TOP > その他のニュース > 文化庁、あいちトリエンナーレへの補助金を不交付の方針 | ハフポスト

文化庁、あいちトリエンナーレへの補助金を不交付の方針 | ハフポスト

「表現の不自由展・その後」が中止となった問題をめぐり、文化庁は、採択を決めていた補助金約7800万円全額を交付しない方針を固めた。...

ツイッターのコメント(14)

難しい問題にはコメントしない。

| ハフポスト
そりゃそうよ。差別を差別で返して軋轢しか生まない美術展に金を掛ける意義が何処にある?
そもそも自分の首に首輪引っ下げて「どうぞウチの事を罵って嘲笑してください」なんて卑下をして何をしたいんだ?
何も間違ってないな。これがまかり通るなら詐欺が横行する。ただ、文化庁も精査が足りないんじゃないか?>>文化庁は、運営に不可欠な事実を伝えないまま申請したことは不適当だとして、補助金適正化法に基づいて不交付を決めた。
不自由展って騒がれてるけど…『自由』とは何?
戦争を芸術にしましたー!みたいなノリやんw不謹慎過ぎるし
そんなものは芸術ではないと思う。
美しくない。
脅迫やテロ予告が起きる懸念を認識していたのに、対応不十分だったから補助金取消。その一方で、大きな津波により原発が被害を受ける懸念は報告されてたのに、充分に対応しなくても無罪。

率直に言ってヤバイ国・日本
嫌がらせ見せしめじゃないとしたらこれは何なのだろうか。 そのもの
そもそもクレームがあったり警戒したりして展示できなかったものを集めて展示するのだから、今回もクレームが来ることは想像できる。にも関わらず特にクレーム対策することなく開催し、クレームを受けて中止している。
慰安婦なかった教と天皇教を国が認めた記念日だな。
事実上の検閲復活記念日と言っていいな。

天皇は人間宣言とかしたほうがいいんじゃないか。卒業しまーすとか。
あと皇后のティアラとか西洋王族然とした装いなんかはマジクソださいからやめてほしい。
当然、文化庁の方針は不当だとして、訴訟を起こすべきだな。
問題勃発時の運営の対応には疑問を持ったけど、それでも開催・展示しようとした心意気は意味があったと思う。

なんらかアクション起こしたいなぁ。
経済的にも文化的にも日本は後進国へ。 まさに不自由な国、民主主義から全体主義へまっしぐら。
完全に表現の不自由展を標的にした補助金を盾にした言論弾圧。絶対許しちゃダメだ!>
後出し、しかも曖昧な基準で採択を取り下げることは、政治の圧力そのもの。

脅迫や集団での電凸など卑劣な手段で「表現の自由」を奪おうとした人々を国として肯定するのでしょうか?それどんな忖度?
以上
 

いま話題のニュース

PR