TOP > その他のニュース > 日本型「自粛せよ。しかし金は出さない」で人の命は守れるか。新型コロナ、2つのリスクに同時に対処すべき理由 | ハフポスト

日本型「自粛せよ。しかし金は出さない」で人の命は守れるか。新型コロナ、2つのリスクに同時に対処すべき理由 | ハフポスト

日本が取っているのは事実上の緊縮であり、これでは、仮に感染症は制御できたとしても、経済で命を危険にさらされる人が増えることになる。日本の公衆衛生専門家、あるいは医師たちはどう考えるのだろうか。...

ツイッターのコメント(105)

最も大切な資源は人間

「望ましい行動を取らせたい場合、恐怖や監視、脅しよりも肯定的なメッセージやフィードバックを流す方が有意義であるという可能性」 →
誰かが今の日本の対応は家族が重症になって苦しんでるけど、意地でも自分の金は出さないって例えてて正にその通りだと思う。
ただでさえ消費税引き上げてんのに有事の際にその税金を使わないのなら果たして税金納めてる意味はあるのだろうか
緊急事態宣言は意味が無いと言うだけの専門家と脳みそ溶けてるTwitter民に読んでほしい。
「ところが、監視では進まなかった行動変容が、別の方法で起きた。各部屋に手洗い遵守率を示す電光掲示板を設置しただけで、彼らの遵守率は大幅に上がった。

スタッフが手洗いをするたびに、掲示板の数字が変動するという目に見えるフィードバックが変化を促した。」
とっても興味深い内容でした
🔳

「どの社会でも、最も大事な資源はその構成員、つまり人間である」。
結果論で言えば、3月中に感染者が出なかった地域は、3月中について言えば自粛する必要は無かった。

全国一斉に隅々まで自粛ムードが広がってしまったのは、首相による全国一律休校要請からです。

僕はあれが「安易」...
4/2(木) 10:59
デヴィッド・スタックラーは公衆衛生の専門家であり、サンジェイ・バスは医師で医学博士号を持っている。彼らの結論は極めてシンプルだ。経済政策の失敗もまた人の命に直結する。特に、不況下で財政緊縮策を取った場合、財政刺激策を取るよりも死者が増大する…
「自粛せよ。しかしお金はほぼ出さない」

このまま景気立て直しのタイミングまでそのまま行くんだとすると、、 
値下げ競争でがんばったとこから潰れるのかもな、だって消費できる人って安物買いしない人しか残らないのでは?
低い粗利では厳しいだろう
「食い詰め者」が勝手に自死して終わるせいで、「社会にとっての大きなリスク」になってないせいは間違いなくあるよな。
:

全くそうだと思う。命ほど大事なものはない、そのためにできることは躊躇なくやってほしいと思う。
ほんと、Twitterでしたり顔で回ってくる、「ほんとはこれだけ支援策があります」ツイート、あれって貸し付けばっかだもんな
ギリギリの人にさらに借金しろってか
政府の方々。
お願いします。自粛要請と補償は
セットにして下さい。
ちゃんと家にいますから。
「どの社会でも、最も大事な資源はその構成員、つまり人間である。」

ふむ、スタックラーらは日本社会は研究の対象外だったらしいなw
自国以外にはお金をたくさん上げている印象。現に何年か前にバングラデシュに6000億円インフラ支援として渡している。でもねそのお金ってどこに行ってるのかわからないよ。ここは今、中国がインフラ整備しに来てる。政治家は日本を整えてください。
日本型「自粛せよ。しかし金は出さない」で人の命は守れるか。他国は「外出は控えて。代わりに一定額は保証する」
まずは国がお金を出すことは、「外出は控えてほしい。代わりに一定額は保証する」という感染症対策にもなっている。
おサルさんは、早くおサルを卒業しましょう。🐒
「どの社会でも、最も大事な資源はその構成員、つまり人間である。したがって、健康への投資は、好況時においては賢い選択であり、不況時には緊急かつ不可欠な選択となる」
“日本型「自粛せよ。しかし金は出さない」で人の命は守れるか。新型コロナ、2つのリスクに同時に対…”
3月にはメールやSNSで、馴染みの飲食店・バー・スナックなどから「助けて。店来て」って連絡が沢山来ていたけど、ほとんど応えられなかったなぁ。

4月に入って余計に外出しづらくなってきちゃったし、困ったもんだ。
利権に縛られて何もできない、財界に逆らえなくて対応できないってことなのに本来ここを突っ込めばいい野党というか特に立民。森友がーって…これじゃだめね。
他国は「外出は控えて。代わりに一定額は保証する」日本は「マスク2枚でガマンして。」😂
布マスク2枚は、何もしていないのと同じだ。俺はマスクはある程度の量、当分不自由のない量は持っている。いろんなタイプの。
まじでこの本去年読んどいて良かった。緊縮と公衆衛生学の関係の本だけど今の状況に超参考になる
なぜか世界中で日本の政治家は凄〜く特異な〜のだ‼️
NowBrowsing: :  アベノリスク!
ちなみにフィリピンでは、射殺も辞さないとの強行路線。他国が勝っているとの認識は短絡的。お国柄というものがあります。
給付金の金をケチって被害がもっと莫大になる予感。現状を見て、新型コロナと共存するのは無理でしょ。
本当、日本の政府と界隈の皆様はもう少し頭使って働いてくれないかな
これは日本に古くから根づく 性善説 によるものだね ブラック企業なんかも同じ だから 平気でカネは出さない って言える
お金の心配がなくなれば数日働かない・外に出ない選択をできる人が増えるのにねぇ。
パチンコ行ったり飲みに行ったりするあほうは一定数いるんだろうけど…
大量殺人キ=安倍○三って思ってるのは私だけですか?
引用)『大事な点は、これでは足りないということだ』/
マスク配る時点で無理だろけど、ロックダウンする前に政府にちゃんと考えてもらいたい。
アメリカみたいなこと日本もやれや
ほんま頭悪すぎんで
こんな事態やのに国民より自分らの金が大事ですって言ってるようなもんやで: - :
自粛せよ!しかし金はださない。
が、マスクは2枚送る。
「今は、金を出す」が正解に決まっている。
意味のない二項対立だと思う。 / (ハフポスト日本版)
具体的な対策が決まって実施されるまで自粛を強制することができるかな?
今のままではどこかで限界が来ると思うけれど。
まったくこの通りですね🤢
必要以上の度を越した自粛など出来ないししようと考えてない🤢
しょーがないでしょ?🙄
政府は、国民をふるいに掛ける企みと見た!!!
淘汰して生き残った国民だけ救済するつもりなのだろう。
対象が少なければ、経費が節約出来るからね♪
自粛だけでは命は守れないんだよ。
やらないよりマシだが布マスクを配ってる場合じゃない
日本よ!やるべきことを急げ!
人は思想ではなく利で動くもの
自粛圧力かけてもそこに利がなければ動くやつは動く
そして利は個人の立場で変わってくる
これは良記事だろう。しかし、これを読んでも意見を変えない奴は変えない。
日本型って恥ずかしい。日本型って世界の恥。
自民党だ野党だ関係無く、今の日本の政府&行政では緊急事態にまったく対応できない事が明らかになった感じ。

これを気に、政治家と官僚をそう入れ換えできないかね。
所謂、永田町の人々にはもう無理でしょ。。。
マスクじゃなくお金を出して援助してください‼️
もっと見る (残り約55件)
 

いま話題のニュース

PR