TOP > その他のニュース > 夫婦別姓は実現する?いよいよ判決、弁護士は「裁判所内にも、別姓を求める声がある」と期待 | ハフポスト

夫婦別姓は実現する?いよいよ判決、弁護士は「裁判所内にも、別姓を求める声がある」と期待 | ハフポスト

「国会議員が認めないから困っていて、戸籍法上の氏を認めるいい案が出てきたと思っているのではないか」...

ツイッターのコメント(38)

実現はしてないからまだ期待できない。。
これもいいな。子どもには、ファミリーネームもあると。
>「戸籍法上の別姓を認めることは、一つの条文を加えるだけですみます。ルール変更も簡単です」
#夫婦別姓 は実現する?いよいよ判決、弁護士は「裁判所内にも、別姓を求める声がある」と期待
判決前の記事だけど、国側の主張がわりと詳しく書かれてる。もっと手前の法律論的なところで無理筋だと言ってるように読めた。素人にはようわからんけど。/
サイボウズの結果気になるいちボウズ
さて、どうなるでしょう?
注目!
いよいよ明日…てか今日なのか!
「裁判所内にも、別姓を求める声がある。国会議員が認めないから困っていて」って誰のせいなのか炙り出されてきつつあるのね。
銀行への届けとか改姓の手間は膨大。国家的不効率だと思う。早く是正すべき。

夫婦別姓は実現する?いよいよ判決
選択的夫婦別姓を導入できないと結婚する度にいつまでも大変な労力に追われる人が出てしまう。そしてそれを今までは96%、女性だけが強いられて来た。この現状を早急に変えて欲しい。
夫婦別姓は実現する?いよいよ判決

・各種名義変更手続にかかる労力が膨大
・長年親しんだ名前の変更を余儀なくされアイデンティティの喪失感がある
・研究者等が旧姓で書いていた過去の論文が検索が困難になる
・これらの状況を懸念する人達にとって結婚の妨げとなっている
目から鱗。民法上の姓と戸籍法上の姓、そういう考え方があったのか❗️別姓が選べて誰が困るの?姓の問題の為に事実婚しか選べなかった人達が結婚できる。不便を強いられる人が減る。この期に及んで別姓の選択肢を認めないのは、最早国民の幸せの妨害だと思う。
選択的夫婦別姓本当お願いします!

夫婦同性みたいなガラパコスルールやってて何の社会的合理性があるのか。事実私達夫婦も苦しめられました。

夫婦がダブルエンジンで活躍するこれからの時代の足かせでしかない。
法が変わるのは社会が変わるとき。
法が社会の流れに追いつけなくなる前に。

昨日観た「ビリーブ(On the basis of Sex)」を思い出す。
っていうかこの件、

青野社長が問題提起されてから注目してるのだけど、結局、夫婦別姓に反対する人の意見で納得感のあるものに未だひとつも遭遇しない。
選べるようになれば、どんなにいいだろう。願わくば、いま結婚している人にも、選びたい人は別姓にできるチャンスを与えてほしい-
他人がなんという姓を名乗ろうが余計なお世話。何で選択的であっても反対するのか意味わからん。
こんどこそ!
お願いどうかせめて戸籍だけでも別姓を認めて…
これ、注目してます。なぜ別姓が認められないのか、全く理解できない。
夫の立場を考えて姓を変えたが、研究者としては死活問題。特許は新姓、論文は旧姓という不一致、国際学会では理解されず。研究に男女は関係ないと頑張ってきたけど、この問題にぶち当たってはじめて同等には働けないんだと思い知りました。夫婦別姓、今回こそ認めて欲しい...
"結婚の意思があったが、別姓を選べないため入籍を見送った。事実婚をしているが、結婚を選べないことで、結婚が与える法的・社会的な権利が得られず、不利益を被っている。"
マイナンバー実施されたんだから今更別姓なんてケチなこと言わずに個人が自らの意志で姓も名も自由に決められるようにしたらんかい、って思うんだよね。「実家(筋)」とかいうヤツにサッパリ思い入れとか持ってない自分としては。◆
すごい期待!頼む!早くして!
夫婦別姓は実現する?いよいよ判決、弁護士は「裁判所内にも、別姓を求める声がある」と期待

法に関わる者が法を曲げようとしてはいけません。そんなことでは、法が運用出来ません。

日本は、重篤。
賛成!学のないお気楽主婦ならともかく、学歴やキャリアまで積んだのに改姓したという証明をするの大変なペーパーワークや多額の出費、物凄い労力を強いられる国は世界で日本しかない。 いよいよ判決、弁護士は「裁判所内にも、別姓を求める声がある」と期待
名前に縛られなくて良くない?
愛が問題だよ!?
名前一緒でも夫婦でない夫婦いっぱいいるよね?かつては俺もそうでした。本人達が愛し合っていれば本当の夫婦で
判決が楽しみです
> 国は『民法を変えずに戸籍法を変えるのは許さない』という立場です。
国こわい
日本の国会の絶望的不毛の数十年!
歴史的瞬間に立ち会いたい!
時代を耐えながら生きた同士と共に。
結婚によって姓を変える事は新しい人生が始まるようなワクワク感すらあるのに何でも「差別」だとして変えて行く事は大いに疑問。
家族としての一体感も大切にして欲しいと思う。
結婚して2年。国際結婚なので夫婦別姓ですが、問題なし。国際結婚は選べるのに日本人同士の結婚は選べないってなんかおかしいよね。
世界の常識的な人権意識から、遠く遅れに遅れた日本。そろそろ前に進んでもいいじゃないか。
婚姻前の姓を維持したい人が婚姻前の姓を名乗っても誰も損しないのに、国や司法はなんで頑なに認めないの?
旧姓の通称使用=戸籍姓なら、
実質改姓手続き不用。
氏を変えると手間がかかるとかよく理解出来ない理由ですね。
デメリットばかりクローズアップして如何にも別姓がいいかの様な理屈ですが本当にそうでしょうか?
これも進歩的な考えなのですかね。
日本人の総意では有りませんけど。
夫婦別姓、強く望みます。アイデンティティの喪失は感じましたし、結婚する時も離婚した時全て対応するのは非常に苦痛でした。空港でもパスポートを発行しなおさないと余分な確認に時間取られます。
おお、いよいよ3/25に判決。どんな結果になるだろうか。
民法上の氏と戸籍上の氏という観点があるのは知らなかった。議論進展に期待 →
経験上ひとつだけ言えることは、うちは合法的に別姓ですがそれで家族愛が弱まったり、強まったりしません。フツーです。
以上
 

いま話題のニュース

PR