坂本龍一さん「音楽に罪はない」 電気グルーヴ作品の出荷停止に、声を上げるミュージシャンたち | ハフポスト

396コメント 登録日時:2019-03-15 11:33 | ハフィントン・ポストキャッシュ

「断固反対する」「なんでも自粛にしていく風潮はやめてほしい」といった声が上がりました...

Twitterのコメント(396)

「作品に罪はない」っていう詩的な表現をする輩は、売り手側の弁護。売り物にすれば害ば出るのだ。無責任なことを言うな。
これは全くその通り。
やるなら、尾崎豊や槇原敬之、内田裕也、政治家では辻元や石川ともひろも自粛せねばならない。
作品や音楽に罪があるとかないとかという言葉は違和感があるが自粛ではなくて見解を示せば良いと思うせめて。本当はそれもいらないだろうしやっぱり自粛の意味はわからないけど。
(7)坂本龍一さんも「作品に罪はない」と声を上げる。そのまま「表現の自由」の界隈へと騒動がシフトしていく。
坂本龍一、あかんわこいつ。
例えば寿司屋で汚い手で握られた寿司を食うのか? 寿司に罪はないとか(笑) 要するにプロ意識の問題。ドーピングした結果の作品など卑怯極まりない。
(みんなそうだな)「ドラッグを使用した人間の作った音楽は聴きたくないという人は、ただ聴かなければいい」 /
方針に従えないのであれば勝手に音楽活動をすれば良い
~そこまで言って、委員んだい!~

そこまで言うのであれば、

誰かも書いていたけれど、

政治家や実業家、官僚や役人など、

同じようにさらさないのはなぜ?

おかしいでしょ?
楽曲の配信停止について、私のツイッター上では、リベラルだと思われるいくつかの垢が
「やはりCDは必要」
「個人所有してれば安心」
系のツイートをしていて違和感。
あなた方のいつものスタンダードなら「恣意的な楽曲配信停止をやめさせる運動をしよう」ではないのか。
考え方はいろいろあるからどの意見もそうやんなーって思うけど…音楽に罪はないっていうのは物凄く共感するし、それよりわたしは電気グルーヴの音楽は瀧だけのものじゃなくて卓球のものでもあるしまりんのものでもあるのになんでなん?って悲しくなる。
全く同感。
@Pinakano このサイトでピックアップされたコメントが嫌われていると思います。
⇒ お前も反日朝鮮人か
音楽に罪はないという表現の是非はさておき、過去の作品まで販売自粛はやり過ぎ。そんなことしたら大麻のポール・マッカートニーもアウトでしょ。
ほんまそれ

音楽にも映画にも要は作品には罪がない‼️
会社は物言う株主&投機家様の物ですからね。株価や配当しか興味は無く消費者の事なんか微塵も考えていないでしょう。
チャールズ・マンソンや三島由紀夫の作品なんか、今でも売られてるのにな。
Spotify 電気グルーヴ聴けない と思ったら自粛とは…
板木龍一さん「井土巻に罪はない」 電気グルーヴの井土巻出店に、声を上げるミュージシャンたち
ピエール瀧さんは二十代からドラッグやってたのだから、その音楽の何割かはドラッグで出来ていると思います。...
あたしはこっち派🌝💚
<「ドラッグを使用した人間の作った音楽は聴きたくないという人は、ただ聴かなければいい」と見解を述べた上で、「音楽に罪はない」と語気を強めた。>
音楽に罪はないってより、瀧さんのは「罪のある人間の音楽」なのよね。お菓子会社の社長が逮捕されたら回収するかは怪しいけどさ。そして何より罪がないのは卓球さんでしょ。
もう一度書きます。ある程度の影響力を持った人だからこそ、言動には気をつけなければならない。武満さんに絡んで「あ、はい」となっていた頃から の時も含めて、この人の言動は刹那的。敢えていえば老害。
マジで風潮なだけ
誰が得すんの?
じゃぁMarilyn Mansonも自粛ってことだね!?
「電グルの音楽が売られていて困る人がいますか?」ホントこれ。映像作品もそうだけど、コンプラ意識が変に幅を利かせている現状は表現の自由を侵害しているくらいじゃない?
「映画に罪はない」と言える人はいないのか
huffpostの報道姿勢は立派だ。
-薬物依存は病気であるという側面
-何を罪とするかに対する問題提起
でも麻薬をやったらこうなるって分かってるのにやってしまったんだよね。
音楽が大切なら麻薬はダメでしょ
芸能界の麻薬撲滅には良い処分。
ただ復活するチャンスは必要かも。
本当にその通り。判断は購買者がするべきで、嫌なら買わなければ良いんだから。
と、いつもラジオで言ってるけ僕なんぞがなに言ったって誰も何も反応してくれない悲しさ(笑)。

こういう人にどんどん言って貰いたい。
音楽はOK、CMはNGとかだと線引きが難しい。悪いのは本人だから、本人と権利関係者が決めれば良いかな。
音楽に罪は無いっていうか、瀧は音に関わっていたのかっていうのね。知らんけど💦

-
「ドラッグを使用した人間の作った音楽は聴きたくないという人は、ただ聴かなければいい」←ほんまそれ
その通り、映像作品も。
メーカーの社員が薬物や不倫やハラスメントが発覚したら関わった商品を販売しないのか?建造物だったらどうするの?やりやすいからやってるだけでは?そうすることで保身している人がいる
個人的に思ったのは、

既存回収→不要
出荷停止→必要
配信停止→必要

かな。
その「作り手」が犯罪者だろうが、バカモノ!
電気グルーヴ作品の出荷停止に、声を上げるミュ&
同意します。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってことだろ💢
「音楽に罪はない」って言葉いいなぁ
メンバーに不祥事があっても音楽までなくそうとはしないでほしい /
そう言ってしまったら、何もかも許されてしまう様になるのではないかな?今は停止になっても、落ち着いたら停止解除?されるかもしれないですし。だめと言われたことしたけど、自分でお金稼いで生活してるよって子供に言われたら。。。なんと言えば。
なるほど「音楽に罪はない」だろうが仮に罪があったとしたらどうなのかある種の音楽が「罪がある」とされたのはそんなに遠い昔の話ではなかったはずだむしろ「罪がある」とされるもののためでなければ何かを語ったことにはならないのではないか
リンク開かないで見ると教授の顔が鼻で切れてるんですが、鼻の下の溝がものすごく教授だなあと思って
こんなことされたらビートルズもストーンズもマイルスも聞けなくなっちゃう。馬鹿馬鹿しい、それとこれとは別だから。
コメント欄の「製作・販売・流通にかかわる企業のコンプライアンスやリスク管理の話だと思います。」が正解だなあ。音楽だけを純粋に流通させたいのなら自前サイト立ち上げて手売りで売ればいいのよ。
たしかに作品に罪はないのかも。
だったら罪の重さに比例させて何年間が印税収入を得られないようにしたらいいのでは?
そもそも捕まるような事しなければいいだけの話。
あ、こっちの方が良かったか?w
「 電気グルーヴ作品の出荷停止に、声を上げるミュージシャンたち」
例外なくApple musicのダウンロード済音源も消えました…
おっしゃる通り /
確かに。
過去出演映像作品も同様。
作品を手にする、手に取らない。
観る、観ない。
聴く、聴かない。
そんな取捨選択は一般民衆の自由。
腐れ物を切り捨てれば無菌社会化できるとでも(^_^;)?

「音楽に罪はない」 声を上げるミュージシャンたち
ラリってハイになった非合法な人間の存在を肯定してしまう商売音楽はダメじゃない?
人知を超えた芸術作品として、音楽に罪は無いのは認めるけど。
どっちにしても残念だなあ。
もし薬物を使用中に作った音楽だとしたら、それでも音楽に罪はないの?
これの極みがヒットラーの「我が闘争」。狂人が書いた本は長らくドイツでは発禁。その昔、日本のインディメタル系にMein Kampf=我が闘争、と名乗った大バカが居たけれど、線引きは必要。ぶっ飛んで書いた曲なら尚更。一時でもお灸はすえないとしめしが付かない。
たかが電気よりも大切な音楽なんですね。
全くその通りですね。音楽に罪はない。三島由紀夫の小説を愛読した人間の一人だが、昭和45年のあの事件の後に三島の小説が発禁になったり、出版が自粛されたことはなかった。今の日本社会、少し変ですよ。
まぁ確かに

社内の規程もあるかもしれないけどね
過去の作品に厳しい目を向ける必要は無いでしょ
評判を落とし兼ねないと販売自粛する企業と、自粛されると曲が聴けなくなると抗議する(一部の)消費者。消費者のほとんどが無関心だし、一部クレーマーをなぜか気にする企業。全部弾いてたら多くの海外アーティストの曲は売れなくなるよね笑。まさに構造の歪みが起きてる。
これに関しては確かにその通り…なんだけど…

難しいですね…社会的制裁に対する免罪符/保険みたいな扱いにしてしまうと本末転倒な感もあるし…
そうだ!そうだ!
全面的に同意。 -
珍しく坂本さんの意見に同意。
作品に罪は無い。
電気グルーヴの作品回収だと騒ぎ立てるならば、マイルスもコルトレーンもビートルズもオアシスも、他にも数え切れない歴史的な作品を全て回収しなきゃ辻褄が合わなくなるよ。薬物で個人が法的制裁を受けたら、別にそれ以上の何かを強いられる謂れなど無い。
いやほんまにそうやで
音楽に限らず映画とかも
思うんやけど、コカイン売った方は捕まえないの?話題にしないの?そこをもっと盛り上げないと!見るところがちゃうで〜ほんまに。なぁ。
マッキーのときはCDとか店頭から無くなったけど、1年くらいして復帰したんだったかな。
不買運動の反対は何と言うのか?社会の声とは一体何か?
…『性的虐待疑惑のあるマイケル・ジャクソン氏の楽曲放送停止が
アメリカで物議を醸している』
アメリカでもそういう傾向があるんだなぁ
意見の方向は同じなんだけど、この界隈から言われるとなんか裏に思惑があるように思えてならないのは私が偏ってるからですねすみません。
ASKAの時には言ってなかったくせにって思う。偉そうな理由つけてるけどただの好き嫌いやん
被害者がいるか否か、無料か有料かは大きい。傷害・殺人・レイプ等は配慮してほしいと思うが、薬物の場合は罪犯して困るのは本人だけ。あと有料なら検索しないと見えないし。

誰か助けて!Amazon musicで聴けると思ってCD買わなかったのに、ここに来て聴けなくなった!!あの時躊躇せず買っておけば良かった!売らなきゃ良かった!
助けてぇ!!
「その人と作品は切り離して扱うべき」
とは全く思わない。コカインを使用したからといってその人物の尊厳や価値が毀損されるかのような考え方はどう考えてもおかしなものだし、その人の音楽作品や演者としての出演作の価値が毀損されるかのような考え方も全く間違っている
薬物などで捕まったらその間の著作権料は取り上げて支援団体などに寄付したらええんちゃうの? /
あんたらが言ってもなあ。。。
昔から音楽と薬は繋がり深いじゃん。
「電気グルーヴ」が出荷や活動停止を自ら決めたのなら“自粛”だけれど、レコードメーカーや番組配信社が判断した場合は「犯罪を犯した人のコンテンツを扱う会社と思われたくない」という“営業的判断”だよね?

自粛と営業判断をごちゃ混ぜにしない方がいいと思うんだけど。
確かに音楽に罪は無いのだか.....
もしその音楽創造が、その罪の効用だとしたらどうなのだろう⁈
賛否は頷ける問題だ。
個人的には昔のように ※注釈 追記でいいのでは.....と。
音楽に罪はないし、その人だけに罪を押し付けることで、大事なものを見失ってしまうと思う。

薬物がダメだと思うなら、なぜダメなのか、この人の背後で何が起こっているのか、くらいは議論しようよ。...
確かに。こんな事してたら、かの槇原敬之さんの曲、出荷停止だがやw。
槇原さんのような大口は許されるけど、小口は許されないのん?
坂本龍一や村上龍は捕まらなかっただけだもんな。
これも的外れ

YMO世代としては坂本様は言動に気をつけてほしい

晩節を汚すのは作品を汚すのと同じ

言っていることがわかりますかね?
無論、映画にも罪はない
もっさんガリガリやな…
だったら氏は音楽だけで勝負すべき。最近の氏は音楽以外で自分のメッセージを主張してばかり。
坂本龍一さんも、痩せたね…(>_<)
自粛しないでいい事まで自粛しちゃうのね。
でも、私たちの税金を使い込んだ訳でもなくて、個人の問題よ。
ただ嫌なら聞くな、では済まされない
音楽に罪は無いと嘯きながら音楽売って薬物犯罪に加担してたのだから
好きなら勝手に聞けば良いが、だらだらと売り続けるのは間違い
ただの不祥事じゃなく犯罪なんだよ
ほんま坂本龍一ってズレてる
以前、あのデュオの片方が逮捕されたときも、音源回収となり、ものすごいプレミアがついたね。
結局、いつの間にか、普通に売られてるけど。

電気グルーヴ作品の出荷停止に、声を上げるミュージシャンたち-
その通りです -
逆に閉店セール的な売り方にしたら在庫一掃できるぞ。
まぁ そうだよね
あの坂本さんもおっしゃっているのか...。激しく同意です。
「作品と人は別」と主張するアーティスト系の人達へ。
ではあなた達は自らの作品への著作権も放棄するのですね?
CMは見たくない人もいるからしょうがないけど、ドラマ、映画は見たくない人は見なければいいし、CDは聴きたくない人は買わなければいい話だと思う。
「たかが電気グルーヴ」って言わないの?
さすが教授‼
賛同します。
音楽は音楽だからね。でも、難しい問題だ。
印税の問題もあるんでしょうね。
そろそろ「芸能人の犯罪者」がいることを前提に指針決めるべきだよね。3年自粛とかさ>>>
その通り、歌や曲に罪はない
よって、「君が代にも罪はない」
ほんとだよ
コンプライアンスがあるにしても何もかも自粛することはいかがなものかとボクは思います。
個人への人権とは別に,薬物は絶対社会は受け入れないんだというメッセージはださないといけない.海外のタレントはTVなどでよく知るタレントと比べ遥かに影響は低いから,同列に扱うのは不自然だと思う. / 電気グルーヴ作品の出荷停止に…”
すでに30年来の常習者のようですが💊

真っ先に薬物はよくない!とんでもない!と声を上げなくてはいけないのては?
本当だよ、作品は関係ないって!!
そう。 音楽に限らず作品に罪はない。
いや、音楽に罪がないとかの話じゃない。
その音楽の収入が反社会勢力に流れたり、世間への影響力を考えると
回収というのは是非もない話。
確かに音楽に罪はないと思うけど、そういう問題ではないのではというのが個人的な感想です。。怒らないでね
流石~仰る通りですね♪🤠👍
コレこそ名言⁈ですよね♪🤗☘️
【音楽家の坂本龍一さんが、
同じ音楽に携わる立場として
「音楽に罪はない」と苦言を呈す。】
ホントそう思う。
清志郎じゃないけどドラッグやったらCDやDVDが発売停止になるんだったら、まずビートルズとストーンズを停止してよ。
日本ってそういうとこ異常だと思う。
強く同意する。音楽を聞く人や買う一人は、自分の意志で、身銭を出して購入する訳だから。販売、配信停止は、購買者を無視した一方的な措置だと思う。
@noribaw @tsuda 誰かにものを聞く際に、必ず、自分の考えを踏まえた聞き方をすべきで、単に「どうしましょう」というような聞き方する奴には教えてやらん!と社会人駆け出し当時の先輩から指導を受けましたので。
私は下記の坂本氏の考えに賛同します。
なんでもかんでも削除してさ  ?
ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter
音楽自体には罪はないだろうが、じゃあ芸術家は本人が何をしても生涯稼ぎを得られ続けるのだとしたら、ちょっとよくわからないなという気がする。それとも本人と権利を切り離せと言っているのか? / 電気グルーヴ作品の出荷停止に、声を上…”
著作者に原盤印税を分配する以上、違法薬物代をそのお金で買ってた可能性があるのなら、出荷停止はレコード会社の制裁とも取れるわけで
ドラッグで回収なら、ジャズ黄金期のブルーノートとかプレスティッジとかマジで全部廃盤じゃないかな。 /
「あの人は暴力ふるうけど、いい人なんです」
DVうけてる女の論理?

印税で儲けたカネが売人にいってることは、どーなん?

-
本当にこれ。
電グルの作品を出荷停止するのはちょっと違うかなと保科も思います。音楽=作品に罪はないに同意です。
電グルのCDがダメなら、スティーブンキングもエドガーアランポーもだよな?ピカソやモネやゴッホもダメで、エジソンが売り出したトースターや白熱球や電話も自粛して、アベンジャーズやアイアンマンは公開禁止!そんな窮屈な国でホントに良いのか?
教授が着ているジャケットが欲しい。どちらのだろうか。
TOKIOの山口メンバーが、アルコール依存でパワ&セクハラをしでかしたとき、JR東海は "AMBITIOUS JAPAN" のオルゴールを使い続ける旨を二日後に粛々とアナウンス。それでいいんだよ。猫も杓子も「自粛」「撤去」は思考停止だ / 電気グルー…”
内容より教授の写真にびっくり
自粛とはアートじゃないねぇ
セックス・ピストルズが、なぜ今も多くの人に影響を与え 伝説と言われてるか?彼からの生き様という人もいたら、彼らの音楽という人もいる。
電気グループを「電グル」って略すのやめーやwww
さすが大御所‼️
よう言ってくれました🙏🍀
この国はルックス至上主義の潔癖症だからブサイク、ハゲ、落ちぶれ、障害者、犯罪者の音楽は害悪と見なされるから仕方無いね
これはそう思う
作品に害はあるのかっていう
シャングリラ聴いてたらドラッグ使いたくなるのか?
誰?って思った。

犯罪で音楽が発売禁止になるのは単純にメディアや業界がクレームにいしゅくしてるだけの問題では?
クレームとか差別とか言えば通ると思ってる輩の相手する、怯える業界に問題がある。
こんな人の曲聴きたくない!とか言う人...聴かなきゃいいじゃん。曲聴いて戻ってくるの待ってるんだもんね!ファンは!
ザ・ビートルズをビーチボーイズをローリングストーンズをエリック・クラプトンその他を回収するか?しないだろ。
「音楽に罪はない」と言いつつ「ネトウヨだからなぁ」と作品も否定し、政見と作品を是々非々で論じられないぱよくの数は計り知れない。
そーだそーだー!
<この人も嘴突っ込まずにはいられないのか今後の何かの予防線なのかわかりませんが黙ってられないのね(;´Д`)

私は焼け太りを避けるためにも一定期間自粛止む無しかと思います。寧ろルール作りしといた方が混乱が少なくていい。
だから、ビートルズやジミヘンも出荷停止だろ!by 清志郎に一票!
ロックバンド「凛として時雨」のドラマー・ピエール中野さんは、「なんでも自粛にしていく風潮はやめてほしい」
え、過去作も自粛対象なの?
意味分からん。ほんと、作品に罪はないよー
教授が言うんやから黙って言うこと聞こうや、ニッポンよ!
そもそも、ビートルズのメンバーも薬やってたのに、CD販売や配信停止してないよね…?

日本だと槇原敬之さんが過去に薬で問題になったけど、CDあるよね?

出来上がっている作品には罪は無いよね?
坂本龍一のリベラル思想はすきじゃないけど。この考えは賛成。
同感。どうせこうなると思って予めApple MusicからDLしておいた分は取り敢えず聴けてる♪ /
よくぞ言ってくれましたね。
もっと見る (残り約246件)

記事本文: 坂本龍一さん「音楽に罪はない」 電気グルーヴ作品の出荷停止に、声を上げるミュージシャンたち | ハフポスト

関連記事