TOP > その他のニュース > 「若い女性は知識がない」「若い女性が悪用するかも」。アフターピルのオンライン診療検討会で出た意見【検討会の経緯まとめ】 | ハフポスト

「若い女性は知識がない」「若い女性が悪用するかも」。アフターピルのオンライン診療検討会で出た意見【検討会の経緯まとめ】 | ハフポスト

4月の検討会で突如「性被害者だけに対象を絞ってはどうか」という議論が噴き出し、大筋で合意した。検討会では、“男女”の性教育ではなく、“女性だけの問題”として矮小化されるような意見も散見された。...

ツイッターのコメント(554)

@yabadabadoo00 この記事が現状を詳しく伝えています。
「アフターピル」「悪用」という言葉のソースが全然無いなと思ってたら全然違うな、厚労省の検討会内での発言か。印象結構違うな
アフターピルの悪用って何だ?と思って以下の記事を読んだ。

「悪用」はあまり意味がないのに言っちゃったのをマスコミに食われてるだけっぽい。アフターピルがコンビニですぐ買えます、という体制は本邦で許される医療とかけ離れていることが本題か。
1年前から何も変わってないじゃんwwwww
ここまで拒否するのは単純に利権系なのかなぁと思うんだけど違うのかな
日本産婦人科医会というか有識者の連中がおかしいんやろな、電凸リア凸しまくったらどうやろと思った
>中学生や高校生の教育において例えば「性交」という言葉を使ってはいけない、「避妊」の教育をしたら叱られてしまう。そういうような教育が行われていて、これでは中高生に正しい性の知識は普及しない
知識がないのは本当。こればかりは男にも女にも細か過ぎるぐらいに教育すべき。排卵日の調べ方から出産育児まで、全部。今はピル飲んでるって言うとニヤつく男しかいないだろう。こんな状況でアフピルを手に入りやすくする為に動くのは順序が逆転。
@i4dQpOnycV6ygIF 昨年の有識者会議で出された意見が「若い女性には十分な性知識がない」「若い女性が悪用するかもしれない」というものでした。使用する女性に責任転嫁するような意見を専門家が言うことが問題なのです。
問題の反対意見が出された厚労省のオンライン診療検討会の記事。
日本産婦人科医会の前田副会長の「若い女性は知識がない」という発言は、テレビの切り取りではなくてこの議事録にも書かれてる。他にも同様の発言をしてる人がいる。性の知識が不十分なのは女性だけじゃない。
大好きな彼氏としようとしたら「つけなくていいだろ?」と言われ、断れずに受け入れてしまった…みたいのだって「被害」じゃないか?法的には犯罪ではないだろうけど女性を傷つける行為には違いない。

「若い女性は知識がない」「若い女性が悪用するかも」。
検討会の参加者は馬鹿しかいねぇのかよ。
アフターピルをどうやって知識のない若い女性が悪用するの?それより、レイプドラッグ悪用する若くないオヤジの心配しろや。
若年層の知識のなさを若い女性の問題にすりかえてるし、性病感染者数増加も男性の方が伸び率が高いことはスルーで、一貫して「若い女性がバカだから教育が必要」としかいってない 「かんで含めて言い聞かせて」という言葉遣いから全てがにじみ出てる
@sucre_1001 こちらこそ誤解を招く言い方をしてしまい申し訳ありません。
ちなみに、既にご存知かもしれませんがこの副会長という方、以前トンデモ発言されてたようです。他の方が貼ってくださったURL貼っておきますね。
日本産婦人科医会の前田氏からは、“一般の女性”の性の知識についての欠如が人工妊娠中絶の要因になっているという趣旨の話が持ち出された。
「日本でこれだけ“若い女性”が性に対して知識がない状況で、それはできないし、責任が持てない」
テレビコメントの切り取りで噛みつくのもどうかと思ったけど、2019年のレポートを読むとやっぱり若い女性の無知が強調されているのが分かる。このレポート前にも読んで憤りを感じたけど、反対した医師たちは、性教育の不足にも合わせて声を上げてくれているのだろうか。
なんか、議論の中心はそこじゃないなって見出し。
「若い女性は知識がない」「若い女性が悪用するかも」。アフターピルのオンライン診療検討会で出た意見 若年層への性教育の充実とアフターピルの普及 全部並行してやるべき問題でしょ、きちんとした知識を広めれば、望ましい妊娠や性感染症は減るよ。
お産とか中絶とかよくわからない人が大半。女性のほうがまだ身近だから知ってる。若年中年男性にこそ知ってほしいな~。
は?またかよ〜!去年のこれ思い出した本当にいい加減にしてくれ〜!

