TOP > その他のニュース > 京急脱線事故「#がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」 | ハフポスト

京急脱線事故「#がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」 | ハフポスト

ジャーナリストの佐々木俊尚さんは、「大きな企業の責任をまず追及しなきゃいけないと思い込んで報道するのは、報道する側の日常的な所作」と指摘。原因究明が行き過ぎるがゆえに、早すぎる”犯人探し報道”になって...

ツイッターのコメント(81)

本当にバカゴミは現場とかの努力などデスって企業叩き。

ジャーナリスト・バカゴミは本当にイラネ。
記事の限りだが、この報道(見出し)から京急責任追及と考えるのは別の意味で浮足立ってる。「間に合わなかった」→(だからぶつかったんでしょ)「経験一年」→(で?)という感じ。

京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
碌な設備もなく精神論で高速営業運転している神風ブラック企業って事でオkか?

京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
むしろ、「報道」が何故そう云う”悪感情”を向けられる様に成ったかを、報道人各々が真摯に向き合うべき。大衆は多くの報道関係者が放つ「公器に携わる事による選民意識」を”異臭”と感じているんだって事をね。
…。まあ、報道の問題はある。-------京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
そらそうなんだが、「現在では事故原因は明確になっていない。」からこそ"止まれるはずない"ってのもまた違うんだよね / 京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
これな

京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
これまでの“報道する側の日常的な所作”が通じない時代 → 京急脱線事故「 」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
京急の責任の有無に関し、交通の分野はJTSBと言う事故調査の公的専門機関が存在するのだから事故調査を任せれば良い。マスコミに事故原因を報道する知識も調査力も無いのだから。問題はJTSBの調査に速報性が無いのと、マスコミの愚かさを弾劾出来る組織がBPOしか無い事だ。
確かにそう思う

京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」

いい記事だよこれ
マスコミもだけど、非当事者の我々も特定班を筆頭に野次馬だらけやし。
みんな大好き京急だから贔屓目で見てるふしを感じる。
そもそもこんなハッシュタグは京急しか出ないのでは?

京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
自分たちや身内の不祥事にはド甘のくせに、事故や事件が起きると粘着して執拗に吊し上げる。
だからマスコミは大嫌い。

京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
報道ってホンっとクソですな

京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
電車が来る前に踏み切りでトラックが立ち往生してるのを駅からも複数の人が見てるトラックの誘導を駅員を含め複数の人がやっている非常ボタンを押してれば防げた事故!それを怠った京急!
脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」

京急に責任追及しようとしてる割には、池袋の飯塚幸三の責任追及に関しては報道しないのな。
京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」


乗客が「警笛を20秒くらい聞いたがブレーキはかんじなかった」と証言している以上、京急にも責任があるのは当然。この男は京急から金貰ってるのか?("゚д゚)
運輸安全委員会が事故原因を検証中なのに、こういう話が出ることのほうにこそ違和感がある。安易な感情論や炎上に乗っかって、真面目な検証も十把一絡げに非難することになりかねない。

京急脱線事故「がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
激しく同意
違和感は大切にしたいです
京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
「原因究明がメディアの役割の一つなのは言わずもがなだ」

いや、全く違う
原因究明は専門家の役割
メディアの役割は事実を報道し、真実に迫ること
詩織騒動も同じで、ただの痴話喧嘩がなぜか安倍トモの話になったり、本当にマスコミの偏向、誘導報道が気持ち悪い。

京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
復したのかな?
京急側の対応に全く問題がなかったとは言えないし、今回の事故を受けて改善点もあるだろうが、それでも侵入してくるトラックの方が重責なのは明らか。
京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
京急に落ち度はないんだろうが、トラック運転手側が何故あんな狭い道を通ったのか考えないコトには、運転手が叩かれるだけで終わる恐れがある。私は早く荷物を届けようという焦りに駆られてしてあんな道を通ってしまったと思うが。
京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」

テレビ朝日のニーステロップは、悪意しない‼️

#がんばれ京急
大津の事故のときも同じこと思ったけど、自分の言葉でメディア批判できない記者がメディア批判の記事を書くべきではないと思うのだよなぁ。識者に依拠するの、書き手が批判しているメディアの構造(識者コメントで逃げる)そのもので当事者性が薄いと感じる。
メディア向けの内輪批判記事なのね。なぜ急がなければならないのか?とは、この記者は書きながら考えなかったのだろうか。

京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
京急の責任を「追及」ではなく「検証」はありでは?
トラック運転手の行為に100%責任があるが、被害をより小さくできなかったかを責任論では無く方法論として検証することは必須。

京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
Twitterだけでなくて、Instagramにも投稿されてた。

京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
電車の運転手も、トラックの運転手も気の毒。同じような事故を再発させない仕組みを考えたらいい。

京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
確かに「『ブレーキ間に合わず』運転士になって1年1ヶ月」とのテロップは決めつけすぎな表現といえる。しかしそれはテロップの適切な書き方という問題にすぎないのであって、「犯人捜し報道」の根拠になっていない。話が飛躍しているし、マスコミ叩き材料を捜した本末転倒だ
報道側に対するこの手の違和感は今回に始まったことじゃないけど、マスコミはこの温度差をどう思ってるんだろう。
普段からTwitterでネタ探しや写真クレってやってるんだから、ネット上の反応に気づいてない訳ないじゃない。
線路に入って撮影してたマスコミが晒されたのもそうだけど、もうマスコミが一方的かつ好き放題に報道できる時代じゃなくなってきたよね

京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
情報を受け取る側もきちんと精査しないとねー。
なんでも鵜呑みにしちゃダメ。
こんなにいろんな情報が溢れかえってるんだから尚更。
逆に、「運転士は車掌から運転士になって1年1カ月だった」との情報は、どの段階であればメディアが報道しても良い情報となるのかを聞きたい。この程度の報道で「京急側に責任があるというスタンスで報じている」などとメディア批判する人のナーバスさにこそ違和感を覚える。
御布施が足りないってことでしょう。●産みたいにやっちゃえとかバンバンCM流せばこうはならない。
京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
正にこれな!
私らネットユーザは別に原因究明する立場でも責任追及する立場でもないと思うし、どっちが悪いだの悪くないだの見てるとしんどい / “京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」 |
「原因究明がメディアの役割の一つなのは言わずもがなだ」それは監督省庁の役割で、メディアがドヤ顔でしゃしゃり出てくる場所じゃない。 / “京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」 |
ハフィントンポストこのレベルの記事しか書けないのか?人の話を引用して記事書いてるだけで 、なんの実りもない記事だわ。
京急が愛されてるのは現場のプロ意識故でありディズニーのそれに近い。だが今回の事故は現場だけでは防げなかった。会社としては現場に甘えずシステム面での対応を図るべきでファンもそこを甘やかしてはならない / “京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責…”
時期尚早だよ、という話です。 / “京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」 |
こういうのって本来事故調査報告書が提出された段階で、報告書を下敷きにして改善点や問題点の指摘を行うのが最善なんだけど、結局「話題の賞味期限が切れる前に食い尽くそう」「検証結果が出たけどもう賞味期限切れ」みたいな姿勢で事故報道に臨むのがな……。
京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」

マスコミとウェブメディアが完全に対立してる(ような気もする)のだ。
京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」  どう考えても立ち往生した直後に措置をとらなかったトラック運転手の過失。踏切がテンテンテンとなってもならなくても、立ち往生したら非常ボタン。
京急側の責任を検証するのは結構ですが、発光信号の建植位置が適切であったとしても、単純計算で列車が現場から600m以内の地点に差し掛かった時点で動作した場合、そこで非常ブレーキを掛けても衝突は免れないという点は押さえて戴きたいのです。電車は急に停まれない!
田園都市線「京急さんはいいなぁ。うちなんかなんかなんかあるとTwitter民に罵倒され、テレビではマツコに馬鹿にされるんだ」 / “京急脱線事故「」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」 |
根本的にマスゴミは時代遅れ。
犯人探ししがち、メディアスクラムで被害者に群がりがち、というマスメディアのテンプレ化した行動が批判対象になるのも理解できるが、それと同程度に、その反動としてのネットのマスコミ叩きも歴史を重ねてテンプレ化してるんだよな。毎回、既視感が強い。
もっと見る (残り約31件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR