TOP > その他のニュース > ノートルダム大聖堂火災 パリの人々はアヴェ・マリアを歌った | ハフポスト

ノートルダム大聖堂火災 パリの人々はアヴェ・マリアを歌った | ハフポスト

72コメント 登録日時:2019-04-16 08:48 | ハフィントン・ポストキャッシュ

「ノートルダム」とは「我らの貴婦人」。つまり、キリスト教の聖母マリアを意味している。...

Twitterのコメント(72)

参考: | ローマ法王庁フランシスコ法王「ローマ・カトリック教徒およびパリ市民のために祈っている」と声明
心が動揺するとき、音は寄り添ってくれ、また人と繋がる役割を果たしてくれる。「 パリの人々はアヴェ・マリアを歌った」
近代フランス的文脈では反革命分子だよね。
1330年で日本では鎌倉幕府が滅亡する辺りの時代だぞ…。
700年も愛された建物が…。
揚げ足を取る様で申し訳ないが、こんな場で『アヴェ・マリア』は歌わない。
その歌はマリアの喜びを歌う歌。
皆が歌っていたのは『我らはマリアを讃える』で全く違う歌。

< - >
「...大聖堂は、およそ170年をかけて1330年ごろに完成した。」
ノートルダム大聖堂は、ほぼ鎌倉時代を通して作られたのか。
こんなの信じられないよ。。。
何が起こったのや。
ノートルダム大聖堂の正オルガニスト、オリヴィエ・ラトリーは、宮崎県立劇場にご縁があります。とても軽やかで、ステキなオルガニストです。
ラトリーのことを思うと、言葉が出ません。
今はただ、祈ります。
作業員による火の不始末だったらもうorz。
日本だったらおばあちゃんとかがナンマンダブナンマンダブって言うかんじなのかなって。
そんなんハーデス出てきちゃうやん
パリはアヴェ・マリアを歌った


ノートルダム大聖堂の火災ちょっと衝撃が大きいな…
ああ、貴婦人に貴婦人の歌をささげたのね・・・
私もノートルダム寺院の目の前にいたら一緒に歌ってる。
ヒトラーも燃やすことができなかったのに人の過失で消失するとは、やり切れないが、人は壊し又作る。
幾多の悲劇を目撃してきたノートルダム、ふたたび甦れ。いつの日かその姿をこの眼で見たいと願う。⇒
本当に惜しまれる……
どうか被害が少ないことを。
行きたいとこの1つだったのにショック
辛過ぎる。原因となった業者はどうなってしまうのか。
これは…ノートルダム大聖堂が燃えたのは安倍のせい!って騒ぎ出すフラグ😁
朝起きて、一番のニュースがこれだった。あまりにもショックですぐに旦那さんを起こした。お互いに神様に祈りをささげた。
ノートルダム大聖堂火災!!

パリの人々は、その塔が焼け落ちる様子をじっと見守りながら、聖歌「アヴェ・マリア」を歌い、祈りを捧げ続けている。
今年のパリは不穏だったから、怒り出したかのようდˇ◡ˇ フランス革命中には、反キリスト教運動によって、破壊と略奪が繰り返され荒廃。その後、帝政を宣言したナポレオン・ボナパルトの戴冠式が1804年に行われたのも、このノートルダム大聖堂だった。
歌の中で燃えるノートルダムが辛すぎて…
@roku6_8hachi あの建物は聖母マリアに捧げられた物で「白い貴婦人」と呼ばれていたようで、パリ方々はアヴェ・マリアを捧げていたようです。。。泣ける
8年前に娘と行った思い出の大聖堂です。
悲しいです。😢
早く消火してー😭
あの美しい教会がーーー
また見に行きたいのに…
これが本当のParis is burningか・・・
ショック。。。。。。。
木造が多い火災大国の日本は新幹線内で焼身を図ってもなんの対策もしないからなぁ。
良くも悪くも歴史的な瞬間になったな.
崩れる教会と人々の聖歌って映画のワンシーンのよう。。
崩れかけた熊本城の時みたいな喪失感が広がっているだろうが、頑張って再建することを願う。
象徴が傷つくのは辛いよなあ…
一早い修復を祈ってます
何が起こるかわからんなー、ホント。
特に思い入れがあるわけではないのにすごいショックを受けた。
地元の人達はどんなに心を傷めてるか…
ニュースの映像見てて涙が出た😢
卒業旅行で行った思い出が蘇ってきた。
ヨーロッパは初めてだったので歴史の重さを感じた。完全再建は難しいだろうが出来る限りの再建を期待します。
象徴の一つとも言える建造物火災に掛ける言葉も見つからない。
計り知れない喪失感があるのだろうけれど、必ずや復旧を成し遂げて欲しい。
え“〜〜〜⁇⁈

終わってる…
こんな時に何だが、歌えない人がいないんじゃないかと思う光景に圧倒された。
とても残念です。けれど、歴史はこうした苦難を乗り越えていく。ただ、その歴史の一端一瞬を見なければならない者には悲しいし痛々しい。
仕事で何度か行ったことがある。何があったんだろう。。悲しい。一刻も早く鎮火しますように。。
東日本大震災でも、2012年に犠牲者を悼む祈りが捧げられた、と聞くと胸に来るものがありました。
安倍マリア。なんでもない。比叡山焼き討ち感とは全然違った。
聖なる建築がこんな簡単に崩れるなんて…。
下村ただしが気になるニュース→ / #小さいものの偉大さ。幸せとはココロの平和
パリが燃えている。
もし地元の有名な教会が焼け落ちたら、少なからずショックを受けるよなぁ・・・と心が痛みました。
ノートルダムさん燃えちゃったか...。色々思い出をありがとう。
ハンニバルみが凄い
祈りが届きますように。
アヴェ・マリアって、ハーデスで流れる曲だね😃
(T_T)美しい建物で、パリに行ったときは感動したものです。。私も祈ろう。。
ノートルダム大聖堂で火災ということでショックを受けている。
3つあるうちのどのアヴェ・マリアだろうとか、こんなときに思ってしまった。。
早く鎮火して(泣)
火災発生は一般公開の時間が終わったすぐ後、現在行われていた改修工事による火災の可能性がある、と。→
パリのノートルダムの火災に心が傷む。2016年の年末、起業から3ヶ月。様々な思いで聴いたノートルダムの鐘の音はいまでも忘れられない。心からお見舞い申し上げます。
びっくりした。テロか、デモが暴徒化したかで焼かれたのかと思った。いずれにしても残念です。
こんなん泣くわ
「ノートルダム」とは「我らの貴婦人」。つまり、キリスト教の聖母マリアを意味している。
信仰と歴史との関係を想う。
「聖なるマリア、神の御母〔/〕罪人なる我らのために祈りたまえ、〔/〕今も、我らの臨終の時も。アーメン」

マクロン大統領の治世3年。
炎上するノートルダム大聖堂を前にしたパリ市民。
涙目になった。
祈りの歌に心を合わせます

#ノートルダム大聖堂
#祈り
じぶんようめも。なんだその絵になるの。
(私も泣けて来たわ、パリの人々はアベマリア歌ってて、涙)工事中でタバコの火の不始末じゃないか、って(パリは火のついたままポイ捨てらしいわよ、フランスにお嫁に行ったFBFが書いてたけど)工事関係者怪しいですね(管理の問題よね、色々と。再建出来るのかな?)困難よね
聖母マリアの象徴、ノートルダム。
一年でいちばん大切な復活祭なのに。
以上

記事本文: ノートルダム大聖堂火災 パリの人々はアヴェ・マリアを歌った | ハフポスト