TOP > その他のニュース > 特別養護老人ホーム、7割以上が人材不足。「新卒採用なし」が過半数 | ハフポスト

特別養護老人ホーム、7割以上が人材不足。「新卒採用なし」が過半数 | ハフポスト

調査によると、人材不足の影響で13%の特養が利用者の受け入れを制限しているという。

ツイッターのコメント(12)

特養の7割が人材不足とのこと

しかも人材不足のため13%の特養で利用者さんの受け入れを制限

ここにも負のスパイラルが

魅力だけじゃなく、給料のアップもお願いしたいですね

お上には
だから良い給料出して中年のおっさん雇ってくれればやるってばwまだ人材を選ぶ気でいるのかよ?若者が夢見れる仕事じゃないじゃん。100対0でzozotownの社長の方がいいに決まってる。
異常事態!
AdChoices
NEWS
2019年09月10日 10時40分 JST

調査によると、人材不足の影響で13%の特養が利用者の受け入れを制限しているという。
福祉新聞...
とうとう、特老の入居者を受け入れ制限する施設がでてしまったのか。

これからもっと高齢者が増えるのに、この先大丈夫かな?
若い介護職の定着が課題です。また、介護士の養成学校の入学者数が年々減少している状況も拍車をかけていると考えます。
…本当にいつもお世話になっています。大変なお仕事だと痛感しています。心から感謝。介護士の皆様の労働環境が少しでも整いますように。そして、待機の皆様とご家族が、安心できるようになりますように。
人手不足ってもう聞き飽きた。
問題は人の不足じゃないからだよ。
先ず、報酬を払え。話はそれから。
介護職の人手不足の記事です

▶️

こんな事を言うのはあれですけど、当然の結果ではないか?と思います。若い人なんて特に労働環境とか給料を気にするわけですし
介護職にしろ、保育士にしろ看護士にしろ、いくらやりがいがあっても仕事に見合った対価が得られないなら、人が集まらないのは当然。しかし国は福祉より軍事な方針。
利用者の対応に忍耐力要する→中途の駆け込み寺化、傲慢おばさん化、で低モラル職員が内で軋轢を生む→新参は辞めていく、負のスパイラル。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR