ることが、今後どれだけの文化発信に影を落とすのか。今後、補助金を得られるために、アーティストは政府や社会に忖度し続けなくてはならない。
また、抗議、武力に対して折れてしまうことも、悪例となってし...
これは酷い。酷過ぎる。
これからの日本が本当に恐ろしい。
こういうツイートも検閲される時が来る。
文化的な自殺行為としか。
文化庁は従来の方針通り補助金を交付するべきだ。今になって撤回するのは卑怯。:
あいちトリエンナーレの補助金、不交付の方針に芸術家らが危機感
内田樹さんは「文化活動へのすべての補助金は『政権への忠誠度』を基準に採否を決すると文科省が宣言したと僕は解しました」とツイート。「最後に残っていた文化的発信力もこれでとどめを刺されました」
批判だけに飽き足らず、そのためのカネも黙ってよこせではそら話が通らんわ。:
補助金だよりがまずおかしいでしょ。どーしてマスコミは、こちらには「ヘイトですよ」ってハッキリ言わないんでしょうか。舌が何枚もあると信用できない
|この不交付で危機感を抱く芸術家は勘違いし過ぎだろう。「賞の選に漏れた」ことに不平を言っているのと同じでは?。私費展示を禁止されておらず、表現の自由は守られている
この国は終わったのか?
怒りと絶望しかない。
「目星をつけた相手に、規定を杓子定規に運用」 しただけです

…でも、本音をポロッと洩らすバカが出るんだろな〜(~_~;)
あんな薄汚い像みたいな粗大ゴミの群れに税金使われるとか堪ったものじゃない。

自由にやりたければ人様の税金に頼るなよ。
あんなゲスなもの、どこが芸術だよ。
慰安婦像より昭和天皇の作品の方が問題じゃないのかと思う。
韓国うんぬんより日本の象徴を貶す作品に補助金は出せないと判断したのでは?
あいちトリエンナーレがまたぞろ言い訳してるけれど、数年前にも多数の生きた小鳥を展示に利用して動物虐待が疑われたのに(死んでるし、まぁ事実か)アートをお題目にすれば何でも平気な原理主義者ばかり。やるなら、目立たないところでやってほしい。
そういう事ではないだろう。
お前らは人の金使ってしか芸術的表現・発信が出来ないのか?
「表現の自由=何でもアリ」
ではない。
普段から国を批判してるくせに、その国から補助金が出ないとなると芸能人があとか文化があ、とかほざいてるのは反吐が出るわ。
補助金なんてあてにせずに自分達で文化や芸術やらを追求(追究)すればいいじゃん。ランチ中だが飯マズになる記事でムカついたわ💢💢
他力本願で文化を浸透させようと考えてる時点で、「芸術や文化」を語る資格無し。
彼等が「芸術や文化」を名目に自己主張してるだけなのがよく分かった。
いやいや、ちがうやん。
芸術家?反日活動家の間違いでしょ🤣
ココで挙げられているツイート群の通りだ。文化庁は今すぐにでもこの言論弾圧そのものの決定を撤回すべき……イヤ、撤回しろ!>
自費でやれや。
あと言っとくが自費でやっても内容次第で文句は言うぞ!
反日はヘイト!
そもそもヘイト禁止言い出したのはパヨ側だからな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR