TOP > その他のニュース > 「盗めるアート展」開始時刻前に一瞬で全作品が盗まれる【UPDATE】 | ハフポスト

「盗めるアート展」開始時刻前に一瞬で全作品が盗まれる【UPDATE】 | ハフポスト

「マナーのある泥棒行為をお願いします」と主催者側は呼びかけていたが……。...

ツイッターのコメント(642)

窃盗行為にマナーとか言い出す時点で主催者のレベルが知れる気がする。この時期に集団が雪崩れ込む状況を生起させ、近隣住民を危険な晒す行為にただ唖然とする。
@willyoes 「盗めるアート」展も大混乱だったらしいですし
これは主催者側も予想の範疇だったのだろうか…
ツ:「盗めるアート展」開始時刻前に一瞬で全作品が盗まれたそうです

ボ:品がないですね。もっとルパンみたいに芸術的な盗み方しないと。私は開始時刻ちょうどに犯行予告して、行ったんですが、遅かったです。後悔しても、「アートの祭り」というやつです

ツ:...
そしてメルカリとヤフオクに掲載

つまり
「金のためなら人は平気で泥棒する」と言うアートなんですな( ̄▽ ̄;)
観に行こうと思ってたのに
メルカリで相場が形成され、競り落とすことまで含めてコンセプチャルアートだと感じます。
メルカリだとカテゴリー的にオファーできず、競りにならないのが残念ですが。。
何でも"芸術"という名を盾にすりゃいいってもんじゃない。
下衆。
写真がもう、完全に暴徒レベルw
野蛮人しか並んでない雰囲気だわ
泥棒って多いんやなぁって…即フリマアプリは笑うね
開始時刻前に全部盗まれてるのさすがに笑っちゃった。やっぱクソでかい鉄球とか呪いのビデオとか置いておく必要がある。
うーん、ちょっとマナーを期待する方が無理だったっぽいですね。
すぐメルカリに出品て、、、
そもそも言い方が悪いし、考えればわかること。→
これは十分に予想できたこと。

盗んでもいい。この非日常性のなかで、人よりも先によいものを手にしたいのが人間の我欲であり、現実。

ここを可視化した時点で盗めるアート展は、良き問いを提示することに成功したのではないかな。
アート怖えぇw
これ、略奪みたいになったそうな。
予約制か何かで人数の制限をしてりゃあ、良かったかもなあ。
ブラックボックス展並の1発ネタ展覧会に。
まぁ厳格な入場者数管理をしないとこうなるわな…  ここまで人が来るとは思わなかっただろうから、主催者は責められないけど、深夜に開始するのはさすがに近所迷惑過ぎましたね。 /
日本にも下品なひとが居たもんだね笑
こーゆーのをあぶり出すための装置だったのかも。
そりゃそうだろ笑
公式ページ記載の

7/10 午前0:00 ~ 泥棒タイムスタート

がマジ笑える
コロナウイルスよりこういう人たちの方がよほど怖いわ。
ちょっと失敬、は、沢山集まればちょっとでなくなる。東京は人口が多い事に関する自覚がもっとあった方が良さそうに思える。
色々と意味が分からない、、、
ものすごく恥ずかしいな、この話…
これって展示会としては成功じゃないの?
逆にどういう結果を期待してたんだ??
何故こんなにもタダという言葉に弱いのか。
いい広告になったので結果オーライ。
むしろ狙ったのでは。

盗む行為がメインコンテンツという企画自体がアート的。
そうだったんか………ええ……
深夜に3蜜で雪崩れ込んでみんな転売。企画の発想は良かったのに残念な予想どおりの結末かな。/
つか何の制限も整理も予約制もせずに住宅街で密集させて何してん…こういう事してっから東京差別だの諸悪の根源だの言われんねんトンキン。先日のメロQの密集演説といい
合法盗み楽しかったんでしょうね
コレじゃただの無料配布じゃん
一般客の見ている中でどう盗むかが狙いの一つだったのに、まさか客全員が泥棒だったとはなあ…
言葉の使い方が上手い。
盗んで良い作品なんて置かない。
1人一点持ち帰って良いキャンペーンでしょうが。

スリルを楽しみたい人向けかな。
こういうの、大好き😆
盗み放題(笑)
「ちょっと、盗んでくるね🎶」って、普段言わない言葉だし(笑)
『開始前に盗まれました』に、笑ってしまった😊
こんな状況だったら最初から開始時は会場の中空にして「全て盗まれました」と立て看板置いておいても変わらなかった。
盗みをする人間をリアルで眺めてニヤニヤするのが本来の楽しみ方
ほう。アートと新型コロナをお持ち帰りですか?
なんつーか…品がないねぇ。アートを愛する人がこの中に何人いるんだろ。
開催前
盗んでよいものとして作品が展示される時、アーティストはどのような作品を展示するのか?鑑賞者と作品の関係性はどうなるのか?

開催後
盗みだけが目的化

もうこれは1つのアートだと思う

「盗めるアート展」開始時刻前に一瞬で全作品が盗まれる
偏差値65の世界だけで生きてきた人たちが企画したんだろうな。
こういう反社会的な願望を喚起するような商法は法的に厳しく規制せんと、いまに治安のコントロールきかなくなるよ。「表現の自由」だけがほかの権利を無尽蔵に侵食していいわけがない。 -
SNSで告知しないで、会場に「盗んでもいいよ」と張り紙するか、警備員とかつけずに開放したままにしておいて、その一部始終を録画しておいた方が良かったんだろうなあ。
メルカリ見たら普通に転売されてた笑ったわ
これはめっちゃ面白いですよね。珍しいからSNSであげたい人。作品を欲しい、転売したい人。作品を見たい人色んな欲望が集まってきてるからこれも一種のアートですよね
社会ルールがないとこうなるよって分かった!これかなり有意義じゃないか?近隣に迷惑かけたのはだめだけど。
何コレ😳
意図が解らない
盗む事に意味があったの?🥺
この展示は、主催者を集めた新宿の高級マンションで片手にワイン持ちながら監視カメラの映像見て「ははは、人の卑しさはいい娯楽だ、もっと踊れ」って楽しむのが目的なんだぞ。絶対そうだ。
この記事紹介してるところについてたコメントで見た、警備員しっかりつけて見つかったら返却する方が面白くない?っていうのに同意ではあるんだけれど、そうなるとエンターテイメントになっちゃってアートじゃなくなるんだろうなあ……
もっと見る (残り約592件)
 

いま話題のニュース

PR