「若い女性は知識がない」「若い女性が悪用するかも」。アフターピルのオンライン診療検討会で出た意見
この頃から1ミリも進歩していないことがテレビで判明したようですねぇ

女はバカだからハサミを与えてはいけない、女は教育が足りていないから悪用するはずだ、の論法
もちろん発言主は高齢男性だ
しかも産婦人科医会のえらい人だ

まだわかんないのか〜
気の毒
みよ、おじさんばっかり!!!!!
半分以上女性入れてよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!女性が服用する薬なんですよね…。。
今朝のおはよう日本、医師のコメントに絶望的な気持ちになるけれど、まだまだ、意思決定に関わる人の中には「若い女性は知識がないからダメ」が多数派なのが現実。現実を知って考えたい人のためにこの記事を。変えていきたい。
@RionasSammy
あ、一応この記事に対して「悪用ってどんな悪用だよメス化でもさせるのか?」的な反応だったことは本人の名誉のために言っておきます!笑
オジサンが仕切る国で女性のメリットはなかなか汲んでもらえない。まだまだ先は長いね。
これは酷い。
去年くらいの記事だけど「女性によるピルの悪用」って何かずっと考えてる。使用者になり得ない人らの話し合いで何を得ようとしてるのか
検討会メンバーにもっと当事者である女性を入れるべき。リプロダクティブ・ヘルス・ライツの視点がない😣
「性被害者だけに対象を絞ってはどうか」
伊藤詩織さんの件すら不起訴になった国でよう言うわ。
性暴力や性的虐待があったと認められても「性犯罪」に該当せず無罪になることがあり、犯罪の線引きは非常に難しい(本文より)

アフターピルは時間との勝負なのに
性暴力に遭った時に限定するとその判断に時間がかかる

若い女性は知識がない?
知識がないのは誰だ?
おま...
アフターピルを悪用する可能性があるのは男性の方では?
手に入りやすくなったら女性がピルを悪用する、じゃなくて簡単に手に入るからを口実に男性が悪用するの間違いじゃない?って思ったし、
だんだん話逸れてて、このほぼ男性で会議をしたのも頭おかしいのでは?

リスクあるから簡単に出すのは…って話題ならまだわかるけど…
文部科学省の学習指導要領によれば、中学生や高校生の教育において例えば「性交」という言葉を使ってはいけない、「避妊」の教育をしたら叱られてしまう。こんな教育が行われていて、中高生に正しい性の知識は普及しない。

てあったけど
え?モンペかな?言ってたよね?今日
転売って・・・

>あるいは転売などという話も出てくるかもしれないし
@loveGame7cc
元ツイは、
この辺りの話と、それに対する反応コメントに対して書いたもので、直接私の意見という訳ではないです。
未だにこのクソみたいな検討会のこと根に持ってるし、アフターピルを迅速に手に入れられることは、女性の当たり前の権利だと思ってる。
1年前以上の記事だけど、この発言した人は名前を公表してほしい。
「俺みたいなオッサンは知識がない」
「俺みたいなオッサンが悪用するかも」
自己紹介乙としか。
若い女性の言われ方がひどい
@saki8taku3 あっなるほど…? 何がどうわがままなのか話がつながらないと思ったら、そういう飛躍(行間…?)があったんですね……
どうしても必要なのは女性なのに、何で男性が判断するんや
お前らはヤリ逃げするだけだろ?
そんな奴らが決めるんじゃねぇよ
下に見てんなぁ。
緊急避妊薬を「悪用する」って、どんな状況よ。
ミソジニーの温床。誰のための検討会?
ひどい、女性を軽んじてるだろ
妊娠するしないは本人の自由のはず
それなのに避妊がそんなに怖いのか?適切な避妊方法から女性を遠ざけることも女性の権利を軽視している
最悪だ。これではこの世に男性など居なくても良いと女性から言われても仕方ない。
男性の権威ある先生方が自分の優等生ぶりを示そうとしているとしか思えない。本当に酷い。お名前の載っている先生方は再考を。
性被害にも、reproductive health / rights にも知識がないクソジジイどもが、男であり、年長であるというだけの権限を、悪用しているだけ。
アフターピルのオンライン診療検討会で出た意見【検討会の経緯まとめ】

検討会では、“男女”の性教育ではなく、“女性だけの問題”として矮小化されるような意見も散見された。
記事の最後に、
『第5回検討会で厚労省側が出してきた今後の取り組み案には、「地理的な要因のほか、性犯罪による対人恐怖がある場合に限って産婦人科医や研修を受けた医師によるオンライン診療を実施」と書かれていた。』
って。
ひえ~~~っ。ディストピアや。
もっと見る (残り約504件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR