TOP > その他のニュース > 男性育休「義務化」は、「誰かが悪役にならなくては」。 議連発足、自民・和田義明氏の決意とは | ハフポスト

男性育休「義務化」は、「誰かが悪役にならなくては」。 議連発足、自民・和田義明氏の決意とは | ハフポスト

73コメント 登録日時:2019-05-22 10:22 | ハフィントン・ポストキャッシュ

5月23日に自民党有志による「男性の育休『義務化』を目指す議員連盟(仮称)」の発起人会が開かれる。...

ツイッターのコメント(73)

👉働き方改革、女性・シニア活躍推進
とセットでの議論が実現の近道かと
思います。
👉主夫+在宅副業という生き方も
増えるとより良いですね。
育休に関する持論に関しては、僕はとうの昔から悪役やってます。
やるなら中途半端に働きながらとかではなく、キッチリ価値観変わるように、何をするべきか意識してやらないと全く意味がない!
私は男性の育休取得自体には、賛成。

私が産後うつになった原因の一つは
頼んでも泣いても何しても
夫は早く帰ってこられないことだった

産後の人手の有無は運命を変える。
この人に投票する。
和田義明代議士は悪役になったんじゃなくて、ヒーローになるんだと思う。義務化必要では?という議論から生まれるもの、義務化によって起こるアレコレ。義務化への賛否、実現可否はあれど、この活動から生まれる未来には、今よりいい未来しか見えない。
これ賛成です。個人的同じことをよく言っているんです。
男の育休を義務化したら、余計に子どもの数が減るぞ。育休は義務じゃないんだよ。オプションでいいんだよ。働き方のみならず、生き方まで自分で選べない国になるのか。
子育て側の都合だけで何でも決めないでほしい。独身や子供のいない夫婦は過労死しますよ、こんなの義務化したら。国が何処かから代替要員を引っ張ってきて欲しい。
こないだの10連休とかもそうだけど、こういうのって政府の問題ではなく、各企業の問題のように感じるんだけどな・・
義務化、ぜひ実現してほしいな~!あとは期間かな。3日とか5日なんて育休って認めないからね?
いいね👍

| ハフポスト
双子が産まれて、育児においての男手の必要性を痛感。ていうかそもそも奥さんに任せっきりの世の中にものすごい違和感がある。僕がオムツやミルクは当たり前って話をすると、そんなやってんの!って上司は言うけど。
生後1ヶ月まででもいいから、育休取ってくれたらよかったと今でも思うけど、本当に育児も家事も手伝わねぇあんぽんたんな夫の場合は家にいるだけで邪魔だろうな。。。
こういう提言をすることが「悪役になる」ってことなのが残念な世の中だなって。
これは私の持論。保育園を無償化する金があるなら、その金を企業にばら撒いてでも育休義務化を実現してほしい:
こういう社会人経験してきた議員に頑張ってもらいたい。
社会人経験のない、丸山みたいなのはダメだと実感した件。
男性育休「義務化」は「誰かが悪役にならなくては」


実際義務化されたら揉め事増えそう…でも、人が来ない・休みが取れない会社は経営に問題があると思うから、事業継承・M&A等で適正な経営が出来る様バックアップがあればいいのに…
「育休中でも月80時間までは働くことが可能」
「時短勤務などの軽勤務をミックスしてもいい」

前者は広めたい知識。育休中の就労は俗に「半育休」と呼ばれます。

給付金+給与が貰え、しかも社会保険料、健康保険料、所得税、厚生年金が免除。大幅な収入減が避けられます!
もう自分は育休は取らないだろうけど、将来のために頑張って欲しい。
あれ、確か自民党の男性議員が育休取ってたような・・・そして育休中に不倫してたような・・・。→
悪役 ➡︎ 訂正 ➡︎ バカ役
言いたいことは分からなくもないが、和田議員もハフポも、男性育休取得を推進することを「悪役になる」ことと表現するのはどうなの?
仕事の方が楽だから仕事いくでしょ
女性の育児休業も義務ではないのにいきなり男性を義務化というのは、順番が違うのでは?
悪役とか自己陶酔されているが、悪役というよりは、尤もらしい大義名分で家庭に余計な口出しをして責任取らない偽善者だと思う。

各家庭で状況は異なるのだから、戦術も多様な選択肢がないと庶民生活は詰むよ。

→男性育休「義務化」は、「誰かが悪役にならなくては」
いい案かも、と思うんだけど、企業が「じゃあ独身優先で採用する」ってならないかがちと不安だなあ…
選挙前のやってる感演出と疑ってしまう。

やるなら正真正銘の本気度示してくれ。
保育園を拡充したほうが良いのでは。
自民党からこういうことが発信されるのは意外だった。いい流れ。
専業主婦家庭でも男が育児を知らなくていいわけがない的なことを言う国会議員。いいんじゃないかな。
昭和や平成の頭には考えられないこと。いい時代になってきています。
アホやなあ…権利を義務にするとか馬鹿かよ。実態は育休取らせないから子供作れないってなるだけやぞ。子供持つことが上位10%の上層民だけに許される権利になっちまうよ。
色々調整は難しいのだろうけど、是非とも進めてほしいです。「親」なら性別問わず育児に量・質面から共に関われる社会システムになってほしい。少子化対策のみならず働き方改革に繋がるものだと思う。
専業主婦家庭でも、子育ての感動を知らない父親でいいとは僕は思わない
ただの有給休暇が自由に取れるようにするのが先では?
育休って何するの?プロがいる保育園で良くない??😅
義務感、というのは使命感に変わった時にもう少しポジティブな形に昇華されているはずと思いたい。自分が家事を「したいし、しなくちゃ」と思うのは後者の気持ちだから。
応援したい。全力で。
荒療治が必要だ。
男性の育休5日義務化って。まぁいいけど。
奥様は旦那が家にいて役に立つのかな??パチンコとか行く人いそう
2人目からならいいかもね♩
どういうシステムにするかはともかく、働き方改革と一緒で思いきった荒療治をしなければ定着しないというのは事実だと思う。しかし和田義明、まだ立場弱いのに思いきったな。
男性が発起した、ということにもとても意義があると思う。文化を変えるにはある程度の強制力は必要だし、それが当たり前、という社会になればベストですよね。
応援します!
「働き盛りは皆望むのに、無関係かつ声のデカい経営層が猛反対する最先端」がコレよね。ぶっちゃけコレ反対する企業は晒すべきやで
やろうとしていることはわかるんですが・・・なんでこう・・・義務化なのか、と。
いやそれもわかるんです。義務化しないと機能しないし意味がない。
でも・・・もっと寛容な社会でありたいですね・・・義務化なんかせずともライフイベント時にしっかり休める社会。頑張ろう。
この頃の政府は、よけいな、あ 違った「大きなお世話」ばっかりするなあ。
また義務化・・・文化は変えるもんじゃなくて、気づいたら変わってるものではないでしょうか?
会社で仕事と責任を背負って必死で働いて、それでも足りずに次は育児も義務化するってか。そりゃ誰も結婚しなくなるよなぁ。。
やるなら義務教育で必ず子育てやら家事やら覚えさせないと意味がない

でもそれができたら意味はあると思う
経済については全然知識はないけどとりあえず人口が減るってのは一番避けたい課題でしょ、その分社会を回す人たちが減るんだから
制度には賛成だけど義務化にする必要はないかも
家庭によっては負担が増えるケースもあるし
義務にするなら、育休取りたくない人は、子供を作るなということだな。(と解釈する。)
もし、本当に少子化のこと考えてるなら育休よりも先に対策しなきゃいけないことがあるでしょーが。
少子化の一番の原因は貧困でしょ。
物価は年々上がっていくのに給与体系は昔のままの所が多いんだわ。
確かに方針を打ち出すのは政府の人間で、実現するにあたっての問題を解決する方針を打ち出すのも政府の人間。でもそれ以上に現場も将来を見据えて意識や構造を変えていこうと思わないとあかんよね。現場側だからこそ、できることもあると思う。難しいけど。
まぁこれで特に困るのは専業主婦の方だろう。あと妻とはずらして取れないと意味ないな。
道を作って差し上げるのは良いが、それが万人に良い道であるとは限りません。総意識改革が必要かと🤗
結果的にダメだったとしても机上に載せただけで価値がある内容だと思われる。(゚д゚*)
“限られた時間でも向き合うのは大変なので、毎日1対1で向き合ったら発狂するなと思いましたね。生まれるまでは「母親なんだから根性で乗り切れるんだろう」と思っていた部分も正直あったので、世の中のお母さん方に酷なことを思っていたんだなと反省しました。”
実際問題、無理じゃないかな。下手に締め付けを強めても、現実との解離が深まるだけ-【 議連発足、自民・和田義明氏の決意とは】
どうせ適当に理由でっち上げてクビにするのさ。
子供と関わる時間がどうしてもお父さんの方が少ないと思うから、義務化位しないと…って事かな。
アベ様お取り巻き はクソが付くほど嫌いだけど、
こういう議員さんを見ると、まだ 自民党も捨てたもんじゃないと思う。
男性育休「義務化」は素晴らしいことだとは思うけど、休んでる男父親が母親と同じように子育て出来ないと意味がないだろうなぁ

母親の心労が余計増えるかもしれない💦

それをいうと何も前に進まなくなるが。。
わたしは、娘。と息子 合わせて1年半の育休を取得した。
について記事が出て、地元でクレームも受けたそうです。
賛否や思うところはあるかもしれませんが、まず動いて、議論の土壌を作った、という点は評価したいし、ありがたいと思います。

子育てを「楽しい、ハッピーになれる」と発言した笑顔も印象的でした!
おっと「育児休業」と言い出したぞ。無給(もしくは減額)だぞ。給料が払いたくないということだぞ。
議連発足、自民・和田義明氏の決意とは:育休義務化が、悪役???
についての報道が出た後、地元・北海道の中小企業の経営者の方からは「お叱りのお電話をいただいた」と和田議員。

選挙があるかもしれない中で、影響力の大きい政策を語るのは議員にとっても大変なことなのでしょう。

でも「誰かが悪役にならなければ」と🙌
諸方面での功罪をバランスよく考えていて感心した。時短勤務型の育休なら中小企業でも対応しやすいんじゃないかな。
以上

記事本文: 男性育休「義務化」は、「誰かが悪役にならなくては」。 議連発足、自民・和田義明氏の決意とは | ハフポスト

いま話題の記事