TOP > その他のニュース > 「生理は恥」の抑圧にサヨナラを。ハヤカワ五味・Minaが手がける生理のセレクトショップとは。 | ハフポスト

「生理は恥」の抑圧にサヨナラを。ハヤカワ五味・Minaが手がける生理のセレクトショップとは。 | ハフポスト

生理用品って家のトイレでも隠して置いたり、外ではコソコソ持っていかないといけなかったり。「恥」を社会が強要してくるのがイヤ。(ハヤカワ五味さん)

ツイッターのコメント(51)

何て言うか妄想がすごいというか、まず「買ったら紙袋に入れられてお店の人に隠された」って勘違いがあかん
何か違う。

私は自分の体を恥だとは全く思わないが、「恥ずかしいものではないのだから、さあ、胸を出して歩きましょう」とか言われてもそれは違うとしか思わないだろう。
そんな感じ。
と同じフレーバーを感じる
身の回りで「生理は恥」などと言ってる人を、そもそも見かけた事が無い

「意識高い系を装った売名」は「意識高い系を装った売名」だと、はっきり指摘して広めんと、このテの商売が後を絶たないぞ
恥じゃないけどさ、デリケートな話なの。下着だって当たり前のものだけど隠すでしょ…抑圧なんて感じた事ないし、理解できないわ💧
生理が恥と思った事はありません

また"穢れ"についつももっと勉行してください

あなた方の無知は恥ずかしいです
なんかタイミングが良すぎないか? パンプスで盛り上がった次は生理用品ですか。ま、害はないからどうでもいいが・・・
どんどん生理への思い込みがなくなるといいな。『Ladies Be Open』を立ち上げたハフィントンポストも大好き! →
このパッケージはイイネ!
こういうの探してた!ハートとかピンクとか要らない(笑)
私が15年前から憧れていた に初めて行って、月経カップとかしげしげと眺めてきた日に、親友が書いたこんな記事を見つけた。きょうは、そんなご縁の日。→
無印とかが、出しそうだな。普通のとこは無理だろ。
「女性ですらピンク色やパステルカラー、レースにハートが支配するドラッグストアの棚に、「女性」を押し付けられる気持ちになるというのに」
"生理用品って本来は(怪我や風邪の時の)絆創膏や、マスクなどと同じ、身体の機能に対してのただの対処のはず。なのになぜ、過剰に「社会規範的な女性性」を強調したデザインで、隠されるのか。まるで「女性らしく身体の機能を持ちなさい、それは恥ずべきものです」と…"
大注目の生理用品プロジェクト!ミレニアム世代で変えていきたいことがたくさんありますね。
ちなみに田中ひかるさんの『生理用品の社会史』ではまず今のナプキンすらなかった時代の、社会の生理への態度が学べます。
どの段階から恥と認識されるようになるのか、誰がそうさせるのか
生理用品は、絆創膏やマスクなど、身体の機能に対してあるもの。なぜ、生理用品のデザインだけが、過剰に「社会規範的な女性性」を強調し、女性に恥を強いているのか?
生理は、身体の機能の1つ
この発想こそブレイクスルーですね。。→
生理はただの身体の一機能で恥ずべきことでも何でもないという当たり前の事実に、隠すべき穢れ、恥という属性を付加する男尊女卑社会は打ち砕かなければ。
確かに学生の頃から生理用品買う度に紙袋+見えない袋に入れられる違和感あった。生理を隠す必要性が全く理解できん。
HUFFPOST 代わりに何度か買いに行ったことあるけど、別に恥ずかしいと思わなかった、という男性もここにいるんで。
世間的に生理が「恥ずかしいもの」「隠すもの」なのだと感じたのは、小5のときの性教育(?)かも。家庭では女性の体に起こる事実としてのみ扱われていたのに、女子児童だけが集められて生理用品などのレクチャーを受け、教室に戻ると男子が騒いだあの日。あれは強烈だった。
被害妄想「ハイヒール強制」の次は「生理は恥の抑圧」かw
記事の女性は性別問わず、誰からも好かれる要素が無い。紙袋は、家のトイレでも外でもエチケットボックスにもなる気遣いだ。生理は女性の特権なの。その間「大切にされるし、ある程度のイライラはスルーして下さる」
生理を恥なんて思ってる人いる?
袋に入れられるのが抑圧?

「恥」という概念と「恥じらい」の感情は別物だよ。

個人の感受性を最大化して、さも社会問題かのようにする手法はもう飽きた。
男の私が生理に触れることをお許しください。
生理は恥ですか?何故生理は隠さなければならないのでしょうか?
私はカジュアルに生きてほしいと思います。

「生理は恥」の抑圧にサヨナラを。ハヤカワ五味・Minaが手がける生理のセレクトショップとは。(ハフポスト日本版)
デザインには、膨大な量の背景やストーリーがあってそれをひとつのプロダクトに落とし込む。本当に凄い価値あるものだと思う。 | ハフポスト
気にしすぎじゃないかな?

「生理は恥」の抑圧にサヨナラを。ハヤカワ五味・Minaが手がける生理のセレクトショップとは。(ハフポスト日本版)
大阪にもポップアップストアくるんだ!ぜひ行きたい♪
ギリギリ昭和生まれだけど、なんで生理って話すのが恥ずかしいことなのかわからない族だから、この考えは下の世代に引き継ぎたくないと思う。
最高の活動だからめちゃくちゃ頑張ってほしい。
おいらはパッケージにこだわらないが、こういうのがあってもいいよね。│
個人的にはこの考え方や活動に大賛成だけど、全員にオープンに話すよう、隠さないよう強要するような風潮になるのは絶対にダメだ。

オープンにしたい人もしたくない人も、時々オープンにしたい人も心地よく生活できるのがイイ👍
私も紙袋に入れるのは謎だなと思ってるし、実際断っちゃうこともある。こういう活動は応援したいな
”そういう自分の価値観を若い人に押し付けるのはやめて欲しい。「生理が恥ずかしいもののように言われてた時代もあったよねー」って、もう過去のものにしたんです。“
→無理に人の価値観を変えるのではなく、新しい世代に今までの価値観を押し付けなければよいと思う
生理用品の見た目と香りが苦手なので、記事冒頭のデザインに一目惚れ!!!欲しいー!!!
生理が近づいてくるとPMSでメンタルが乱れやすくなったり、生理中は腹痛や臭いが気になって億劫だった。

長く付き合っていくカラダのことだからこそ、こうした心を和らげてくれる取り組みはほんとに素敵だなと思う。応援したい。
「紙袋はいらない」で思ったのはコンドーム買うときもなぜか紙袋入れられるんだけど、いつも必要ないなーと思ってる。あれも隠す必要性ないんじゃないかな、と。

性についてのことを「隠せ」的な社会的な風潮は変えていっていいとは思う。
Minaさん @mlookslike_ と五味ちゃん @hayakawagomi@illuminate_pjt 夏頃大阪でもイベントあるのね!東京いけないと思ってたけど楽しみ!応援してます☺️❤️
女に生まれてきただけなのに、汚れだと言われた過去を変えたいとずっと思ってきた。未来は姓の区別なく、人として堂々と生きられる社会に向かう事を願う。
“生理用品って本来は、転んだ時の絆創膏や、咳が出た時のマスクなど、そういうのと同じ、身体の機能に対してのただの対処のはず。なぜ、生理用品だけが、過剰に「社会規範的な女性性」を強調したデザインで、しかもそれを隠されないといけないのか。”
これは「血の穢れ」というような、おどろの考えを変えていく力があるかもしれない。期待。
グレーパッケージ素敵!
生理用品のエリアが居心地悪いと思ってたのは私だけじゃなかったんだ
ハフポ★
人として生を受け、その生命をさらに継いでいくのが人としての崇高なる使命。であれば「生理は恥」どころか生命の源。
「原始 女は太陽だった!」
汗拭きシートの外身みたいな感じじゃん!いい感じ。ナプキンの生身を見て、何かに入れとくれって言う人多いからさ。そういうの正直めんどくさいし。
ほんとにほんとに応援したい。なんで、生理用品のパッケージはド派手なピンクなんだよ! いやがらせかよ!!って思うもん。
生理とか性とか、人間として以前に哺乳類として当たり前の事をまるで隠すべき事のような扱いがなくなりますように。
紙袋で隠すのって生理用品と避妊具よね。こういう変な気遣いが誤解のもとで、生理用品に対して間違った知識やイメージ持ってる男性がいたりするのかなーと思ったりもする。
このプロジェクト、個人的に凄い応援している。もはやマーケかPRか企画で参画したいくらい。

いろんな方法があることも伝えたいし、デザインだってもっと考えて、要らないものは削ぎ落としたい。

最終的に先進国にまで広がるくらいの規模感で進めてもいいくらいだと思う。
生理用品のパッケージ、小さなことかもしれない。

でも、目指しているのは女性を取り巻く環境を変えること!それが、ハヤカワ五味さん @hayakawagomi とMinaさん @mlookslike_ のお話から伝わってきました。

青山ブックセンター内のショップは、6月20日〜☺️☺️楽しみ
「生理用品って本来は転んだときの絆創膏や咳が出たときのマスクなど、そういうのと同じ身体の機能に対してのただの対処のはず」という言葉には本当に同意しかない…絆創膏貼ってたりマスクしてるのが恥ずかしくないように、生理も恥ずかしくないと思える人が増えたらいいよね
ハフポストさん、泉谷さん、取材ありがとうございました…!illuminate @illuminate_pjt はまだまだ始まったばかりのプロジェクトですが温かく見守っていただけると嬉しいです。現状を惟み、怠らず、諦めず、そうしてゆるやかにみんなでより在りやすくなっていけますように🥨
生理用品を買う=恥ずかしい行為と考えることがもう前時代的だよね。「私は恥ずかしいものを買ってるんだ」っていつの間にか刷り込まれてたりするし。そういうものからサヨナラ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR