TOP > その他のニュース > 「女性は感情的」は思い込み?「ピルで女性の働き方改革」について考える | ハフポスト

「女性は感情的」は思い込み?「ピルで女性の働き方改革」について考える | ハフポスト

堀江氏は「女性の社会進出の手助けになれば」と話しているが、本当に女性の働き方を改革したいと考えているのであれば、他に優先すべきことがあるのではないか。

ツイッターのコメント(18)

[ハフポスト]


「女性の離職原因のNo.1は、「第一子出産のため」というデータもある通り、育休や産休を取りづらい現実があり、いつか結婚・出産・子育て・介護のために離職する可能性があるという…
>「昨日までにこやかに接していた女性に突然ブチ切れられる」ことが何度となくあったと述べている。

同じパターンのトラブルに「何度となく」遭遇するなら、自分が招いてる可能性が高いよねぇ
感情的な女性もいるし、感情的な男性もいる。それは、ただの個人差だ。

| ハフポスト
体質も人それぞれなのに、男は口を揃えてピルを飲め、て言うよね。
ピルで楽になる人もたくさんいるけど、全員がそうじゃないっていうことも分かって欲しい。

(ハフポスト日本版)
ホリエモンが低用量ピルを普及させて働き方改革を提唱しているけど、これは本質的な話ではない。
勿論、ピルが広まって救われる人がいるの嬉しい。ただピルを飲めば、問題解決と安易に思わないでほしい。根本的に働きやすい環境になるためのことを考えてほしい。
そうなんですよ。生理だけに着目されても。

「どんな女性であっても働きやすい社会を実現するために必要なのは、女性の生理現象に問題があるかのごとく提案される低用量ピルではなく、男性が主体になって働くことを前提にした社会の仕組みのほうではないだろうか。」
男性が主体になって働くことを前提にした社会の仕組みを変えるべきはそうだが、日本では相当大変みたいだな。
女性は感情的というよりかは
「女性差別」「性被害」問題とかだとほぼ感情でしか動けなくなる印象ですね…
問題の根本を見ようとせずに一方的に男性が悪い女性を優遇しろと言うのしか見た事ないので…
とても分かりやすく賛同出来る。〉「女性は感情的」は思い込み?「ピルで女性の働き方改革」について考える(ハフポスト日本版)
6/4山田由梨氏~HUFFPOST:
「もし、目次の項目が「低用量ピルの普及の促進」だけだったのであれば大賛成であるし、堀江氏の知名度を通じてピルの普及が進むことも喜ばしいことだ」でもあって、そここらの話しの展開はなかなか示唆に富んでいました。
>感情的な女性もいるし、感情的な男性もいる。それは、ただの個人差だ。だからこそ、あの堀江氏の提言は非常に暴力的だと言える。
そもそも、要するにくだんの輩は「薬を飲んで男並みになれ」と言ってるワケだわな。その時点でボンクラすぎるやろ。長く働くコトがそんなに価値のあるコトなのかね。根本が間違ってるわ。野郎のヲイラが見てもそう思う。
女性は感情的だしまず生理休暇取れますよね男性はホルモンバランスが悪くても取れませんが。
既に優遇されてるのに厚かましいと思わないの?
これは堀江貴文がどうとかじゃなくて老若男女に読んでほしいな…いい記事。

「ピルで女性の働き方改革」について考える
本文を読む限り本は読んでないし、堀江氏の他の本も読んでないのだろう。結論は堀江氏の様々な意見を踏まえた上でではなく、話を脱線させていいたいこといってるだけだ→
プラスアルファはあるよね。
つまり、人間として、男女とも感情的にブレる。
加えて、女性は生理期に感情的にブレる(人もいる)
プラスアルファの部分をなくすのに、ピルは悪くない。

/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR