TOP > その他のニュース > 大津の事故、遺族がコメント マスコミに取材自粛求める(全文) | ハフポスト

大津の事故、遺族がコメント マスコミに取材自粛求める(全文) | ハフポスト

59コメント 登録日時:2019-05-09 22:45 | ハフィントン・ポストキャッシュ

大津の事故で犠牲になった園児2人の遺族が談話を発表。「自宅周辺、近隣葬儀場等における取材・撮影等はお断り致します」と記した。...

Twitterのコメント(59)

最近発生したいくつかの事件により、メディアの在り方が見直されつつある。インターネット、テレビ、新聞。それぞれが違った形の岐路に立っている。
報道ビジネスの歪んだ義務感からくる欲求を自ら抑制できるメディアは少ないが、この手紙を読めば遺族への自粛するだろう。→
うーん、書き出しの文に違和感、でも子供を亡くした悲しみの中で手紙書かなくてはならないのは酷すぎる。こういう挨拶文書かなきゃ叩かれると感じたのだろうか?→
「 マスコミに取材自粛求める」
日本独特で、不幸な出来事に対する日本の閉鎖的な文化、個人の感情で、その行き場が何時も一番攻撃しやすいマスコミに対して反感で現れる。どうして、オープンで、国民全員で不幸を悲しむ雰囲気が作れないのか
「深い悲しみを受けているから取材は遠慮して欲しい」という声明の前半だけを切り取って「深い悲しみを受けている」と報道するマスコミ。 /
一番読むべきコメントです。保育園への感謝の気持ちもこもっておられます。ええ加減にしなさい。マスコミさん。→ | ハフポスト
ちょっと、マスコミのあり方も考えてほしいですね。。。
いくらなんでもこれは非情だと思う。
例えようのない悲しみの中にある方々がわざわざこんなコメントを出さなきゃならないなんて…
寄って集って無神経にカメラとマイクを向けるマスゴミ。そんな仕事、恥ずかしくないの?
自分が逆の立場だったら…っていうごくごく普通の想像すらできないの?
いたずらっぽく笑顔を見せることなくずっと寝ている娘と最後の家族団らんの時を、って…

見るんじゃなかった、まじでツライ。。
声をあげて泣いてる。。

絶対絶対優衣ちゃんは幸せだったんだよ!
事故は仕方ないかもだけど、少しでも未来に……

だれかこの涙止めて…
知る権利や報道の自由を武器にして被害者を傷つけるマスコミは市場から排除されるべきだと思います・⌒ ヾ(*´ー`)
そういえば、今朝のTVニュース。
「私たちは(中略)深い悲しみを受けています」部分は音読してたけど、その後の「取材や写真撮影をご遠慮いただきますようお願い申し上げます」は完全にスルーしてたな。
事故を起こした人より、よっぽど報道陣の方がクソ過ぎる。こんなこと遺族に書かれなきゃわからんのか。
そして、ほとんどの報道では、このマスコミに対してのお願い(遺族の方は丁寧に言ってますが、苦言でしょ)はカットして手紙が読まれてる事もものすごく気持ち悪い。
Nスタ?その全文の報道への配慮を求めるところこそ読みなさいよ。
遺族にこんな談話出させたというだけで、マスゴミ扱いしていいよね。 / “ | ハフポスト”
ほんまにあかんね
都合悪いところはカットかよ。

スッキリでも朝コメンテーターの人がマスコミの取材自粛について言うてたけど…こう言う事だったのね。
全文を読んだ。
昨日のNEWS ZEROで全文読まれていなかった。
報道陣へ向けての部分がカットされていた。
都合の良いように変えないで頂きたい。
これでマスコミが遺族を取材したら本当にクソだな。

アカン
読まれへん
ゴミに聞く耳なしかと。
こんなコメントを出す程まで追いかけまわされてたって事でしょう。いい加減ご遺族の意思を尊重してはいかがですか?
人権を蔑ろにしてまで知る権利を行使する必要はない。見世物もいい加減にしなさい!
まさか遺族の方々からここ文章をもらっても‘’報道の自由ガー‘’とか言わないだろうね?
家族なくした人の家に押しかけるのも狂ってると思うが、葬儀会場にも押しかけると思われてるってのがもう、アレ。
今朝テレビを見ていたら大津事故のご遺族が談話を発表されたことを報じていた。

園への感謝と気遣いが綴られ、お子さんを心から愛されていたことが伝わり涙した。そしてさらに報道機関へのお願いも加えられていた。

メディアは取材の在り方を見直すきっかけにして欲しい。
それでも、葬儀の映像とか突撃インタビューとかするんだろうなぁ。
今朝の各ニュースでは、自粛求める部分に関しては一切表に出してないあたりが、マスコミがマスゴミと言われる所以だな。
逆にこういう時に葬式まで押しかける取材班とかいるの?
殺せよそいつら
このニュースは何もかもが不快
事故に関しては悪意を感じないから悔い改めることがこの件を終わらせるはず。でもマスコミは遺族や保育園側に悪質な取材を続ける上に、先日の悪質極まりない事故を風化させようとして見える

マスコミに取材自粛求め
右折者が前をよく見てなかったと
直線者は止まると思ったと
でも出てきたので避けようとしたと
右折者が悪いのは分かるけど直進者が止まると思わず出てくると判断してブレーキ踏んでたら避けられたかも
通夜や葬儀に参列される方々にもインタビューや取材を自粛してほしい。
これでも取材等に押し掛ける(望遠で撮るのも含む)記者等がいたら…
現場に手を合わせに来ている人に対して必死の取材過ぎて引く。
テレビで「お察しください」って言葉が読み上げられて、間違いなくマスコミへの要請だと思ったら案の定…
ほんとそっとしといてあげてよ。
『記者は国民の代表』ですって、不幸に見舞われた人を取材で晒し者にしろと誰が望んだ。?
「国民の知る権利」ですって、『人の不幸を見世物にして儲ける権利』の間違いでしょう。

何故、遺族が、こんなコメントをマスコミに出さなきゃならない。?
想像を絶する悲しい状況で遺族がこういうコメントを出さないとマスコミが取材に来る日本の報道って終わってるわ。
朝から涙する😭
加害者が取り調べ中で「捜査に影響を及ぼすから」という理由で警察に取材を断られてる。もしくは得られるネタが少ない。飢えた狼が視聴率を求めて牙をむいた結果がこれ。そして世論は反撃する力が弱い保育士を総攻撃してる。パワーワードは「二人も殺しておきながら!」だ
こんなことまでさせて楽しいのかマスコミは........。マスコミクズすぎだろ( ˘ •ω• ˘ )
「上級国民」
吐き気催す言葉だな。

池袋母子殺害の飯塚幸三(87)について取材・報道せよ。
保育園に謝意を表する遺族のコメントが胸を打つ。(T^T)
ご遺族は今亡くなられたご遺体と共に悲しみの時間を過ごしているという。私達は誰もが今回の加害者になる可能性があることを忘れずに、このコメントを読む必要があると思う。
先ずは“右折時の注意”から確実に。
残念ながら自粛だと「それでも真実を追求するのが我々民意の代表としての使命だ!」とか話聞かないメディアが結局出てきてしまう。ちゃんと報道協定を結ばせてほしい。
こういうことこそマスコミは忖度しないと。
「自宅や葬儀会場での取材や写真撮影をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。」
こういう件に関して被害者側への取材は法規制すべきでは?
何故、いちばん辛い心情の方々がこのような声明を出さねばならないのか?
遺族の方々にこのような声明を出させてしまったことをメディアはよくよく反省すべきだと思う。
海老蔵さんの奥様が亡くなった時、真偽のほどを確かめようと、マスコミの方がピンポン鬼押ししたって記事を読んだことがあります。有名税にしても高すぎるし、そもそも、この子供たちはただ巻き込まれただけの普通の幼児。ご遺族のご希望がかなうようにお祈りしています。
そうよね。
あのマスゴミだったら、偽善面して家まで行きかねないから。
偽善じゃないっていうのなら、幸三さんの所に行くだろうし。
日本のマスゴミなんて数字だけ。パパラッチと変わらない。
遺族がこんなコメントを書いて発表しなきゃいけないなんて。酷すぎる。異常。

| ハフポスト
「報道関係各位におかれましても、自宅周辺、近隣葬儀場等における取材・撮影等はお断り致します」

この件はもうそっとしてあげようよ。マイクやカメラを向けるべき対象は他にたくさんあるでしょ。
テレビってこういうコメント紹介する時絶対「報道関係各位におかれましても、自宅周辺、近隣葬儀場等における取材・撮影等はお断り致します。」の部分は省きますよね。
取材自粛求めるコメントという見出しをつけているのはこちらの記事だけ。遺族が伝えたい大事なことはここ。
深い悲しみで最後の家族の時間を過ごしている時に余計な労力使わせるマスコミに極度の憤りを感じる
マスコミ: 法的拘束力はないですから(キリッ
視聴者の意見として、お葬式の様子とか放送いいから、求めてないから!
それよりもご遺族の方に嫌な思いをさせないで欲しい。どうかどうかお子さんと残り少ない大切な時間が充実したものになりますように。
マスコミが追い求めるのは何処? 加害者や被害者じゃないよね。
海外マスコミは“遺族のメッセージ”最後まで掲載。取材自粛要請しているのに、日本のマズゴミは「深い悲しみ」でぶった斬り。そしてしつこく取材する。狂ってる。
なおマスゴミ「こんな美味しいネタを見過ごすわけないンゴォォォォォ!!他人の人生で食う飯は美味いンゴォォォォォ!!」
命って凄く尊いモノなんだ、だからこそこんな事故が起きて悲しい、しかも前途ある若者の命が奪われてなお悲しい。
亡くなられ御子様にはご冥福をお祈りしています。
ご遺族の方にはお悔やみ申し上げます。
朝日系報道機関が含まれていたらギャグ
以上

記事本文: 大津の事故、遺族がコメント マスコミに取材自粛求める(全文) | ハフポスト

関連記事