TOP > その他のニュース > 「特定枠」とは? れいわ新選組・舩後靖彦さんらが比例代表で利用(参院選) | ハフポスト

「特定枠」とは? れいわ新選組・舩後靖彦さんらが比例代表で利用(参院選) | ハフポスト

今回から導入されたこの制度。他の候補者と違って大きな制限もあります...

ツイッターのコメント(27)

自民党の特権主義とご都合改正が生み出した・山本太郎党の議員二人
参議院の結果後に勉強して、今更わかった「特定枠」。 ぼくだけ知らなかったのか・・・みんな知らず知らずに選挙行ったのか。情弱は搾取される。
特定枠は、比例代表で、政党が当選者の優先順位をあらかじめ決めることができる制度。個人の得票に関係なく、名簿の順に当選が決まる。

特定枠は民意を無視した悪の制度だな。
きちんと「特定枠」トリックを理解していなかった。そういうことか。
@you_raichi 今回から「特定枠」っつーのができたんだってな。こういうことだそうだ↓
@mega_wlw ☓比例代表制度がやばい
○特定枠って今回スタートの制度の穴をクリティカルな使い方した

背景に「1票の格差問題」もあるみたいですが、う〜ん次回選挙では廃止してほしさみあります個人的に
合区なんて無くせば良いじゃん。各都道府県に議員は必要でしょう。
民意ですと胸張って言えるの?比例を無くせよ。記名で落とされた議員が比例で当選なんて民意も何もないやん
選挙後に知ったのだけれども・・・
「特別枠」って無道な選挙制度が行われていたんだな。
マスコミはなんでもっと騒がなかったのだろう?
この制度を作った自民とフル活用したれいわ新選組は悪辣やなぁ、民主主義の選挙への冒涜やで。
特定枠、知りませんでした。

候補者個人としては選挙活動ができないためほとんど利用されてきませんでしたが、れいわ新選組は、この点を「無効化」したというか、個人として選挙戦が難しい人にとっては無関係な点を使ったという意味で、非常にクレバーでした。
本文中の「特手枠」は「特定枠」の誤字かな。
今更ながら、民意を無視しかねない、じゃなくて無視だよねコレ。選挙活動しない(できない)人が個人票より優先は意味わからん。誰かの思想に従った個人票が、党の傀儡に注がれるんだよね?
参議院選挙の特定枠。自民党が自民党のために作った制度なんだよなあ。だからこの制度自体は批判できない。
「氏が最多得票なのに落選、これは納得出来ない」とのTWが多いようですが、山本太郎氏が自分だけでも当選したいと思えば、普通の名簿を採用すれば良かっただけの話です。
しかし氏は(深謀遠慮の結果でしょうが)を採用しました。
私の勉強不足ですが、これなら本人たちが議員にならずとも山本太郎が国会に出てきてもおかしくないってこと?
「特定枠」これいかんでしょう??
特定枠とは⁉️今回の選挙から導入された制度。自分の学びのために、_φ(・_・
選挙が終わって、いまさら聞けない「特定枠」って何のこと?
特定枠は個人で選挙活動不可だったのか。れいわがこの制度を使った理由は察したが、自民は合区で候補者のない県の議員を通すためにこの制度を企画利用したのね
そういや「特定枠」ってなんだ?とれいわ当選画面で思ったけどこんな記事があった。
@dainodoragon 今回の参院選から始まった特定枠がなければ、山本太郎が当選していましたね。自民党の都合で作った制度を山本太郎がうまく利用しました。
@air_channel 山本氏の選んだ道です。
「合区」制度のために設けられたとは何かもう「特定枠」自体間違いの元ではないのか?
特定枠てなんなのかと思ったら最近できた制度か。

| ハフポスト
@ryuta1104 特定枠っていう制度があって、選挙活動が出来ない代わりに政党の得票数に応じて名簿順に当選が決まるんだって。どう使うかは政党まかせ。
れいわはそれを活用して二人を指名。山本太郎さんへの投票を党への票として、その二人を国会に送り込んだ形。詳細は下記をどうぞ。
正直なところ元号党の熱狂ぶりにはかなり警戒心を持っているが、個人として選挙活動を認められてない特定枠を逆手にとって街頭活動の難しい方々に割り当て、見事当選させた策士ぶりには目を見はる。
この「特定枠」という新制度が今回重度障害者が国会議員にという大きな目標の助けとなったところもあると思うが(目的の為にれいわが不利なルールをとことん活用する姿勢がわかる)与党にいいように利用される不安も拭えない…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR